• 締切済み

なんとか臭いがつかないように・・・

こんばんは。よろしくお願いします。 明日、焼肉店に行くことになりました。 普段ならば、臭いのついてもいい服で行くのですが、出張先のため、コートはお気に入りの1着しか持ってきていないのです。アンゴラ100%です。 中に着るものは予備があるので大丈夫なのですが、コートに臭いがつくのではないか…明後日からどうしよう…と不安です。 1度言ったことのあるお店なのですが、換気扇がイマイチのところなので、空気が全体的に白っぽくなってしまいます。 廊下はありますが、1階の煙が流れてきます。 前もって臭いを防ぐ方法・臭いを消す方法、何かいい方法がありましたらどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.3

ごみ袋の大きさの、コートがスッポリ入る袋を、用意しておき、コートを脱いだらさりげなく入れておく。

momo_you_saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ゴミ袋とファブリーズでがんばってみようと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コートを裏返しにしてたたんでおけば、ある程度は大丈夫じゃないでしょうか……臭いの分子(?)は表面に付くと思いますので面積を最小限にすればいいのかな、と思うのですが。自信はありません。 もしかしたら、ゴミ袋みたいに大きなビニール袋を持っていって、コートをたたんでその中に入れておけば完璧かもしれないなと思います。

momo_you_saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 臭いってそういえば分子なんですよね、過去に勉強した気がします(^^;) 要はそれがつかないようにすればいいのですね。 大きなビニール袋も持っていくことにします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

私の場合・・・ バックに入るサイズの携帯用スプレー容器に「ファブリーズ」(無香)等の消臭剤を用意し、お店を出る直前に化粧室に行きソレを多めにかけます。 これで、消臭できますよ。 CMでも、こんなシチュエーションでの使用法をアピールすればいいのに・・ な~んて思ったりします。

momo_you_saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スプレー容器に移し替える、というのは思いつきませんでした… 明日、香水用のアトマイザーも買って、持っていこうと思います! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白いコートから硫黄のような臭いがします

    先日、白いコートを買ったのですが、そのコートから変な臭いがして困っています。 素材の表示は、アンゴラ65%、毛35%と書いてあり、価格は4万円弱くらいでした。 お店で試着した時には気付かなかったのですが、初めて着て外出した時、コートから硫黄のような臭いがしてきました。 仕方ないのでそれから1,2週間クローゼットに入れて放っておき、昨日確かめたところ、どうやら臭いが消えているようだったので、また着てみました。 すると、すぐに臭いが復活してしまったのです。 着て暖めると臭うのか、日光に当たると臭うのかよく分からないのですが、本当に変な臭いがして困っています。 白っぽいコートをもう1つ持っているのですが、それも似たような臭いがして着なくなっています。 値段もそこそこなので、仕方ないのかなと思うのですが、原因が分からないのでとても不思議です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 革のコートの臭い

    革のコート(たぶん牛革)が臭くて困っています。 革靴や野球のグローブなんかと同じ臭いで、着ていてもプンプン臭います。 会社のロッカーに入れておくと、開けたとき臭いが充満していて、かなりヒンシュクものです。。。 お気に入りの一着なのに、着て歩くことができずにいます。 革を なめし た臭いらしいのですが、どなたか消臭方法をご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋の臭いをとるには!!

    鍋をかけっぱなしにしてしまったために部屋中に煙が充満…コンロのスイッチを押すのが甘かったのかスイッチは消えていたのですが、火はついたままになっており煮物が二時間ちかく火にかかったままになっていたのです。煙はLDKから閉まった扉の隙間を抜け廊下や外の部屋、玄関までと至る部屋へ行きました。火事にならず済んだのは良かったのですが、臭いが取れなくて困ってしまって…換気はもちろん着いた臭いを取るためにカーテン等布の物は二度も洗いガスコンロ、換気扇、家具を拭き続けてみましたがなかなかとれず、壁も天井もスポンジに中性洗剤を染み込ませ擦り洗いもしました。部屋中に無香空間を置き、先週の木曜から外出以外は24時間窓も開けっ放しにして換気してるんですが… 企業を対象にしてる業者に問い合わせみましたが、クロスを剥がしてオゾン消臭しかなく200万はかかるとか! 賃貸だし、以前もこの様な例の質問された方がいらしたのをみても臭いはいずれとれるとの事ですが、他によい方法がありましたらと思います。 宜しくお願いします。

