• ベストアンサー

おかずの匂いだけで、ご飯を食べなさいと言われたら?

以前、お笑いのオードリー春日さんが、焼肉屋だったかうなぎ屋だったか忘れましたが、そのお店の換気扇のところに鼻を近づけて、その匂いを嗅ぎながら白米を食べている光景がありました。 そこで、これと似たようなことを自分の家でやるとしたら、どんなおかずの匂いだったら、それだけでご飯が食べられそうですか? 目の前におかずを置いて、その匂いをかぎながら食べます。 決しておかずを食べてはいけません。 皆さんだったら、どんなおかずの匂いで、ご飯が食べられそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 サンマの塩焼きなら、きっと食べてると思います。

localtombi
質問者

お礼

秋刀魚ですね! 秋になると、近所でも秋刀魚を焼く匂いが漂って食欲をそそりますが、間接的に嗅いだ方が効果があるような気がします。 脂と皮が焦げるような匂いがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

やっぱり、焼肉屋ですねお(- e -) 焼肉食べ放題の店で、400g盛りのお肉を3皿お代わり した実績がありますお(- e -) でも、もっとイイのは、tombiさんのおごりですお(- e -) おおお(- e -)

localtombi
質問者

お礼

じゃあ、喜んでおごりますお・・・ でもルール通り、目の前の焼肉を見ながら匂いを嗅ぎながら食べるんですお。 決して食べることは出来ませんお。 それではもったいないので、代わりに私が食べてあげますお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(-#ー)

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 牛のカルビ焼きやホルモン焼き。 牛の匂いは最強です。

localtombi
質問者

お礼

焼肉はそうですね。 あの匂いがあるからこそ、焼肉と言えそうです。 ホルモンもいいですね。 でも、食べられずに匂いだけとは酷です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

高校生くらいの時に 梅干を眺めるだけでどんぶり飯を一杯 くったことならありますね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、梅干ですか。 梅干を見ただけで唾液が出る・・・条件反射のなせる業ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

やっぱりうなぎの蒲焼きでしょう でも、白米だけでは食べられません 味付きごはんの方が好きです

localtombi
質問者

お礼

味つきご飯だったら、うなぎの匂いがなくても食べられそうですね。 ・・・というか、反則ですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「からあげ」とか「うなぎの蒲焼」ですかね~ ですが・・・目の前にあって食べられないのは苦痛ですね(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

から揚げとうなぎですか・・・いいですね。 でも、見るだけで食べられないというのは苦痛ですね。 私だったら、うなぎがいいかなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

匂いだけなら、焼き鳥(タレ)がいいかな?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、これもいい匂いですね。 本当は煙を嗅ぎながらの中で食べたいですが、これだけでもおいしそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

今ですね、ちょうど中華料理屋さんのメニューを作っているとこなんですw 写真を見ていて、一番香りが食欲をそそりそうなのは、やはりエビチリとかエビマヨでしょうかね。揚げたエビはいい香りですからね♪ あ~なんか腹減った・・・写真見ながらご飯を1杯・・・いやいやダメだこんな時間に!w

localtombi
質問者

お礼

深夜の1時半と言うことは夜勤ですか? ご苦労様です。 揚げたエビはいい香りですね。それだけでご飯が食べられそうです。 エビマヨもエビチリもいいなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

おかずの匂いも無しで食べられる、というのは駄目ですか?

localtombi
質問者

お礼

おいしいご飯はそれだけでも食べられますから、匂いがあったらなおさらでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名奉行の裁きについて(東京都)編

    昔お江戸に、ケチな江戸っ子さん(A)がいた。まぁ今でも江戸っ子さんはケチなのだが。そしてその江戸っ子さんは、 「ウナギが食いてぇなー」ということで、金がないからウナギ屋の前に行き、自前の白御飯をウナギを焼くニオイをおかずにして毎日食べた。 ウナギ屋の主人(B)は怒った。この主人も江戸っ子さんで、 「ニオイにも金を払え」と言うのだ。今も昔も江戸っ子さんの(がめつさ)には変化がない。金の亡者である。 それを解決すべく、お奉行さまが審判をくだした。 「AはBに金を払え。ただし金のニオイだけ」めでたしめでたし・・・ 焼肉屋の換気口からは、食欲をそそるニオイがする。さぞやビールも進むだろう。それを換気口の前で江戸っ子さんたちが集まって、自前の発泡酒を飲みだしたら、不気味がって客が入りにくくなる。店の被害は、死活問題レベルなのだ。 どうして江戸っ子さんは、金のニオイに目がないのか?ココロ(東京都知事のババァの素顔を見て、ヘドを吐いた覚えがある)な、ババァでも抱ける私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=tJWM5FmZyqU

  • 日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるので

    日本人はなぜ焼肉を食べる時に白米も一緒に食べるのですか? 焼肉をオカズにしてご飯を食べてるって事なので、これではまるで焼肉定食を食べている事になります。 焼肉が食べたいのなら肉だけを食べるべきでは? 私は日本人ですが、焼肉を食べる時はサンチュという包み菜に包んで本場韓国のようにして肉だけを食べます。 焼肉に白米はいりません。

