• ベストアンサー

乗用車のドアの開け方は反対にした方がいいのでは?

以前から疑問に感じている事があります。 車のドアなんですが、どの車も進行方向の前方に蝶番、同じく後方にラッチがありますよね。 つまり車内から降りる時、指先でドアノブ(?)を引っ張って肘で押してドアを開ける方式です。 前席も後席も同じ。 考えれば、これってドアを大きく開けないと乗降できませんよね? 特に狭い駐車場で降りる場合、ドアの開放面が小さいと体を90度横に向けながら降りる形になるので大変です。 皆さん、そんな経験はないですか? 逆にすればどうなんでしょうか? つまり進行方向の前方を開けて乗降する方式です (蝶番は後方)。  これだと体の幅だけ開けばいいはずです。 特に降りる場合、足を地面に出しやすいはずです。 昔、トヨタ・クラウンに観音開きのタイプがあったはずですが、今では1台もないはずです。 ワゴン車の一部や作業車にはあると思いますが、一般乗用車にはないはずです。 何か理由があるのでしょうか? デザインの問題かなと思ったのですが、もし昔から前方を開ける方式を採用してなら、それなりにデザインも進化したはずだと思います。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

既出の回答にある、乗車・降車時の追突・半ドアで急にあいたとき危険というのが、前開きのドアが廃れていった決定的な原因と思います。 また他方、ANO.6の方がスバル360のことにふれていたので、ちょっと思い出したというか、気がついたことがあります。 もう30年以上前父方の伯父がスバル360を持っていて、後席に乗せてもらったことがありますが、スバル360の前シートって、普通の2ドア車のように、バックレストが前倒しになるっていう単純なものでなく、前端を支点にしてシート全体が、「バコッて」傾くようなつくりになっていたような記憶があるんです。当時小学生1・2年でしたが、その体格で乗り込むのが「まあそれなりに」という感じでしたから、多分大人では乗り込むのが大変なのでそのようなシートのつくりになっていたと思います。 つまり前開きドアの2ドアの4シーター(4人乗り)というのを作っても、実際は後席への乗り降りがままならないというのも、前開きドアがすたれていった要因だと思います。 常に乗るのが1~2人なら何の問題もないですし、今ならトヨタの「ポルテ」みたいなつくりにしてしまうという手もあります。 初代のフィアット・ムルチプラというクルマを見たことありますか? 当時の軽自動車くらいのサイズのボディに、4ドアで3列シートの6人乗りというすごいスペース効率のクルマで、真横からみた感じはエスティマを前後逆にしてコンパクトにしたような感じです。 ちなみにこのクルマ、前のドアは「後ヒンジ」ですが、後のドアは「前ヒンジ」という変則観音開きです。つまりこうしないと3列目のシートが使い物にならないということでしょう。「フィアット・ムルチプラ」のデザインがわかりやすいリンク貼っておきます。ご参考まで。では。

参考URL:
http://urawa.cool.ne.jp/tsurumi70/cg2002.htm
noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ドアの開閉方向には各社で試行錯誤した歴史があるんですね。 とても興味深かったですね。 フィアットの車ですが、さすがヨーロッパ車ですね、随分思い切った発想だと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.9

? 乗用車の場合、前方にハンドルやフロントガラスがあったり、天井に頭が当たるので、机の椅子から立ち上がるようにはならず、どうしても横から滑り込むようになります。 後蝶番では、昇降しにくくなると言うより、大きくドアを開けられないと乗り降りが困難(不可能?)になるのでは? ガバッとドアあけると隣の車にぶつかる一般の駐車場では、ほとんど乗り降りできなくなるように思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.8

