• 締切済み

同じ小学校の児童のお母さんが亡くなった時何が出来る

娘息子の通学している小学校の児童のお母さんが亡くなった時 同じ学校の児童として、保護者として何が出来るでしょうか? 何もしない方が良い?のでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

あまり縁のないところであれば何もしない。 同級生で顔なじみ程度であれば通夜などに参列。 普段から家族ぐるみでのお付き合いなら、 あれこれと困っていることがないか 助けてあげてはいかがでしょうか。

回答No.1

そのお母さんが亡くなった児童とはどのような関係かによります。 もし、その児童とあなたのお子さんが親しく、かつあなたがその児童と面識があるのでしたらたまに家に遊びに来るよう誘ってあげてはいかがでしょうか。 もちろん執拗に誘う必要はありませんが。 その児童とあなたのお子さんが親しくても、あなたとその児童に面識がないのでしたらお子さんになるべく心遣いをして接するように指導してあげてください。 たとえばなるべく母親を思い出させるような行動は慎むなど。 以上のどちらにもあてはまらないのであればなにか行動しようとしなくてもけっこうだと思います。 また、お葬式には亡くなった本人がご近所さんであったとか、「ママ友」といえる仲であったとかなら行かれた方がよろしいでしょう。 そうでなければ行く必要はありません。

関連するQ&A

  • 児童手当について

    中学校3年の息子と小学校4年の娘がいて児童手当を受け取っています。 中学校3年の息子が少年院に入りました。 そういう時って、児童手当は今後はもらえないんですよね?どうなんでしょうか? 教えてほしいです。そうなると、職場の担当の人にいったほうがいいですよね

  • 私は小さいころからお母さんに虐待されていました。

    私は小さいころからお母さんに虐待されていました。 6月に児童相談所に保護され、6月25日に児童相談所をでて家に帰宅しました。 私は、小学2年生から嘘をつくようになりました。小学3年生の時から小学5年生にかけて、部活でいじめられました。お母さんにいじめられていると打ち明けた時、お母さんから木の棒で殴られました。 小学5年生の頃から自傷行為を始め、児童相談所に保護されている時も自傷行為をしていました。 そのとき、自傷行為のことが問題になっていたんですが、解決することもなく児相をでました。 止めようとしたんですが、止められずにいます。 それからずっと、死ぬことばかり考えています。自傷行為もエスカレートしてしまい、今は毎日してしまいます。学校の担任にも相談したんですが、担任がお母さんに話しました。お母さんはそのことは前々から知っていたんですが、「強いんだから、自分で解決しなさい」としか言ってくれず。 何もしてくれませんでした。姉は、「自分を追い詰めるから駄目になるんだよ」としか言ってくれません。 また、児童相談所へ相談しに行ったらどうなるのでしょうか?

  • 児童相談所に連れて行かれちゃいました!!今後は?

    バツイチの私(38才女性)、中2の息子と小3の娘との3人暮らしです。 突然、小学校から連絡があり訪問すると児童相談所の方が、、 話しをまとめると、中2の息子から性的虐待を受けているとあり、娘の安全のため一時保護したとのこと。 私が夜勤で家にいないときが月に10日弱あります。どうもその時にしているようです。 娘は息子から口止めされていたとのことでした。私は、息子を信頼していました。夜間私がいないときにはごはんを食べさせてくれたりしてくれていたからです。 私が知ることになったのも、市役所に匿名の電話があったそうです。 たぶん、娘の友達に娘が相談し、そこの母親が市役所に匿名の電話を入れたのだと思います。 私に先に言ってくれれば、こうなることはなかったのかな~とも考えています。通報したかたも、少し世間の常識とは違った考えをもっている方です。 私の実家がすぐそこにあるので相談しました。両親は、ちょうど息子が思春期で性に目覚めるころだから、よくあることだ、と大きく構えていてくれ、私が夜勤のときには息子はとりあえず実家に預けました。一人で何をするかわからないと思って。 娘のことも心配ですし、息子のことも心配です。息子へも後日、児童相談所のかたが事情聴取するとのことでした. 今後はどうなるのでしょう?娘はどれくらいたったら戻ってくるのでしょうか? また、息子はどうなってしまうのでしょう?4月から中3になるので進路のことも気になっています。

  • 違うお母さんならよかったのかな

    違うお母さんならよかったのかな こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。 先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良ければ息子もこんな悲しくならなくていいのにと思います。 帰る時もみんなでお出掛けするんだと勘違いして喜んで他のお母さんの車に乗ろうとした時も辛くなりました。うちはメンバーに入ってないんだよ。ごめんね。お母さんにもそういう仲のお母さんが入ればお出掛け出来るのにね。 お母さんに友達がいなければ子供同士でも仲間に入れない現状が辛くて息子の顔をまともに見れません。 お母さん付き合い悪くてごめんね。お母さんあまり他のお母さんに好かれていないからだね。話し上手ならよかったね。他のお母さんがお母さんだったら楽しかったかな。お母さんのせいで他の子と遊べない。優しくていい子で友達が泣いたり怪我した時は大丈夫って心配して寄り添ってあげれる子なのにお母さんの子だから気にもされないし誉められもしないのかな。もう辛い。 前は寝ながら笑ってたのに最近は夜泣きするね。お母さんが落ち込んでるからってあなたまで落ち込まなくていいんだよ。 お母さんの子でごめんね。

