• ベストアンサー

ジープラングラーのドアを外して走行できますか?

海外駐在ですが帰国したら自分へのご褒美に好きな車を買おうと思います。 フキー+温泉とか行くので「ジープラングラー」に目が留まりました。どうせ一人専用ですし自分で好きなパーツとか足していったら楽しそうに思えます。 ところで、2007年以降のタイブはハーフドアの仕様が無くて、解放感や視界を求める人はドアをはづしてそのまま走ったり、他社OPTIONの小さいドアに替えたりしているようです。(ネット情報ですが) ちなみにロールバーのようなフレームがしっかりしているので強度的には問題なさそうです。 因みに日本の場合規制が細かいと思うのですが、若しもドアをはづした場合はどうなるのでしょうか? 1) 法律的に問題ない 2) 法律的には駄目だが 別に自己責任で走行していても文句は言われない 3) 全くダメ お巡りさんに見つかったら 即減点される  実際のところお教えください。  ちなみに JEEP WRANGLER UNLIMITED に興味があります。天井は元々脱着可能ですがフルドアなので其れが有るか無いかで大分雰囲気が変わります。 全開出来たら気持ちよさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ジープラングラーのドアを外して走行できますか? フロントウインドー(道路交通法は、前面ガラス・ウンイドシールド)だと、無くても問題ありません。 ジープ(JEEP)や旧ジムニー・キューベルワーゲンなどは、フロントウインドーを倒す事が出来ますよね。 が、道交法上は違法では、ありません。違法でないので、メーカー各社は生産販売している訳です。 三菱ジープのカタログにも「公道走行は、安全のため倒して走行しない」と書いているだけで違法になるのでとは書いていません。 実際、倒して公道を走行しても「危ないから、フロントウインドーは立ててね」とお願いされるだけです。 そもそも、自動車の仕様で「国の審査を受けている」のですからね。 違法なら、販売時点で可動式から固定に「行政指導」を行っています。^^; じゃ、ドアは? ジムニーや三菱ジープ愛好家は、ドアを外しても安全対策で「金属製のチェーン(転落防止ベルト)」などをドアの代わりに付けて公道走行を行っています。 ラングラーも、安全対策をとっていればOKでしよう。 添付画像は、ドアを全て取り外して「転落防止ベルト(金属製)設置」走行しているジムニーの例です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れて済みません。(暫く風邪で寝込んでおりました。)日本の法律にしてはわりと融通性が有るんですね。(というか余り一般的ではないから特に法制化されるような事故とか少なかったのでしょうか)しかし行政指導というと(犯罪)では無くても業界の人に対しては命令みたいなものだし交通課のお巡りさんも(止めて勧告)とかは普通にされるのでしょうね。其のとききちんと(安全対策)を取ってないと色々言われるのですね。納得です。ちなみに欧州の(側面衝突実験)のYOUTUBE動画とか見まして(自己責任で状況判断)重要だなと思いました。

その他の回答 (3)

noname#228233
noname#228233
回答No.3

過去に、ミニをベースとして作られたモークと言う車があり、この車はドアなしですので、ドアが無い事は、法的に問題ない筈です。 ただ、側面の衝突安全基準で、地面から50~60cmの高さの位置に、衝撃を受け止める物が無いと違反になった筈ですから、ジープラングラーでドアを外しただけの状態で走るのはNGですfが、代わりに地上60cm付近にインパクトビームに該当ものがあれば、OKだった筈です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF
hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして済みません。(インフルエンザで寝込んでおりました) さすがに公道を走ることに関係するからきちんと法律が有るのですね。 大変参考になりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

2番かなぁ、、 鉄棒さえない場合は さすがにおまわりさんに呼び止められる可能性大です。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成程 「明らかに取っ払った感じ」=NG 「一応 何か付いている(気を遣っている)」=スルー という日本特有の玉虫色ですね。 (一般世論)=(現実)みたいですから大変参考に成ります。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

二番じゃない、、、でも、鉄棒位さしていた方が、安全じゃないの。

hirotan1879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうっすね。 実はアメリカ製のアクセサリーパーツで下から30CM位の小さいドアとか色々出ているようです。通販で買えるようです。(半額セールで99$とか思ったより安いです)

関連するQ&A

  • TBS『リンカーン』で使用中のジープは?