答えはすでに出ているように、ハンドア時などの事故対策が大きな理由でしょう。 マツダのRX-8以外では、ホンダのエレメントというSUVが観音ドアです。 http://www.honda.co.jp/news/2003/4030416-element.html またトヨタのbbのモデルチェンジ前の型に、オープンデッキと言う限定モデルがあり、左側だけですが観音ドアが採用されていました。 しかし現行型にはこの様なタイプのモデルは、ラインナップに載っていません。 http://www.auto-web.co.jp/newmodel/toyota/2BOX/01_bB_opendeck/index.html この手の観音ドアの車は、前扉を開けないと後ろの扉があかないようになっており、逆に言うと前扉を閉めるためには後ろを先に閉めないとなりません。 こういう仕組みで、半ドアで走る事を防ごうとしましたが、停車時に後扉だけ開ける事が出来ないので、使い勝手は今一のようですね。 >ワゴン車にはスライド式がありますが、乗用車にはまだ無いような感じがします。 今後出来ればいいですね。 現在でも、ワゴン/ミニバン系以外でも、トヨタのラウムやポルテ(左側のみ)、プジョーの1007や三菱のekワゴンなどの小型のハッチバック車が、スライドドアを採用しています。 http://toyota.jp/raum/ http://toyota.jp/porte/ http://1007.jp/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html ただスライドドアにすると、車体後部側面にスライド用のドアレールの溝が必要になるので、この辺の処理の関係か?セダン系には採用されていませんね。 リアがトランク状だと、スライドドアを開けた時にドア後ろ上部が車体のシルエットから大きくはみ出すので、ぶつけたりする事も多少は懸念されているのかもしれませんね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 トヨタのBbに関するサイトを拝見しましたが、なかなか面白い発想をしたんですね。 でもやはり安全上、先に前扉を開けないと後扉が開かないようにしたので、使い勝手はイマイチのように私も感じました。 あれこれ考えると、やはり一般のセダンタイプでは今のスタイルになってしまうのも無理ないかなと思います。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.7

乗降中、解放されたドアに、後方から車がブチ当たると 貴方が挟まれてしまいます。それでも宜しければ。 こう謂う形の追突事故、多い筈ですが... 似た理由で逆アりゲーター式ボンネットも廃れました。 法の強制は無いけれど。自車が壁にブチ当たると、ボン ネットが「ギロチン」に成る可能性が在ります。 実際に、こう謂う事故が発生し、それで止めようって 話に成ったんです。 一般車では、他の方の回答の通り、RX-8が観音。 浮世離れ車ならロールス・ロイス・ファンタムと派生の ドロップヘッドクーペ(と称するコンバーティブル)。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほどドア開放中の追突ですね。 たしかに挟まれますね。 今のように後方から開けるタイプだとこのような事故は発生しないです。 やはりそれなりの理由があるんですね。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.6

はじめまして。 結論から言いますと、デザインの問題では無いと思います。 以前、スバル360という観音開きのクルマに乗っていて、ドアをロックするパーツが不調(知らぬ間に若干の半ドア状態)だったらしく、走行中に突然ドアが全開になり路肩に停めてあったクルマに開いたドアが直撃!して散々な思いをした事があります。 つまり、逆開きだと半ドアであった場合や偶然ドアノブに何かが引っ掛かってロックが外れてしまった場合に風をもろに受けて鳥が羽根を広げたようになってとても危険なのです(普通のドアではそうはなりません) 事故後、色々と調べたのですが、観音開きのクルマが多かった時代にはこういったケースでの事故が意外と多かったらしく、スバル360も後継車のR-2にバトンタッチする際には普通のドアに変更されています。 乗り易さから言えば、speedpostさんの仰るとおり逆開きのほうが優れていると思います。 それと、ANo.1さんの仰っている「スカートの女性が困る」という点、観音開きのクルマが多かった時代の男性にとって観音開きにクルマを乗り降りする際の女性はかなり魅力的だったそうです(苦笑) 以上、ご参考になれば幸いです…。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、半ドア状態でのトラブルなんですね。 uruno 様にはそんな経験があるのですね。 たしかに想像しただけで大きな事故につながるような感じがします。 これが一番の理由でしょうね。

noname#107194
noname#107194
回答No.5

メーカさんは、常にユーザの要望を取り入れて開発していると思います。 貴方はこれだけ真剣に考えていらっしゃるのでしたら、オーダーメードされたらよろしいかと思います。 利点、欠点が理解できるはずです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 貧乏人なのでオーダーできるような立場ではないのですが、そんな車があってもいいのではと考えて質問してみました。 あくまでも素朴な質問という事で ・・

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

ドアが確実に閉まっていなかった時の危険が大きいです 現状では半ドア状態で済みますが、高速走行中にドア全開の可能性が高くなります  死亡事故に繋がるでしょう

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 半ドアですね。 たしかに大きな事故になりそうですね。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.3

半ドアの状態で走り出したら状態にもよるけど風圧でドア開いちゃうかも

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、半ドアか ・・ これが大きな理由ですかね。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

