辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 今の仕事を辞めようかと悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 仕事の環境が悪く、店の出入り口には強烈な臭いが発せられています。また、一日の勤務時間が長く、体にも負担がかかります。
  • 仕事のやりがいや成長の見込みがなく、知識的なものや昇格の可能性もほとんどありません。辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めるべきか?

今の仕事を辞めようかと悩んでます。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 いま私がとある店の店員として働いています、そこの環境は凄く悪くて店の出入り口には焼肉バーが設けてあってそこから喉や目を刺激するほど凄く強烈な臭いが発せられている、こういう臭いは体に悪く様々な病気を引き起こしてしまうって以前テレビのとある番組で言っていたらしい。 おまけに一日の勤務時間は14時間で昼食と夕食の時間以外に休み時間はありません、仕事は立ってしなければなりません。ただでさえこんなに長い時間立っているだけでも足腰が折れてしまいそうな気がするというのに、その上たくさん入荷を運ばなければなりません。もともと腰を患っていて医者になるべく重いものを運ぶのを控えたほうがいいって言われましたわたしにはとても持ちません。 正直、いまの仕事を続けても得れるのは物質的なものだけ、知識的なものや昇格の可能性は殆どありませんし、体にも良くないと思います。 自分一人で悩んでも仕方がありません、そこで皆さんのご意見いただければと思いまして書き込みをしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お仕事の事で、お悩みですね。 その労働環境は、どう考えても苛酷過ぎます。ましてや、腰にも爆弾を抱えているようですし。 ご自身で決断されるべきことでしょうが、参考になるかはわかりませんが、私のケースを。 3年前、私は役職付きの看護師をしていました。連日、夜勤も続き、超多忙でした。通常の勤務を終えてから、役職の仕事をしなくてはならず、夜勤明けてから夜中まで病院に残っての仕事は、当たり前でしたし、毎月120時間以上の無償残業が何ヶ月も続き・・・。結局、自覚ないまま『重度うつ病』と診断され、現在に至っています。もちろん、今も無職で、うつ病の障害年金を受給しています。あえて私のケースでなくても、同様に、何十、百何時間と無償残業をし、疲れ果てている方々は、大勢いるでしょう。 あなたには、どうしても、その職場で働かなくてはならない理由があるのですか? そのような、特別な理由がなければ、私は、退職をお勧めします。 この、不況にと言いますが、私がハローワークに行くと、かなりの求人があります。 今から、体を労りながら、早めに自分に合った、自分がしたい仕事を探すことが懸命ではないでしょうか?自分の為にも、ご家族の為にも。

lostkyo
質問者

お礼

別にそこで働かなければならない理由はありません。あなたのおっしゃる通り無理をして働いて自分の体を壊したら元も子もない、やはり健康第一ですね。詳しくご回答いただきありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#155358
noname#155358
回答No.3

お出かけ10分前の暇つぶしに回答 辞めろ! 医者に言われたくらいで弱音を吐くなら社会に出てくるな!「アナタは癌です。」と言われたくらいで生きることを諦めるのと同じだ。 悪いがアンタの言ってることみな自分を正当化する言い訳だ。 

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

「辞めるべき」です。 継続する意味がないです。 利点が殆ど無いですもんね。

lostkyo
質問者

お礼

はい、分かりました、ありがとうございます

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

健康に悪いならやめてください。 それだけのことな気がします。

lostkyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にします

関連するQ&A

  • 焼肉屋でバイト(臭いの事で)

    少し前に、自分自身変わりたいから接客業に挑戦しようか迷ってると言う質問をした者です^^; あれからバイト探しをしてたら焼肉屋の求人募集を見つけたので電話してみようかなと思っているんですけど、1つだけどうしても気になる事があってまだ電話できずにいます。 それは、焼肉屋の臭いの事なんですけど、焼肉屋に食べに行って2時間くらいいただけで服とか髪とかすごく臭くなるじゃないですか!? と言う事は、焼肉屋でバイトしたら(毎日4~5時間程度)、やっぱりお風呂に入ってもあの臭いはとれなくなるんですかね?^^; 今、昼間も違う仕事をしているので臭いがとれなくなると、ぶっちゃけ困るなぁと思っています。 実際どうなのでしょうか??? 経験者の方や、友達が焼肉屋でバイトしてたなど、なんでもいいのでお話聞かせてください! 宜しくお願いします!