  • なんとか臭いがつかないように・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 明日、焼肉店に行くことになりました。 普段ならば、臭いのついてもいい服で行くのですが、出張先のため、コートはお気に入りの1着しか持ってきていないのです。アンゴラ100%です。 中に着るものは予備があるので大丈夫なのですが、コートに臭いがつくのではないか…明後日からどうしよう…と不安です。 1度言ったことのあるお店なのですが、換気扇がイマイチのところなので、空気が全体的に白っぽくなってしまいます。 廊下はありますが、1階の煙が流れてきます。 前もって臭いを防ぐ方法・臭いを消す方法、何かいい方法がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 新築の家のにおい

    新築の家やアパートでリフォームしたての所など 入るとツーンと鼻にくるにおいがします。 クロスの接着剤のにおいか何だかよくわからないのですが 早くこのにおいを消し去る方法ってないですか? 換気をよくするのはわかりますが 他に何か方法があれば教えてください。

  • 御飯を炊くと次の日からとてもくさい

    よろしくお願いします。 ここ数日になって物すごく気がついてどうにもならない状態なのでどなたか教えてください。 御飯を炊飯ジャーで炊きます。日がたつに連れて、米はだんだん黄色くなるのが普通ですよね。 ジャーの中の釜についてある御飯がカリカリになっていくそんな感じだと思うのですが。 つい最近ですが、御飯を炊いて1日経つとものすごいにおいがするのです。 糠が発行したような、鼻につくとんでもないにおいです。今まで約1週間弱、置いていた事がありましたが、当然ご飯は黄色くなりかりかりになり食べれない状態位でしたがにおいはあまりありませんでした。 それが、1日経っただけご飯はまだまだ白い状態なのに、物すごくにおうのです。どのように表現すればわかりやすいか難しいのですが、こめこうじのような・・・・なにか発酵してつーんとくるような、に折った事はある匂いなのです。もちろんそればジャーからではなく、違う場所ですが・・・・。 どなたか経験された方おられないでしょうか? そしてその解決方法を是非教えてください。白米を更に精米機へ持って行って精米できるのでしょうか? それをやったからといってにおいが取れるかどうかわかりませんが?どうかよろしくお願いします。 私の母はジャーが悪いと言っております。ただ私の母も臭い時があったようで、それが私が嗅いでいるにおいと同じものがわからないのですが、糠のようなくさったようなにおいと言っておりました。 どなたか、どうかお願いします。ご飯は日本人の最高の主食。これからもおいしく食べたいので解決方法をよろしくお願いします。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 義理父が白い御飯を食べたがらない

    少々愚痴になってしまうかもしれませんが、義理父は夕食は晩酌をするので白米御飯を食べません。 そのかわりおかずをものすごく食べるのです。以前、少なめのおかずにしたら朝の残りの食パンを食べてもいいかと言われ、親子丼にした時には御飯を多めにしたら御飯が多すぎると旦那に言ってたみたいです。 カレーの時は2日分のつもりで作った大人3子供2ぶんを半分くらい食べられてしまいました… 食費もかかるし、作る時間もかかるしメニューも子供たちよりも義理父がいかに満足できるかばかり考えて作ってます。 何かよい対処ほうがありますか?

  • 焼き肉食べるとき

    焼き肉屋で 焼き肉食べるとき ご飯(白米)は一緒に食べますか? 私は基本 食べません 家で焼き肉食べるときはご飯も食べますが 店ではなぜか ご飯は食べませんね 皆さんは どうですか? 食べるのは 牛カルビが殆どですね

  • 五目御飯とかって冷凍保存できますか??

    白米の場合、私はいつもまとめて多めに炊いて余った分はごはん一杯分ずつの大きさのおにぎりにして冷凍保存しています。毎日炊かなくてもレンジで解凍してすぐ食べれて便利ですよね! でも最近白米ばっかで飽きてきたんですよー(>_<) 同じことを五目御飯とか具が入ってるものでもできますか? もしできるなら何日くらい保存できますか? 一人暮らし自炊初心者に愛の手を・・・☆笑

  • 家の臭いが嫌で嫌で嫌でたまらない。

    十二月に引っ越した新築の家の臭いが、嫌でたまりません。他の家族には何の臭いもしないとのこと、しかし私には嗅ぐだけで苛々し泣きたくなる作りモノくさい臭いがぷんぷんします。しかも私の部屋が一番ひどい。壁も塗り壁で臭いには気を使った…と母は言いますが、私にはシンナー臭の方がはるかにマシです。 消臭スプレー、ポプリ、竹炭、換気扇、エアコン、すべてフルコンボで使用しても全く効果なし。仕舞いには「何の臭いもしないのに、気がおかしいんじゃないか」と私の鼻が疑われました。何かいい消臭効果のあるものはないでしょうか?