  • アパートに帰ったら部屋に煙が・・・

    今日朝から外出していて夜アパートに戻ったら、 部屋の中にうっすら煙が漂っていました。 火事!?と思い火元を捜しましたが見つからず、 煙が漂っていたのはキッチンのあるリビングだけでした。 部屋は2DKなのですが、他の部屋は大丈夫でした。 窓を開けてしばらくしたら煙はなくなりましたが、お肉を焼いた様な匂いがしました。 ハンバーグというか、ステーキとか焼き肉とかそんな感じの、香ばしい(?)匂いでした。 窓は閉め切って外出しており、ガスも大丈夫です。 コンセントから発火した後もありません。 ただ、コンロの上にある換気扇の他に部屋の天井についてる換気扇があるのですが、 それを付けたまま外出していました。 もしかしたら、下の部屋の方が料理されていて、換気扇のダクトが繋がっていて、それの煙が入ってきたのかな?と思ったのですが、そういった事があり得るのでしょうか? そうでなければ、誰かが部屋に侵入して、何かを焼いたという事でしょうか? そう考えるとぞっとするので、下の部屋が原因だったら良いのですが・・・。 今改めてアパートの廊下に出てみたのですが、廊下にもかすかに同じ匂いがします。 多分、下の部屋の人(または隣の人?)の夕食の匂いだとは思うのですが、換気扇などを通じて煙が部屋に入ってしまう事はあるのでしょうか? 少し気持ちが焦ってしまって分かりにくい文章だと思います。 読んで頂いてありがとうございました。 ご回答頂けると助かります。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • コゲた臭いが取れない!!

    4日前に、電子レンジで調理をしていたところ、 電子レンジで加熱しすぎたせいで、その料理はコゲてしまい、 バーベキューの時に発生するような煙が電子レンジの中から出てきて、 家全体が、こげ臭さでいっぱいになりましたo (電子レンジ自体は故障をしてませんでした) なので、窓やドアを開け換気をし、 煙と臭さを取り除こうとしたのですが、 ここ毎日空気の換気をしていても、こげた臭いだけは 未だにずっと残っていますo また、家中を掃除機でかけたり、 壁や窓なども雑巾で拭いたりしているのですが、 それでもこの臭いが取れませんo どうしたら、この臭いが取れるでしょうか??

  • 隣の焼き魚のにおいと煙

    お隣さんの部屋から出る焼き魚のにおいと煙に困っています。 うちは玄関ドアを入ると正面に廊下があり、左右にトイレ・バス、部屋、廊下正面のドアを開けるとリビングがあります。 ある日リビングでくつろいでいると、焼き魚のにおいがしてきました。 うちでは魚を焼いていませんでしたし、お隣さんが食事されているのかな?と思いましたが、ベランダの窓を開けていませんでしたので、不思議に思いリビングを出ると、廊下が焼き魚の強いにおいと玄関のドアが見えないぐらいの白い煙で充満していました。 本当にビックリしました。 どこから入ってきたのかと玄関ドアを開けると、お隣さんの部屋の排気口からものすごい煙が通路へ出ていました。 そのにおいと煙が玄関ドアの隙間から入ってきたようです。 たびたびこのような事があり、少々困っています。 うちも魚を焼く事はありますが、あれほど煙は出ないので・・・何故あんなに煙が出るのかも謎です。 かと言ってお隣さんが悪いわけでもありませんし・・・。 このような事はよくあることなのでしょうか? においと煙が入ってこないようにする方法はあるでしょうか?

  • 部屋の臭い

    いつも感じているのですが、焼肉やお鍋類、特にすき焼きをした後ってすごく臭いがつきますよね。 衣類は洗濯をすれば良いですが、部屋についてしまった臭いってなかなかとれませんよね。 当然、食事中には換気扇を回してますし、窓も少し開けたりして換気には気を付けております。 食事後は窓や玄関など全開にして数十分、換気してます。 それでも、翌日起きるとすごく臭います。 消臭スプレーなどをまいても効果ありません。 食べてる時はその臭いが食欲をそそるわけですが、終わってからはその臭いが気になって仕方がないんです。 臭いを取る方法、予防法などあれば教えて頂けないでしょうか? 昨夜、すき焼きをしたのですが未だ臭いがとれてません。 宜しくお願い致します。

  • 高層マンションの塗装匂で困っています

    現在居住している高層マンションは、ベランダ側と筒状の内廊下で構成されています。この度大規模修繕にて外装補修および塗装がおこなわれ、現在は内廊下側の補修および塗装が行われています。そこでご相談ですが、内廊下は換気が淀み、匂いが酷く、頭痛、めまいが生じています。施工会社は通路に面した換気口を閉めて、ベランダからの換気を進めるだけです。 しかし高層マンションの場合は、I型(各宅が並び外気と直接接する形)マンションと異なり、内廊下側は最上階の開口部からの空気圧により、常に居室内への空気が入り安くなっています。換気口を閉めてもほとんど機能せず、通路側の窓サッシの隙間からの空気も入ってきて、居住者皆が大変困っています。なにか手だてが有りましたら教えて下さい。

  • タバコの臭いが気になります

    こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。