• 締切済み

同じ小学校の児童のお母さんが亡くなった時何が出来る

娘息子の通学している小学校の児童のお母さんが亡くなった時 同じ学校の児童として、保護者として何が出来るでしょうか? 何もしない方が良い?のでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

あまり縁のないところであれば何もしない。 同級生で顔なじみ程度であれば通夜などに参列。 普段から家族ぐるみでのお付き合いなら、 あれこれと困っていることがないか 助けてあげてはいかがでしょうか。

回答No.1

そのお母さんが亡くなった児童とはどのような関係かによります。 もし、その児童とあなたのお子さんが親しく、かつあなたがその児童と面識があるのでしたらたまに家に遊びに来るよう誘ってあげてはいかがでしょうか。 もちろん執拗に誘う必要はありませんが。 その児童とあなたのお子さんが親しくても、あなたとその児童に面識がないのでしたらお子さんになるべく心遣いをして接するように指導してあげてください。 たとえばなるべく母親を思い出させるような行動は慎むなど。 以上のどちらにもあてはまらないのであればなにか行動しようとしなくてもけっこうだと思います。 また、お葬式には亡くなった本人がご近所さんであったとか、「ママ友」といえる仲であったとかなら行かれた方がよろしいでしょう。 そうでなければ行く必要はありません。