• ベストアンサー

早とちり、早合点を治す方法を教えて下さい。

例えば教えてgooでもせっかくいい回答を頂いているのに、とんちんかんな補足をしてしまいます。回答をするときも早とちりをしてしまいます。私生活でもそうです。早とちり、早合点を治すいい方法があれば教えて下さい。

noname#179825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0m8
回答No.2

言葉って複雑ですから良くあることですよね。 視野を広くすることで言葉本来の意味だけでなく裏に隠された意味だったり、前後の文章で何を伝えたかったかが見えてくると思います。 本とか映画とか繰り返して観ることで「こういうことだったんだ!」って思うことありますよね。 gooでもそれは同じで、一見否定的な回答に見えて実は応援してくれてたり改善策だったり・・。 結論は同じ内容なのに回答する人の言い回しによって全く違う回答のように思えたりもします。 =色んな角度から見た色んな言葉での回答 なので、言葉の本質・本来の意味だけに捕らわれないように、相談者様も回答された言葉を色んな角度から見てみたらいかがでしょう(^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

いろんな角度からですか…。いろんな角度から見た事はあまりまりませんでした。じっくり考えるのも大事ですね。参考にさせて頂きます。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

行動の前に、一呼吸・・入れましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね。一呼吸を入れるのは大事ですよね。いろいろな所で一呼吸入れると、臨機応変に動けそうだし、一呼吸は何にでも役立ちますよね。