• ベストアンサー

取り外し式のドア?

バックで車庫入れする際、後方視界確保の為にドアを下ろして顔を出した時に ふと頭の中に?マークが浮かびました。 ドラマ「トリック」の上田教授のクルマ(古いパブリカ)は故障の為?ドアが外れて 運転者が出入りしてましたよね。 故障ではなく元々の仕様でドアが取り外し式のクルマってあるのでしょうか?? あんまり古い(木製のクラシックカーとか)と頭に浮かばないので、出来れば現在も 公道を走っているような乗用車で思いつくクルマがあればお教え下さい。 ちょっと古めのジープ系だとあるのかな、なんて思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.1

こんにちは ジムニーの幌タイプが脱着可能だったと思います。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジムニーの画像など探してみます。

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.3

いわゆるスーパー7と呼ばれる車たちにはドアがありません。 フロントウィンドに引っ掛ける形のビニール類でできたサイドドア?がありますので取り外し自由です。 幌式のルーフを持った車たちはけっこうこういう形のものもあると思います。

masa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパー7(タイプ)には一度助手席でワインディングに同乗させてもらいましたが コーナーに飛び込む感覚は普通のクルマとは全然違って怖かった記憶があります。 ビニール製のサイドドアですか、トノカバーと似たような感じなのかな? 画像など 探してみようと思います。

回答No.2

ドアが外れる車は知りませんが、車の前が左ヒンジで開く車ならありました。 ハンドルごと車の前方が開きました。 車の名前はBMWイセッタと言う車です。 ちょっと質問から外れましたが参考の為

masa009
質問者

お礼

BMWイセッタちょっとレアですね、BMW好きですので存じています。(パレードで 走っている実車を見た事あり)ドアが下がる私のクルマもBMWですので。 BMWの元モデル、イタリアのイソ社のイセッタ(BMWが生産する前に生産権を所有 し製造していました)は、去年オフミでアバルト自動車館に行った際展示してありました

masa009
質問者

補足

色々書いていたらお礼が抜けてしまいました。回答ありがとうございました。