• ベストアンサー

シールのはがし方

・綺麗にはがせるシールのはがし方を教えて下さい。 ・はがし残しを綺麗に除去できる方法を教えて下さい。 ・何か道具は使いますか? ・何か液剤は使いますか? ・何かで代用できますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamu8748
回答No.3

はじめまして。どこに貼っているシールですか? 子供の貼ったシールをとる程度でよければ… ガラス、プラスチック、アルミなどの金属、 筆箱などのビニール系に貼った場合です。 貼った相手が、木や紙ならお勧めしません。 特に、塗りものには使えないです。 シールの表面にビニールなどがあれば取ります。 (表面に傷を付けるだけでも構いません) また、はがせるだけ取っておきます。 この時、他の回答者様のご意見通り、ドライヤーなどで 温めるとはがしやすいですよ。 ネイルなどをとる除光液をコットンかティッシュに含ませ、 シールの上に少し乗せておきます。 シールが指で取れるだけ取って、また乗せておきます。 これを繰り返し、シールの紙を取り除きます。 残ったノリも除光液でふき取ります。 この時、こびりついているなら、台所用品のヘラ(金属は 傷がつくのでダメです)で、除光液を混ぜ込む感じでそぎ取ります。 (小さい範囲なら爪楊枝も使えます。私は結構、爪楊枝で気長に頑張ります) 百円ショップで売っている除光液で十分取れますよ。 ちなみに、誰かに灯油でもよいと聞き試しましたが、臭いし 落ちないしで私はダメでした。 また、化粧用クリームで…と裏技本に書いてあったので 試しましたが落ちませんでした。 私のクリームが良くなかったのかもしれませんが… 役に立たなかったらごめんなさい。

medamaclip4
質問者

お礼

>はじめまして。 こんばんは。 >どこに貼っているシールですか? MDのラベルです。 >ガラス、プラスチック、アルミなどの金属、 >ビニール系に貼った場合 >ドライヤーなどで温めるとはがしやすい >除光液をコットンかティッシュに含ませ、シールの上に少し乗せておきます。 >指で取れるだけ取って、また乗せておきます。 >これを繰り返し、シールの紙を取り除きます。 >残ったノリも除光液でふき取ります。 >こびりついているなら、台所用品のヘラで、除光液を混ぜ込む感じでそぎ取ります。 >百円ショップで売っている除光液で十分取れます お詳しく説明いただけてありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アサヒペン社の「シールはがし」を使っています。 ベタベタも残らず、きれいにはがせます。 定価は790円、ホームセンターなどで入手できます。 10年くらい前に買ったのですが、今でもきちんとはがせます。

medamaclip4
質問者

お礼

アサヒペン社の「シールはがし」ですね。 値段は高いけどベタベタも残らず綺麗に剥がせるのは流石です。 ありがとうございます。

• oikitaro
回答No.1

私が知っている方法は3つあります。 以下の通りです。 ・ライターオイルをかけて、ティッシュで拭くと綺麗に取れると思います。 ・シール剥がしスプレーを使う方法もありますが、塗装が剥がれてしまうことがあります。 ・ドライヤーで十分に暖めて、カッターなどをシールの粘着面に滑りこませて剥がす方法もありますが、 この場合は、カッターで傷をつけてしまわないように気をつけてください。

medamaclip4
質問者

お礼

>ライターオイルをかけて、ティッシュで拭くと綺麗に取れる >シール剥がしスプレーを使う方法 >塗装が剥がれてしまうことがあります。 >ドライヤーで十分に暖めて、カッターなどをシールの粘着面に滑りこませて剥がす >カッターで傷をつけてしまわないように気をつけて 三つ教えてもらいました。 ライターオイルは臭いの方はどうですか? カッターで傷つけないでする器用さが私にあるかどうか別れ道です。 ありがとうございます。