-PR-
締切済み

松茸(外国産)ご飯のおいしい作り方

  • 困ってます
  • 質問No.7468
  • 閲覧数1522
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

外国産松茸で炊き込みを作ろうと思います。
どうやったらおいしいか教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆外国産の松茸が国産のものと違うのは、やっぱり香りですね。
外国産の松茸でも美味しいのは、「あまり開いてないもの」です。
香りを補うためには、「あまり洗わない」ことと、「やや厚めに切る(ぜいたく??)」です。

1.1合のお米に対して1本の割合で松茸を用意します。
2.醤油、酒、昆布だし(やや多めに)、みりん等で出し汁を作り、研いだ米を出し汁で満たし、量を調整します。
3.松茸の石づきを取り縦に切ってから、軽く混ぜます。
4.30分~1時間程度置いてから炊いてください。

美味しい松茸ご飯のできあがりです。
(いいなぁ……)(T_T)

下(↓)の参考URLに、いろんな「ご飯」ものの、美味しい作り方が載っていますので、そちらもご参考までに。


  • 回答No.2

こんにちは、Naka様のおっしゃる通り、匂いがねえ・・・
そこで!

”マツタケエッセンス”なるものが売っているんですよ
これは料理屋なんかでも使っているものです。
これをかければあ~ら不思議、栗ご飯でもマツタケの香りに出来ちゃいます。(笑)

やっぱり匂いがほしいですよね。

あと実家では、大量に外国産松茸を入れまくるという技を使っていましたが・・・・

松茸エッセンス、探してみてください。
色んな食材が売っている所ならあると思うのですが・・・

PS.体につけると松茸コロン・・・・(*^^*)デレッ
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

簡単にマツタケの匂いをつけるなら”永谷園のまつたけのお吸い物”の素をまつたけご飯を炊くときに加えるといいです。
結構まつたけの香りがします。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

うちは、いつも取りに行って国産を食べていますが、おいしい炊き方は、シンプルですが、松茸の香りを損なうので、にんじん以外入れません。後は、市販のだしと酒しょうゆだけで味を付けて(薄味)炊き込みます。とにかく外国産にしても同じ作り方でだいじょうぶ。ためしてみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