• 締切済み

ペットを飼いたい(・o・)ノ

NicoRobbinの回答

回答No.4

私のオススメはオカヤドカリです。 彼らは「できるだけ放っておいて欲しい、見ないでほしい、構わないでほしい」臆病さんなので 家にいる時間が少ないのはデメリットになりません。 雑食なのでエサもあまり気を使わず、調味料なしの素材をほんの少しわけてあげると良いです。 野菜全般、ごはんつぶ、パンのかけら、肉片、魚介片等々 理想は60センチ水槽にSサイズ3-5匹程度ですが、もっとコンパクトな水槽で1匹を単独飼育するのも愛情がわいていいと思います。単独飼育ならLサイズでも大丈夫。 水槽サイズは大きければ大きいほど掃除がラクです。 うちでは60x45の水槽の底15センチ分くらいに珊瑚砂を敷いて、地上に飲み水とエサ、隠れ家になる流木を配置していますが底砂を取り替えて洗うのは年に2回だけです。 (表面に見えるフンは適当な間隔で取ってますがラクですよ) 冬にヒーターが必要なことと夏の冷えすぎに気をつける以外は臭いもなく、姿もかわいいです^^ あと、水を切らさない工夫と寒さ対策ができれば一週間くらいの留守はまったく問題なしです。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~mi-bai/okayadokari/okayadokarisiiku.htm
24803594
質問者

お礼

ヤドカリを飼うって なんだがオシャレな感じですね。 もっと飼うのが難しいのかと思ってましたが、 そうでもなさそうなので 候補に入れて見ます。