• ベストアンサー

ペットを飼うことができるでしょうか

現在一人暮らしをしています。 家を空ける時間は週五日10時から23時くらいまでです。 こんな状況でもペットを飼うことは可能なのでしょうか? 猫が好きなのでできれば猫がいいなーと思っているのですが どうなのでしょう? やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も一人暮らしで猫を2匹飼っています。 ご質問のできるかどうかについては、『できる』とは思います。 ただ、11時に疲れて帰宅されてそこから猫のトイレ掃除ができますでしょうか。 真夜中の運動会・早朝の運動会、寝不足のときでも猫にあたらずに付き合ってあげたり遊んであげたりできますでしょうか。 (意外と猫の足音は響きます) 人間の生活時間に猫が慣れるまでは、人間は猫の生活時間に合わせなくてはならないことがいっぱいあります。 お住まいにもよりますが、夏・冬は外出時もエアコンをつけっぱなしにしたりしないといけないかも知れません。電気代跳ね上がりますよ。 長期旅行も行けなくなります。 猫との生活はとても楽しいですが、それだけ制約事項や我慢が必要なときが有ります。 それを踏まえてご判断ください。

myuu1100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 結構長い時間なのでその間が不安だったのですが 在宅中にうんとかわいがってあげればいいんですね。 ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shu-ko123
回答No.4

わたしは夜勤のある仕事をしています。 夕方四時半から翌朝九時十五分まで。 それは勤務時間なので、実際はもっと家を開けています。 それで、飼うときは最初から二匹猫を飼いました。 そうすると、二匹で遊ぶので、こっちがわざわざ遊んであげる必要もないですし、長い時間、家を開けても二匹いますから淋しがることもないようです。 もう八年飼ってますが、これまで大きなトラブルもなく順調に育ってますよ。

myuu1100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 そうですか、そんなに長い間家を空けても 大丈夫なんですね、私も何とかなるのかも しれないですね。本当にありがとうございました。

回答No.3

No#1です。 お礼を拝見しまして書かせていただきます。 もし一緒に生活を前向きに考えられるのなら、No#2さんも書いておられますように私も多頭飼いをお勧めします。 2匹で一緒に遊ぶので構ってあげられる時間が多少短くなっても大丈夫かと思います。 ただ悪戯は2倍、フードも2倍、トイレ掃除も2倍、医療費も2倍となりますが、個性の違いを楽しむなど得られる楽しさは1匹飼いの2倍以上でしょう。 お留守番中は寝ながら、時に悪戯をしつつ 質問者様の帰りを待ってくれて、帰宅したら玄関でかわいく出迎えてくれますよ。 (そう思うのは人間だけで猫にとってはごはん~~の催促かもしれませんが・・) いっぱい遊んであげてくださいね。

myuu1100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 皆さんの意見を聞いてるとますます飼いたくなってきました。 お金的にはきつそうだけどやっぱり飼おうかなーと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は1人暮らしで猫を4匹飼ってます。始めは1匹でしたが、捨て猫を拾って、今や4匹です。 平日は朝の6時半に出かけ、21時位に帰宅してます。土日のどっちかは、一日中家にいます。 旅行は興味がないので行きません。年末年始は、全員実家に連れて帰ります。私はこんな感じです。 myuu1100さんももちろん飼えますよ。飼うなら2匹がオススメです。2匹で仲良くお留守番してます。 真夜中の運動会も、2匹いれば相手をしなくてすみます。←経験談 ANo.#1の方も言ってますが、夏・冬のエアコン代はすごくかかりますから覚悟して下さいね。 ペットを飼うということはお金がかかるものです。私は回りから「猫貧乏」と呼ばれてます(笑) それでも「飼うんじゃなかった」と思ったことは一度もありません。毎日猫達にかこまれ幸せです♪ いろんな方からいろんな意見が出ると思いますが、私は飼う事をお勧めしますヾ(^-^*)⌒☆

myuu1100
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やっぱりみなさんもいろいろ工夫しつつ けっこう長い時間家を空けたりしているのですね。 ありがとうございました。