  • 焼肉って?

    いつも一緒に仕事してる片思いの女の子を夜の焼肉屋に誘ったら、焼肉は二人っきりではダメで、もう一人誘ったらokって返事を貰いました。その子とはいつも一緒に昼食とってるんですけど、何故二人っきりで焼肉はNOなのでしょうか?女性にとって男と二人っきりで焼肉ってのは特別な意味を持つのでしょうか?それと私は今回の場合、警戒されているのでしょうか?または、嫌われているのでしょうか?男として意識されているのでしょうか?つまりその、どう解釈すればよいのか???みなさまの忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 全席禁煙の焼肉店

    先般、初めて行った焼肉店が全席禁煙になってました。焼肉店で全席禁煙って…バカバカしくて笑ってしまいましたが。 嫌煙家はタバコの臭いが髪や服に付いて嫌だとよく言いますが、焼肉の臭いなら一向に構わないんですか?? 焼肉の臭いもかなり臭うと思うのですが。息だって。そもそも、もーもーと煙が立ち込めている焼肉店で禁煙なんて言って、何のメリットがあるんでしょうか。焼肉の煙は良くてタバコの煙はダメとか。完全に店側としては嫌煙家を刺激しないよう、また時代が禁煙に右向け右だからそれに倣ってますよ、というアピールでしか無いのでは(笑)嫌煙家の皆さんはタバコの害が科学的に証明されていないにも関わらず、学校の授業の影響か、タバコに必要以上に恐怖や嫌悪感を抱き、単に全席禁煙っていうだけでよく分からないけど安心したいって事なのでしょうか。

  • ワキガの人と一緒の職場で困っています。

    ワキガの人と一緒の職場で困っています。 先週から新しい人が入ってきて、隣の席で仕事しています。1m位しか離れていないと思います。2、3日してから、鼻をツンと刺激する、いわゆるワキガの臭いがするようになりました。初めは誰だろう、と思っていましたが、新しく入って来た女の子だと分かりました。彼女が隣にいると、鼻を刺激して、目がショボショボして、喉まで痛くなり、ものすごい臭いで仕事に集中できません。週末お休みでしたが、家に居てもその臭いが鼻に残っていて、本当に気が狂いそうです。今後はその子と2人だけで仕事をしなくてはならず、周りに相談出来る人、分かってくれる人がいません。 何か対策ないでしょうか・・。 お客様が出入りすることもあるので、マスクは出来そうにありません。 卓上イオン発生機があるようですが、効果少ないようですし・・。 皆様、どうされますでしょうか。

  • 幻臭

    幻覚とか幻聴は聞いたことがありますが、幻臭というのはあるのでしょうか。 何でもないときに炭を焼く臭いとかシンナーの臭いなどを感じるときがあります。 焼肉をしたことはありますが、シンナーの経験はありません。(仕事で使用したことはありますが) これは体に何か異常があるのでしょうか。

  • 良いダイエット法知っている方教えてください!!

    ケーキ屋で働いています。 毎日試食などしています。たまにあまったケーキを持って 帰ります。ダイエットしたいですがなかなか目の前にお菓子など あると手が出ます。 たち仕事で6週出勤で9時間10時間働いています。 お店も広くないので最近ずっと立ちっぱなしなので足腰が痛いです。 時間もないし歩くこともできないので脂肪がだんだんついて嫌です。 できることは今はストレッチ朝バナナダイエットしてます。 痩せたいけど、足が痛くて休みの日に歩きたいけどなかなか体が 思うように動けなくて歩けないことでストレスにもなり昼間や夜に甘いものを食べてしまいます。 何か良いダイエット方はありませんか・・?

