• ベストアンサー

ドアがギーギー鳴る

平成7年式の普通車なんですが、運転席側のドア だけ開け閉めの時にギーギー音が鳴ります 5年前に1度事故って、運転席側のドアを1枚 丸々取り替えました。それから鳴るような気がします・・・ 油を刺してみたんですけど、ギーギー鳴ります 今月車検なんですけど、音鳴らないように 出来るでしょうか? 古い車だから仕方ないんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

調整やグリスの注油で音が消える場合もあります。 車検をディーラーに頼むのであれば その時に話をしてみてください。 カー用品店や激安車検専門店などだと・・・細かくまでは見てくれないかも? もし ご自分でされるのでしたら5-56などのスプレー潤滑剤ではなく グリスを使ってみるといいかと思います。 5-56などの潤滑スプレーは揮発性があるので 時間経過で蒸発します。 ドアヒンジに使う場合はグリスの方がいいですよ。 スプレー式のグリスもあります。 こっちの方が使いやすいかな・・・。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 昨年まではギーギー鳴ったり、鳴らなかったり してましたが最近は毎日です 一応、車検の時に直してもらいますが グリス買って常備しとこうと思います いつもはスプレーの油でした

その他の回答 (4)

  • Dynabook
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

正当な回答が沢山出ているので、邪道な回答をひとつ。 擦れている所に正しく油を差せば音はなくなります。 音が出続けていると言うことは、正しく油を差していないことになります。 もしドアが傾いているようでしたら、ドアの端を持ちあげて矯正してみては? 古い車は結構これで直ります。多分修理工場もこれを最初にやります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます どこに油を刺したらいいのか、わからないので 適当につなぎ目(?)に刺してます ドアが2ドアで横に長いので、重たいから 傾いてるかもしれませんね 車検の時に直してもらおうと思います

回答No.4

ドアが落ちてる(微妙に傾く状態です)とそんな風に音が出るときがあります。 最悪ドアの蝶番を交換します。 何事も無かったように治ってしまいます。 まずは整備の方(営業の人では無く、実際に作業をする方、ディーラーの場合ではサービスマン)に見てもらうと良いです。営業の人って作業した事無いし経験無いので見せても的確な判断は出来ません。 車検を出す工場ででも診てもらいましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ドアが2ドアで横に長いので、重たいんだと 思います。それで傾いたりしてるのかな・・・ 車検の時に直してもらおうと思います とにかく乗り降りの時に音が鳴るので 恥ずかしいです

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

事故後ということは、ドアのヒンジ又は、ヒンジの取り付け部が曲がっていることが考えられます。締まりは良くても、微妙に干渉して、摩擦音が出ているのだと思います。 ディーラーや修理屋さんでどうにかならないか相談してみては、如何でしょうか?車検もちかいということですし・・・確かに古い車ですと、事故に関わらず、ドアの重み等で、曲がってしまうこともあります。ハンマーでちょっと叩いた程度で直ることもありますが・・・自分で何とかしようと思うと、返って酷くなる事もあります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 以前は油で音が鳴らなくなったんですけど ドアが2ドアで横に長いので、重たいんです だから負担もかかってしまうんだと思います 車検の時に直して貰おうと思います

回答No.1

私も最近、もう10年近く乗っているシビックで同じような症状になりました。 そこで近所のネッツ店に見せに行ったところ、音が鳴らないように直してくれましたよ。ネッツ店の人も、古くなると仕方ない・・・・みたいなこと言ってました。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の車ももう古いので仕方ないですよね・・・

関連するQ&A

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • ドアの硬さ

    お世話になります。 13年式の車に乗っているのですが、最近ドアの重さが気になります。 重いというのは、ゴム?がムニュって音を立ててなんか吸い付いてる感じです。 それも最初の一回さえ空けてしまえば1日は平気なのですが、2.3日ドアを開けていないとまた、ゴムが引っ付いて重くなります。 特に暑い夏など気温が高いときに多かったです。 多分防水のゴムが引っ付いてると思うのですが、オイル?油?グリス見たいな物をその枠のゴムに塗って大丈夫でしょうか? 見た感じは著しい劣化などは無いですが、新しい車でもないので。 あと運転席なのですが、ドアが重いです。 こちらは、ゆっくーり空けるとドアの付け根の部分からギィーって音がします。 油切れでしょうか? (参考までに軽ではないです。2000CCのステーションワゴンです)