    ダウンタウンの『リンカーン』を見ています。出演者が、それぞれチームを組み、何かを探しているようですが、チーム毎に、『ジープ』に乗っています。色違いの『ジープ』ですが、車種は何なんでしょうか?チェロキーとばかり思っていましたが、後部に、スペアタイヤが取り付けられています。『おやっ?新型のチェロキーはスペアタイヤは外の後ろか?』と思って、カーセンサーを検索しましたが、形は似ているものの(オーバーフェンダー等)、スペアタイヤは室内のようです(または荷室の下?)。ついでにジープコマンダー、ラングラーも調べましたが、どれも違うような?一体、JEEPブランドで、車両後部にスペアタイヤが取り付けられた4ドア(5ドア?)のこのジープは、一体何なんでしょうか?

  • ラングラーJeepの維持費は?

      主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。  が、  ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない  (右だったら何とかいけると思いますが)  ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました    家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。    主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。    はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。  理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。 (維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)    最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?  こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。  ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。  どうぞ宜しくお願いします。

  • ジープラングラーについて

    TJラングラーの購入を考えています。そこでいくつか聞きたいことがありますが、 (1)TJラングラーのオーディオは1.5DINサイズなのでナビをつける場合はどうしたらいいですか?できればお勧めのナビを教えてください。 (2)ラングラーは故障は多いですか?できれば故障しやすい箇所を教えてください。 (3)実燃費はどのくらいでしょうか? なんでもクレクレで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ジープラングラー

    フォレスターからジープラングラーの買い替えを検討してます。 教えて頂きたい事がかなりあります。 (1)燃費(通勤片道16kmあるから…) (2)貨物?ナンバー登録と、3ナンバー登録どっちがお得か? #(ディーゼル・四駆・(ミッション))でみなさんのお勧めの車! 単刀直入に書いたので、失礼な文章になってるかもしれませんが、お許し下さい! みなさんのご意見、お待ちしてます。是非返答下さい。

  • ラングラージープのこと教えてください

    クライスラージープのラングラーを購入しようかと考えています。色々と調べてみたのですが、長所はたくさん書いてあるのですが、短所はなかなか書いてありません。その両方をひっくるめてどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ジープ・ラングラーを売りたい!

    現在、2004年型ジープ・ラングラー・スポーツ(白)に乗っています。(走行距離9,000km) 引越しをした関係でこの車を売りたいのですがまだローンの残高が残っています。 ローンの残高の支払いを最小限に押えて売る方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ジープラングラー

    ジープラングラーを去年の冬に購入しました。 さあそろそろ「あけとくっ?(屋根)」って季節になってきました。 ・見た目はかっこいいけど暑い。 ・取りつけ時間がかかる。 ・排ガス地獄。 ・渋谷の交差点などでは視線集中。 いろいろありますが ラングラーに乗ってらっしゃる方で(乗ってた) 「素晴らしきかなラングラーライフ」を お教えいただければと思います。 それとタイヤをマッドテレン系にすると 公道ではうるさいと聞きますが どのくらいうるさくなりますか? 絶えられますよね?

  • ジープラングラー

    ジープラングラー アンリミテッド 乗られている方に質問があります。 月にかかる金額(維持費) また月収いくらあれば 余裕、苦しいなども聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ジープのラングラーを買おうと思います。

    この度ジープのラングラー2ドアサファリを新車で購入しようと考えていますが。 維持費は年間どのくらいかかりますでしょうか?燃料代なんかは目安でもいいので教えていただきたいです。 もう一点ラングラーはあまりモデルチェンジをしてないようですが中古や新古車で購入したほうがかえってお得でしょうか? とにかく月々の負担額を抑えて購入する方法を考えています。 ざっくりでいいのでご教示ください。

  • ラングラージープについて

    ラングラージープを中古車で探しています。 走行距離が少なく、予算に見合う物をと思うとラングラージープソフトトップになりそうなのですが、ソフトトップで雨漏りとかの心配はないのでしょうか?屋根付きの車庫もないので心配です。デメリットなどあったら教えてください。 あと維持費について2005年以降の4000ccで考えてます。ナンバーは3ナンバーで。車検、税金その他もろもろで年間どのくらいの維持費がかかるのでしょうか?