  • 児童館での出来事

    現在10ヶ月の男の子の母親です。 息子が生後半年のころにこちらに引っ越してきたのですが、区役所で新しく引っ越してきた赤ちゃんとお母さんのための集いがあり、それに参加したところ児童館で赤ちゃんやお母さんたちが遊べるスペースがあることを知り、最近少しずつ通い始めました。 なんせお友達がいないので、息子と二人、児童館に行くことは私にとってはかなり勇気の居ることで、それでも行けば一緒に遊んでくれるお子さんもいらっしゃって、そういう時の息子の楽しそうな姿を見ると児童館に行ってよかったなぁと心から達成感のような満足感があります。しかし、やはり児童館でもお友達同士でいらしてるかたがたが多く、また、息子はお友達と遊べる年齢でもないので、何となく孤立してしまうことも多々あります。孤立してしまうのは私自身が他のお母さんに積極的に話しに行かないからで(お母さん同士がお友達同士という人たちばかりなのでおしゃべりしておられる中に割って入るのもなぁと思ったりします)仕方ないのですが、それ以前の問題が私にはあります。児童館が外から見れるのですが人数があまりにも多かったらそのまま素通りして帰ってしまったり、今日も行ってみたのですが、ドアの外まで楽しそうな声が漏れていて、お友達同士で遊んでおられる中私たち親子が入っていくということに私自身勇気が無くそのまま帰ってきてしまいました。母親として息子に申し訳なく情けない気持ちでいっぱいです。 私と同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どうやって児童館でなじんでいけばよいのでしょうか…息子の成長する機会を私が与えてやることができていないというのは母親としてふがいなく本当に息子に申し訳なくて。。。よろしくお願いいたします。

  • 小学校受験させようか悩んでいます。

    小学校受験させようか悩んでいます。 私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。 私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。 だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。 この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。 中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。 娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、 娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。 小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。 こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 小学校のお母さん同士の付き合い。

    はじめまして。 今、お母さん同士のお付き合いで悩んでいます。同じ保育園出身のお母さんが土曜日預かってあげると電話をもらいました。私は仕事をしているので、娘は学童に預けています。朝から夕方までの長時間なので、何かあった時すぐにお迎えが出来ないので学童に預けます。ありがとうございますと、お断りしました。そんな考えなら、もうお手上げね。保育園ののお母さん全てを敵にまわしたのよ。貴方の娘がいじめにあえばいいのよまで言われました。確かに、娘は言葉を伝えるのがうまく出来ず、誤解を与えてしまいます。娘のクラスは、同じ保育園ママがいません。しかしお母さん方はどこで顔見知りかわかりません。新しいママ友達を作ろうと思っても、保育園のママとつながりがあるのか怖くて積極的になれません。正直人付き合いが苦手です。田舎から出てきて知り合いはいません。頼れるのは主人だけです。主人は娘を保育園ママに預ける事をすごく嫌がります。このまま娘がいじめの対象になってしまったら、すごく不安です。娘の為にも改善しようと思いましたが、行動をして裏目に出たらとか考えると何も出来ません。お母さん方とうまくお付き合いする方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 小学2年女子 学校、児童クラブで友達と遊ばない

    小2女子の母親(42)です。娘は一人っ子です。 娘が、学校や放課後の児童クラブで友達と遊べない事を悩んでいます。 学校や、児童クラブでの話を家でする事はなく、 どうだったかた尋ねると、楽しかったというだけで具体的には言いません。先生方に確認したところ、どうやら、ずっと読書をしているようです。 学校や、児童クラブには嫌がらず行っています。 ただ、いつ見かけても一人で居るので可哀想になります。学校の先生も、児童クラブの方も、今は 見守っていて大丈夫と言ってくれましたが、心配で仕方ありません。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 小学校校長が児童に猥褻行為って誰に伝えたら・・・

    北海道に住んでいます。 私の娘が通う小学校ではないのですが、隣の地区の公立の小学校校長が5・6年生の女子児童に対しスカートめくりや更衣室に入ってきたり、お尻や胸など触っているそうです。 児童や親がおとなしいのか問題にもなっていないようなのですが、教員あたりでとまっているかもしれないとのこと。 直接被害にあっている児童の両親から聞いたわけでなく、噂の範囲でしかないのですが、もし本当なら許せません。 校長なので2年もすればすぐ転勤なので、我慢しているのではないかとも聞きます。 こういった問題は、どこに連絡すれば解決されるのでしょうか。教育委員会や警察、なのかもしれませんが、実際見たわけでもないし、娘の学校でもないし、うやむやにされそうだし。 教えて下さい、よろしくお願いします。