• ベストアンサー

「しこしこ」という表現について

Samantabhaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

『広辞苑』 しこ‐しこ 1.表面は弾力性があってしんは歯ごたえのするさま。「―しておいしいうどん」 2.ぬかるみになったさま。〈日葡辞書〉 3.地味な仕事を自分一人の関心で続けるさま。地道に努めるさま。「―と書きためた原稿」 この3.でしょう。 おっしゃっている「いやらしい表現」が表わす行為(^^;も、「地味な仕事を自分一人の関心で続けるさま」に該当するんじゃないでしょうか。 何も「いやらしい」ことだけを表わす言葉ではなく、むしろ、その「いやらしい」ことというのは「しこしこ」が表わす多くの行為のうちの一つであるというべきでしょう。

erowru
質問者

お礼

やはりいやらしい表現も3なのですね。 意味が伝わって嬉しいです。ありがとうございました。