• ベストアンサー

走行中突然ドアがパカッと!

走行中突然ドアが開いたのを昔テレビでみたことあります。それは一体原因が何か分からないです。もとからドアが開いたまま発車したのでなく走行しているときに突然パカッと! ありうる原因は何ですか?まさか運転しているときに運転士さんはドアの開け閉めのボタンを押すとは思わないですが。運転士さんも運転中あやまってドアの開け閉めのボタンを押してしまうこともありえますか? 結構私は走行中ドアの目の前に立つこともよくあってそんなことあったら最後だから気をつけなくてはいけないと思いました。

noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.5
質問者

お礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (8)

• tosshybon
回答No.9

連結器がはずれたら。 窓ガラスが割れたら。 運転手が気を失ったら。 レールが折れたら。 いろいろ心配して質問を続けて下さい。 杞憂(きゆう)ということばの語源を調べてみたらよいですよ。 まあaoookは自分で調べるのがきらいで、また質問するでしょうが。

• kuni-chan
回答No.8

>気をつけなくてはいけないと思いました。 との事ですが、気をつけたら扉が開いても大丈夫でしょうか?  鉄道車両の点検、整備は確実に行われています。走行中に扉が開く事はまずあり得ません。  もし、このような事まで心配するのでしたら、乗らない事をおすすめします。

• mgmg-kii
回答No.7

昔(とはいっても昭和50年代頃まで)に走ってた旧型客車は ドアは手動で走行中でも開けっ放しで平気で走ってましたがね。 落ちたら自己責任ってことで。 今でも海外では当たり前に見られる光景ですよ。

• savacat
回答No.6

『結構私は走行中ドアの目の前に立つこともよくあってそんなことあったら最後だから気をつけなくてはいけないと思いました』

• kendosanko
回答No.4

「天国へのドア」ですね。 たぶん、神様が呼んでいるんですよ(笑)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

通常、走行中の列車の乗降扉が開くことはありません。 安全装置が働いていて、仮に運転士が押したとしても開かない構造になってます。 ただし、ドアエンジン(ドアを開け閉めする機械)が故障して開く可能性もなくはないのです。 そんなに心配でしたら利用を控えてください。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ドアがしっかり閉めてなく半ドアで何かの衝撃で開いてしまったのではないでしょうか?

回答No.1

元駅員さんですよ。 乗務員室のドア開閉ボタンは特殊な構造で触れたくらいでは開きません。 また今の電車の開閉には鍵を使います。 これもまた触った位では開きません。 ただ機械の故障で誤動作を起こしドアが開いてしまうことはありますよ。 質問者様もいい加減鉄道ネタから離れませんか?