  • 集中ドアロックの不調について

    自家用車の集中ドアロックが不調で困っております。 運転席側の後部座席のドアなのですが、 カギを掛けると(はずすと)ドアから 「ギー」や「ガタガタッ」と音がするようになりました。 自分で修理、調整はできるものなのでしょうか。 ちなみに車種は マツダ ファミリアSワゴン(平成10年式)です (キーレスは付いておりません) まぁ古い車なので、寿命だと言われればそれまでですが… 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドアを閉めた時の音(ローバーミニ)

    2週間くらい前にローバーミニ(95年)を購入しました。ドアの状態について質問です。 初めての車購入の上、独特のチェックポイントがある車だから、しっかりと確認したつもりなのですが、左右のドアで閉めた時の音が違ってました。 運転席側は他のミニと同じような音をしていますが、助手席側はボンネットを閉めた時の様な、鉄板が響く音をしています。 助手席のドアを晴れた日に良く見ると、見る角度によって色が違って見えるので、もしかして事故などで取り替えたのでしょうか?それともこういうモノなんでしょうか? 車全体に細かい傷があるので、色は塗りなおそうと思っているので良いのですが、もし事故ならシャーシがゆがんでいないか、調べてもらうつもりです。

  • ブルーバード ドアロックについて

    お世話になります。 平成7年式 EU-13 1800ccのブルーバードをもらいました。 車を発進させて、20km/hくらいになると、自動でドアがロックされるんですが、 運転席のドアだけはロックされません。 あと、パワーウインドウのスイッチのところに、ドアロックのスイッチがあり、 そこでロックをかけると、やっぱり運転席のドアだけロックされません。 でも、運転席のドアをロックすると、全部のドアのロックがかかります。 今まで走ってて勝手にロックがかかるような車に乗った事がなかったのでよくわからないんですが、 これは普通なんでしょうか?

  • ドアのキー

    AE92のレビンに乗っています。 かなり前からなのですが、運転席側から鍵を開けると 運転席側は開くのですが助手席側は閉まったままです。 しかし運転席側からドアを閉めると両方とも閉まります。 助手席側からだと鍵の開け閉めはちゃんとできます。 助手席に誰かが乗るときは、運転席側の鍵を開けてから 中にあるドアロックで助手席側を開けます。 (中のドアロックはちゃんと使えているのに、外から 開けようとするとなぜ開かないんでしょうか?) これって何が原因なんでしょうか? できれば自分で直したいと思ってるのですが 素人の私でも大丈夫でしょうか???

  • ドアロック誤作動について

    よろしくお願いします。 平成16年式のイプサム240iですが、近頃ドアロックがおかしく質問をさせて頂きました。 まず、車内に装備されているドアロックを開け閉めするスイッチを、動かすと、運転席から見て左後ろのドアロックのみ開いたり、閉まったりします。また、エンジンキーについているリモコンを操作してもやはり開いたり、閉まったりします。 何か、良き方法、格安にて修理できる方法などありましたらご指導の程よろしくお願いします。

  • スライドドアーが凍って開かなくなって困っています。

     皆さん、教えてください。 私の車は平成4年式のエスティマのエミーナに乗っています。 自宅が雪国の為、気温が下がると運転席・助手席とも凍るのですが、何とか開けることが出来るのですが、スライドドアーが凍り開かなくなって困っています。  今年暖冬では有りますが、それでも凍るときがあって大変です。 何卒よろしくお願いします。

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • ドアのカギが回りにくいのですが…

    先週くらいから、運転席側のドアのカギが回りにくいのです。 キーを挿したままグイグイやったり、何度か抜き挿ししていると開きますが、キーを挿して一発で開くコトはまずありません。 内部で錆びて回りにくいというよりか、もともと合わないキーを廻しているような、何かが引っかかっている感覚です(使っているのは純正キーです。複製キーではありません)。 助手席側は、普通に一発で開きます。 ちなみに、車は平成5年式スターレット(EP82)です。 オーディオ・ワイパー・タイヤ以外の装備は全てデフォルトなので、ボタン一発でドアのカギが開くような装置は付いていません。 こんな場合の対処法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお借りしたいので、よろしくお願い致します。