• ベストアンサー

ドアがギーギー鳴る

平成7年式の普通車なんですが、運転席側のドア だけ開け閉めの時にギーギー音が鳴ります 5年前に1度事故って、運転席側のドアを1枚 丸々取り替えました。それから鳴るような気がします・・・ 油を刺してみたんですけど、ギーギー鳴ります 今月車検なんですけど、音鳴らないように 出来るでしょうか? 古い車だから仕方ないんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

調整やグリスの注油で音が消える場合もあります。 車検をディーラーに頼むのであれば その時に話をしてみてください。 カー用品店や激安車検専門店などだと・・・細かくまでは見てくれないかも? もし ご自分でされるのでしたら5-56などのスプレー潤滑剤ではなく グリスを使ってみるといいかと思います。 5-56などの潤滑スプレーは揮発性があるので 時間経過で蒸発します。 ドアヒンジに使う場合はグリスの方がいいですよ。 スプレー式のグリスもあります。 こっちの方が使いやすいかな・・・。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 昨年まではギーギー鳴ったり、鳴らなかったり してましたが最近は毎日です 一応、車検の時に直してもらいますが グリス買って常備しとこうと思います いつもはスプレーの油でした

その他の回答 (4)

• Dynabook
回答No.5

正当な回答が沢山出ているので、邪道な回答をひとつ。 擦れている所に正しく油を差せば音はなくなります。 音が出続けていると言うことは、正しく油を差していないことになります。 もしドアが傾いているようでしたら、ドアの端を持ちあげて矯正してみては? 古い車は結構これで直ります。多分修理工場もこれを最初にやります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます どこに油を刺したらいいのか、わからないので 適当につなぎ目(?)に刺してます ドアが2ドアで横に長いので、重たいから 傾いてるかもしれませんね 車検の時に直してもらおうと思います

回答No.4

ドアが落ちてる(微妙に傾く状態です)とそんな風に音が出るときがあります。 最悪ドアの蝶番を交換します。 何事も無かったように治ってしまいます。 まずは整備の方(営業の人では無く、実際に作業をする方、ディーラーの場合ではサービスマン)に見てもらうと良いです。営業の人って作業した事無いし経験無いので見せても的確な判断は出来ません。 車検を出す工場ででも診てもらいましょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ドアが2ドアで横に長いので、重たいんだと 思います。それで傾いたりしてるのかな・・・ 車検の時に直してもらおうと思います とにかく乗り降りの時に音が鳴るので 恥ずかしいです

• ns0817
回答No.3

事故後ということは、ドアのヒンジ又は、ヒンジの取り付け部が曲がっていることが考えられます。締まりは良くても、微妙に干渉して、摩擦音が出ているのだと思います。 ディーラーや修理屋さんでどうにかならないか相談してみては、如何でしょうか?車検もちかいということですし・・・確かに古い車ですと、事故に関わらず、ドアの重み等で、曲がってしまうこともあります。ハンマーでちょっと叩いた程度で直ることもありますが・・・自分で何とかしようと思うと、返って酷くなる事もあります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 以前は油で音が鳴らなくなったんですけど ドアが2ドアで横に長いので、重たいんです だから負担もかかってしまうんだと思います 車検の時に直して貰おうと思います

回答No.1

私も最近、もう10年近く乗っているシビックで同じような症状になりました。 そこで近所のネッツ店に見せに行ったところ、音が鳴らないように直してくれましたよ。ネッツ店の人も、古くなると仕方ない・・・・みたいなこと言ってました。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私の車ももう古いので仕方ないですよね・・・