• 締切済み

サイトで道路標識を掲載するのに許可は必要ですか?

サイト制作をおこなっているのですが 企業向けサイトで道路標識を掲載するのに 国土交通省の許可を受ける必要がありますか? ※カテ違いでしたら申し訳ないです。。。

• izr_n
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.3

交通標識には著作権はありませんから、国交省の許可は必要ありません。 ただし、実際に屋外に掲出されているものの写真や、お絵かきソフトを使って自分で作るか、著作権フリーの素材集を使う場合のみです。 看板屋さんのサイトに見本として掲載されている標識意匠にはちゃんと著作権が存在しますので、権利者(業者)の許可が必要となります。

• ok-kaneto
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_04a_04.html 特に必要はありません、との回答です。

• fumiuchip
回答No.1

公共物に著作権や肖像権はありません。