• ベストアンサー

ジープラングラー

ジープラングラーを去年の冬に購入しました。 さあそろそろ「あけとくっ?(屋根)」って季節になってきました。 ・見た目はかっこいいけど暑い。 ・取りつけ時間がかかる。 ・排ガス地獄。 ・渋谷の交差点などでは視線集中。 いろいろありますが ラングラーに乗ってらっしゃる方で(乗ってた) 「素晴らしきかなラングラーライフ」を お教えいただければと思います。 それとタイヤをマッドテレン系にすると 公道ではうるさいと聞きますが どのくらいうるさくなりますか? 絶えられますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

補足ありましたので、 一般に市販されているMTタイヤ(BS DUELER/Y.GEOLANDER等のMTモデル)は、 スピードレンジがS=180km/h,Q=160km/hなどになっていますから、 通常の高速走行に問題はありません。 ただ、やはりATタイプと比べれば、グリップ低下するので注意が必要との程度です。 騒音に関しては、 いずれにしてもオープン状態であればウルサク、一般的には耐え難いわけで、 マッテレでさらに輪を掛けたからと言って、もはや問題外でしょう。 気持ちの持ちようです。 ルックスと若干の砂浜乗り入れ走行が目的なら、 上記モデル又は輸入銘柄から、外形の好みで選べば良いのでは? サイズ的には、 舗装路でのグリップ低下対策も含めて、 ワンサイズ程度幅広を装着してはいかがですか。 例えば、235/75R15なら、 ノーマル比:幅10mm/直径(外径)20mm大径化する程度なので 問題無く、ルックス的にもファットでよろしいかと。 詳細はショップで相談して下さい。 砂浜乗り入れは極力止めましょう。 自然環境保護の観点からはもちろん クルマにとっても過酷です。 間違い無くサビが進行しますし、 場所によっては、4WDローレンジをもってしてもスタックします。 通常の4WDは、結局のところ2輪空転すればお手上げです。 前後輪共にデフロックがあればそうとうにイケルのですが。 テンガロンは、もちろんアゴヒモをして下さい。 でも、サーファーには似合いませんね。 ウエストコースト風のキャップですか・・・。 では、ラングラーに無造作にボードを放り込んで 颯爽と渋谷の街を流して下さい?ではなく、 青い海を目指して下さい。

nococo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 高速でも大丈夫なんですね。 ココが気になってました。 音はあって当たり前ですし、それが醍醐味ですもんね。 すっきりしました。 さっそくMT探しに行く事にします。 夏が楽しみになってきました。 色々と参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• apapa
回答No.1

回答がないようなので、 >去年の冬に購入しました。さあそろそろ「あけとくっ?(屋根)」って季節 ◎初めて迎える夏と言う意味? もちろん幌車ですね。 真夏にフルオープンでジープ(ラングラー)をコロガス。 カッコイイじゃないですか~。 ただ、その際のファッション・センスは問題でしょうネ 最低限必要なもの(思いつくままに?) 日焼けした逞しい肉体、サングラス、テンガロンハット、 助手席には髪の長い美女・・・(あまりにも陳腐かも) あるいは、 サマースーツなんかでビシッと決めますか。 >・見た目はかっこいいけど暑い ◎オープンカーは夏暑く冬寒い。 梅雨時は雨漏れと視界不良の恐怖。 高速を走れば、風の巻き込みや幌のバタつきと騒音が激しい等。 日本での一般使用には、全く実用性無しですネ。 >・取りつけ時間がかかる ◎慣れの問題でしょうが、 手は汚れるし、時間も掛かります。 それをサッとこなすのがカッコイイってモンでしょう。 >・排ガス地獄 ◎バイクと同じです。顔も服も真っ黒になります。 >・渋谷の交差点などでは視線集中 ◎良くも悪くもでしょうネ。 それを快感と思えれば、幸せモンです。 >ラングラーに乗ってらっしゃる方で(乗ってた) ◎ラングラーはチョイ乗り経験しかありませんが、 三菱ジープ、ジムニー幌の経験があります。 >「素晴らしきかなラングラーライフ」を ◎目的意識をシッカリ持って、その非日常性を楽しめるなら なんでもアリ。 自分なりの楽しみをさりげなく演出できればOKかと。 >タイヤをマッドテレン系にすると ◎何を目的に変更するのかが問題です。 文面からの推測では、見た目重視と受取れますが、 MTタイヤは、当然ながらその名のとおり、泥濘地での走破性重視で、 舗装路走行は苦手。 舗装路では、グリップ低下、雨に弱い、乗り心地悪い、騒音(パターンノイズ)ウルサイ 良いところ無し、危険でさえあります。 >公道ではうるさいと聞きますが どのくらいうるさくなりますか? ◎騒音の程度を表現するのは難しいですが、 フルオープン状態であれば、 風の巻き込みと風切り音、回りの騒音、 オリジナルタイヤでさえ感じるロードノイズにさらに加わる ゴーゴーゴロゴロするパターンノイズが加わり、 もはや、「疾風怒濤のごとし」でしょう。 私の経験では、変な話、バイクよりウルサク疲れると感じました。 >絶えられますよね? ◎普通の感覚では、耐えられません。 では、好奇の目と嘲笑をものともせず、 素晴らしきラングラーライフに幸多かれ(^^)v

nococo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MTタイヤ。 やっぱり、「疾風怒濤のごとし」ですか。 ご指摘の通り、クロカンに行くわけでもないので (波乗りで砂浜に乗り入れることはありますが) 舗装道路では危険ですよね。 高速ではそれこそ危険極まりないのですか? あのゴツゴツタイヤはとてもカッコ良く見えるのですが。 >>絶えられますよね? >◎普通の感覚では、耐えられません。 う~ん、普通でもないような、、、 でも、もう少しでMT履くところでした。 もう一度よく考えてみます。 梅雨明けには早速開けときます。 テンガロンハット買いにいってきます。 でも飛んでかないかな?

nococo
質問者

補足

apapaさんへ お礼と前後してしまって申し訳ありません。 タイヤのことなんですが タイヤにもいろいろ種類がありますが 見た目がゴツゴツかっこよく 公道にも適しているような (特に音よりもグリップ等の安全性) でお勧めのものはございますか? よろしければ参考にさせてもらえればと思います。 なんかいろいろ申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。