観音開きはありますよ RX-8がそうかな それはそれとしてコレからはスライド式が 多くなると思いますよ

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 そうですね、ワゴン車にはスライド式がありますが、乗用車にはまだ無いような感じがします。 今後出来ればいいですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.1

それだとスカートの女性が困りますね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 スカートの女性ですか ・・ 気がつかなったですね。

関連するQ&A

  • フリードフレックス

    次買い換えるとき中古車で1500CC程度のスライドドアー車を検討していたら ホンダフリードにたどり着きました。 しかし、後ろの座席はセパレートよりベンチシートがいいので車種を見ると 5人乗りのフレックスしか無いようです。 1つ気になることがあるのでお教えください。 ネットで写真を見ると、後席と前席の背もたれの間が随分狭いようなのです。 写真から判断して、後席はスライドできない構造に見えてなりません。 スライドできない構造なのでしょうか。 3列目にシートがないので、後席は後方にスライドできてもいいような気がするのですが。 後席はベンチシートで尚且つ足元は広々使いたい思いがあります。 ネットで新車のカタログを見ると7人乗りで後ろの席がベンチシートの車種はあるようですが、 新車ではなく中古車を探しています。 また、実物を確認すればいいのでしょうが、ネットで検索したフレックスを置いてあるお店はちょっと遠いので、教えて広場を利用させていただきました。

  • ずっとこっちを見ている人

    ずっとこっちを見ている人 外で、たまに自分のことを見る人っていませんか? 視線を感じ、見ると私を見る50代以上の男性。(私は男) なんだろ。まいっか。と私の方から視線を外してもまだこちらを見ている気がして、 見るとまだ私を見ている。 睨むでもなく、嗤うでもなく。 相手は、進行方向に歩みを進めながら私を見るので、もう前方→並列から私の方がその人より後方になりつつあっても、体は進ませながら首だけこちらに向けまだ見つめます。 呼び止め、なぜ、そこまでして私を見たのですか?と質問したいくらいです。 そういうことってないですか? なぜ見つめたのでしょう? もしくは視線を外せなかったのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • リビング扉の傾き

    リビングにある片開き戸なのですが、傾きを直す知恵をいただきたく思います。 今までは、蝶番付近の扉に「ラッチ側-吊元側」と表記のあるネジをドライバーで回して微調整していましたが、吊元側へ回すには限界となりました。自重もさることながら、幼児の開閉ではドアノブの下方向への力が大きく、フローリングとこすれてキズが・・・。素人考えでは、  1. 調節しているネジを同径で長いものに取り替える  2. 蝶番部分のドア軸部にワッシャをかませて僅かに持ち上げる  3. ドア下面を軽く削る 1では適切なネジが市販であるかという心配があり、2・3だと傾きは直らないがこすれは無くなるという結果になると思います。他に有効な手立てはありませんか? 言葉で表現しづらいため、また、解決案を紹介されたサイト検索しても見つからず、現状を理解してもらえるかどうか・・・。

  • 後傾シリンダー?前方吸気?

    この前出たYZ450Fについてなんですが、シリンダーが後ろに傾いてますよね? 当方の認識としてはピストンは重力の向きと対向に運動するのがベストでバイクの場合進行方向があるので進行方向に対してやや前傾しているのが最もパワーがでる(と思ってました)。 なぜ『後傾シリンダー』なのでしょうか?原付スクーターなどで後傾シリンダーを見たことありますがパワーを犠牲にしてスペース効率を優先させたものと思ってました。 また、前方吸気ということは後方排気ですよね? 通常のバイクはエキゾーストを出来るだけ冷却したほうがよいから前方排気だったと思うのですが。。。 『前方吸気・後傾シリンダー』は『後方吸気・前傾シリンダー』とガスの流れ方は変わらないので、むしろマスの集中化(ヤマハHPより)に貢献するということでしょか? MXerは、10分走れればいいから排気温度は気にしなくてもいいということでしょか? 想像でもいいので意見をお聞かせ下さい。

  • 「衝撃波」は光でもあるの?