  • 昼食後、睡魔に襲われる。

    子供の頃から不眠が酷く、10年前より睡眠剤を使っています。 睡眠導入剤を使わないと何日でも眠れないというくらい、不眠が酷いのですが、そのくせ、昼食後、意識が朦朧とするほどの睡魔に襲われます。 睡眠導入剤を使って、夜、キチンと寝ていても、昼食後、睡魔に襲われ、ボンヤリしていて何も出来ない状態です。 しかし、夜の不眠で悩んでいるように、昼食後、眠ってしまうと言うことはありませんが、体がだるく動けないのです。 5カ月ほど前に、勤務先の事情で仕事をなくしてからは、精神科の医師と相談し、いろいろと睡眠導入剤を試し、夜はしっかりと眠れるようになりました。 そして、今は、昼間、眠くて体が動かないという時のために、軽い睡眠剤を使い、2時間ほど昼寝をしています。 すると不思議なくらい体が軽くなります。 しかし、この昼寝の2時間は私にとって大変な時間の無駄です。 幸いにも来月から仕事が決まり、残りの半月で、再就職に向けて勉強をしたりしたいので、なおさら昼寝などしないでいたいです。 例えば私のように、不眠でなくても、昼食後と言うのは眠くなるものだと聞きます。 みなさん、この昼食後の睡魔を乗り切る方法を御存じないでしょうか? 例えば「私は、こうして乗り切っている。」など。 私は出来るだけ昼食を食べない…という不健康な方法で乗り切っていますが。 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • たばこが原因……?

    カフェでアルバイトをしている19歳の女です。アルバイトは半年くらい続けています。 そのカフェではほとんどのお客さんがたばこを吸います。 ちいさいお店なので混むと煙が充満しているかんじです。 はじめたときから、においは気になっていましたが体に特別な異常などはなかったので、今までバイトをつづけてきました。ですが、最近バイト中~翌日にかけて、胃がドクドク動機します。。ひどいときは気持ち悪くなります。 最近、責任者に昇格したので、お店を運営するために体が緊張しているだけなのかなとも考えたのですが、、、 たばこの煙でこのような症状がでることってありますか? 仕事は楽しいのでもうすこし続けたいのですが、、、しかし給料を稼ぐために働いて、自分の体をこわして、親に迷惑かけてしまうことになると本末転倒なのでもしこれがたばこの影響だとしたら次の契約更新時に辞めようと思います。 ちなみに家族や友人は誰もたばこを吸いません。 はじめるときによく考えなかったわたしが悪いのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 韓国料理屋にスーツで行きたいのですが・・・

    こんにちは。 実は今度会社行事として、韓国料理屋さんで宴会をすることになり、焼肉・鍋を食べにいきます。でも、その日は仕事で、スーツを着ないといけないのですが、 (1)焼肉屋なので、スーツににおいがつくということで、上着は脱いだほうがいいのでしょうが、スーツの中(インナー)は、Tシャツなので、あまり脱ぎたくありません (2)でも、脱がなければ、焼肉屋なので、みんなから「におい付くけど大丈夫?」みたいに思われますか? (3)普通は、インナーがTシャツでも、脱ぐべきなのでしょうか(よく、男性はスーツの上着を脱いでブラウスだけになってる姿は見ますが、女性は、中がノースリーブのこととかあるから、脱がなくてもアリかなと思うのですがどうでしょう) (4)女性でスーツを着ているのは、その宴会ではわたしだけだと思います(仕事上) 希望は、脱がないで済ませたいです。 でも脱がないと不自然なら考えます。 以上から、ご意見など、なんでもいいのでお願いします

  • おかずの匂いだけで、ご飯を食べなさいと言われたら?

    以前、お笑いのオードリー春日さんが、焼肉屋だったかうなぎ屋だったか忘れましたが、そのお店の換気扇のところに鼻を近づけて、その匂いを嗅ぎながら白米を食べている光景がありました。 そこで、これと似たようなことを自分の家でやるとしたら、どんなおかずの匂いだったら、それだけでご飯が食べられそうですか? 目の前におかずを置いて、その匂いをかぎながら食べます。 決しておかずを食べてはいけません。 皆さんだったら、どんなおかずの匂いで、ご飯が食べられそうですか?

専門家に質問してみよう