• ベストアンサー

因数分解得意な方

何回もやり直しましたが、やっぱり答が解答と合わなくて困ってます 次の式を因数分解せよ bc(b-c)+ca(c-a)+ab(a-b) 解答は-(a-b)(b-c)(c-a)です。一応、自分の解いた答案を...写真でのせますね... 読めなかった箇所はご指摘下さい...汚くてすいません 来週テストなんで本当に困ってます 解き方、または自分の答案の間違っているところを教えてください お手数かけますがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

必ずしも、因数分解が得意とはいえない、元代数学の非常勤です。 えっと、あってるよ? 書いてあるのの、一番最後。 (a-b)(b-c)(a-c) になってます。 解答と比べてみて? (a-c)=-(c-a) だね。 えっと、あなたの場合、bの筆記体が、多少分かりづらい>< これは記述のときに困るから、今のうちに、はっきりと書くか、 b にかえる化しておいた方がいいね。 σ(・・*)は、u と v が下手だったから、直しましたよ。 こういうのは人が見て分からないといけないものだからね。 気をつけましょう。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#218316
質問者

お礼

ややややっぱりすか 悩んだ末にそれが頭にうかんできたんですが、いや違うだろとぐちゃぐちゃしてきて諦めてました おおおw たまに自分でもbなのか0なのか何なのか解らなくなるときあったんですよ 数学とは関係ありませんが、uとaがどっちがどっちなのか自分の字は分かりませんw 気をつけなくてはいけませんね... 色々ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (1)

noname#161013
noname#161013
回答No.2

質問者さんの答えも一応正解です。 ∵) -(a-b)(b-c)(c-a)=(a-b)(b-c)×{(-1)×(c-a)}        =(a-b)(b-c)×(-c+a) =(b-c)(a-b)(a-c) ところが、一般的に三文字がこのように出てきたときには、 a→b,b→c,c→aのように整理するのが一般的です。(サイクリック) 同様に、ab+bc+caなどという表記の仕方もよくします。

noname#218316
質問者

お礼

あ、あってたんですか(汗 整理してああなるのかもしれないと少しは考えたんですが、何だかよく解らなくなってきたので諦めたんですが... 本当にありがとうございました!