    全くの素人です。 飛行機が音速で飛ぶと衝撃波が起こるそうです。 これは、自らの音源が進むにつれて前方は密になり後方は粗になり、自らの速度と音速が同一になったときに現れる現象のようです。 それならば、光に例えても同じでしようか? つまり、ロケットの前方に発光体を搭載し、光速に近いスピードで飛ぶなら前方は密になり後方は粗になります。だって、光も音も速度をもっていますから。 そうすると、ロケットのスピードが光速に達したとき衝撃的な現象が起こるはずですが。

  • テンションロッドの取り付け位置について

    構造的なメリット、デメリットについてお教え下さい。 自動車のフロントサスペンションのロアアームを進行方向に向かって、テンションロッドで前方に引っ張る形が一般的によくみるテンションロッドの取り付け位置ですが、それとは間逆にロアアームを後方から押す形のテンションロッドが無い(あるのでしょうか?)のは、何か理由があるのでしょうか? 後方支持のテンションロッドでも、問題無くサスペンションとして機能するのか、ご存知の方お教え下さい。

  • 次に示す思考実験の矛盾を説明してください。

    質量ゼロで1クーロンの点電荷を人間が割り箸で1ニュートンの力で押しているとします。 当然誘導電場により人間は1ニュートンの反作用を受けるはずです。 誘導電場は電荷の前方では▽×E=-∂B/∂t(マクスウェル第2)であり進行方向とは逆ですが電荷の後方では進行方向であり全体としてはゼロです。マクスウェル方程式では誘導電場は発生しません。何故でしょうか? -追記- 電荷の質量がゼロならば幾らでも加速出来るというのは誤りです。(以下証明) 1mで1A流れている円形の回路Aと長方形の回路Bがあるとします。回路のエネルギーが電荷の質量によるならばAとBは同じエネルギーのはずですが実際はA>Bです。(証明終り)

  • 相対論の「同時性の不一致」について教えてください

    「同時性の不一致」は、ニュートン雑誌(7、9月号)などで説明しているのを読んでみましたが、僕のレベルでは下記のような状況の場合理解できません。教えてください。 【状況の仮定】   (1) 月に対して高速に近いスピードで進んでいるロケットの、先端と後方がら、ロケットに乗っている人から見て、同時に大きな質量の大砲の弾を 進行方向に対して、垂直同方向に放ったとします。  (2) ロケットは、弾の慣性力で、進行方向に対して、前後同時に弾の慣性力を受けるので、平行に移動し進行し続けると考えます。  (3) これを月にいる観測者からロケットを見た場合、弾は同時に発射されてないように見えるため、弾の発射による慣性力も、ロケットの先端と後方に同時に働かないのでしょうか。   この場合、   (3)-1 月から見ても、ロケットが進行方向に対して、平行に移動したように見えるのであれば、どの観測者から見ても、弾が同時に発射された証拠であり、ただ見た目に同時ではないだけなのではないでしょうか。これは、同時に発した音が遠いスピーカーと近いスピーカーの音が同時に聞こえないようなものではないのでしょうか。(雑誌には「光の到達時間の差分は考慮済みで同時ではない」と記載がありましたが)   (3)-2 月から見た場合、弾は同時に発射されないので、ロケットは進行方向に対して、前方と後方の弾の慣性力にも時間差があり、傾いた移動をするように見えるのでしょうか。  月の観測者は、(3)-1、(3)-2どちらの状況で観測することになるのか、教えてください。

  • Qualifierの回転方向、回転方向を示す印

    ダンロップQualifierを購入しました。 前輪を、先頭から後方の方向に見ると、パターンが、「ハ」になっています。 後輪を、後方から進行方向へ見ると、パターンが、「ハ」になっています。 つまり、後輪は「ハ」の字の上、パターンが狭いところから接地して広いところへ抜けていくようになっています。 前輪は、これと逆に、「ハ」の字の下の広い部分から接地し、狭い部分から抜けていきます。 http://ridersnavi.com/index.htmlの左端に見えるバナーの写真が、今のQualifierのタイヤパターンと同じで、丁度、前輪を前方から見た形、後輪を後方から見た形です。 前回使用した、ミシュランPilotsportsの前輪も同じでした。 とうことは、回転方向はあっている気がします。 ここで質問なのですが、 1:回転方向は前輪、後輪あっているでしょうか? 2:ミシュランPilotsportsは回転方向を示す「矢印」がタイヤのサイドにあったように記憶していますが、ではダンロップQualifierはどれなのでしょうか。 ダンロップ社のDマークの背後にある△マークくらいですが、これは違うような気がします。Qualifierが「進行方向どちらでもOKタイプ」とは思えないのですが。 暗い保管場所で目視確認しているので、見落としているかもしれませんが、よろしくご教授ください。