• ベストアンサー

もし、庭から松茸が生えてたらどーします?

松茸というのは、ある特殊な条件でないと生えてこない、結構デリケートな奴なのだそうですが、そういう難しい能書きはともかく、皆さんの庭から松茸が生えてきたとします。 ですが、生えてきたのは5cmくらいのが1本だけ。 さて、どーしましょうか? とりあえず周りに自慢しますか? 写真でも撮りますか? 料理といっても5cmですからね! 炊き込み御飯で、均等に分配ですか? 家族でじゃんけんをして勝った人が独り占め? たった1本なのに、いろんなドラマが発生しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.2

もしもクソも、実家の庭(というか所有している山)で松茸取れます。 普通に家族で食べてます。

localtombi
質問者

お礼

それは羨ましいですね。 ゲップが松茸の匂いになる位、食べてみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tips
回答No.13

こんにちは。 とりあえず、写真に撮って素材として使います。 食べることは、しないです。 それほど、マツタケが好きでもないですし、 それほど、自分の胃腸が丈夫だと思えないので。 でも、興味本位で、マツタケの価格をネットで 調べて、へぇー この大きさで・・・と思うかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 だったら、そのままにして来年を待ちましょう。 本数が増えたら、近所に「おすそ分け」・・・ ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.12

もっと大きかったら自分のティンωと付け替えますお(^ω^) 5cmなら自分のティンωの先にゴムで止めて自分のだと 思いますお(^ω^) …どーして「松茸=ティンω」の連想から離れないのかお(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

>どーして「松茸=ティンω」の連想から離れないのかお それは、skyhigh555さんの頭の中がHだらけになってるからですお(^ω^) しょこたんでハァハァし過ぎですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• dell_OK
回答No.11

私はどうもしません。 ウチに遊びに来た友達がそれに気づいて「欲しい」と言ったらあげる。 でも、私とのじゃんけんで私に勝ったらと言う条件で、1回勝負。

localtombi
質問者

お礼

放置プレイですね。 来年はもっと出ることを期待しましょう。 でも、じゃんけんであげてしまうのは、もったいないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70723
noname#70723
回答No.10

間違いなく培養します。 そして地域の直売所(庶民的♪)で売る。 宝くじはなかなか当たらないから、松茸で億万長者を狙うぞー!!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか! 「自家庭松茸」と銘打ったら売れるでしょうね。 でも、培養はなかなか難しいらしいですから、実現するまで大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

お~とんびさまお元気です^^。 そうですね~ たった5センチだけですから。 それならば、マツタケの命ともいうべき「香り」をまず集めます。 そしてその香りを大きめのシメジにこすり付けてうつします!そしてそれを網焼きにします。 こうして・・・・・マツタケの風味のシメジを量的にたくさん食べれるというわけです。 食べる時の最大の注意点は目を開けてはならず、目を閉じて食べましょう。視覚からの先入観を脳に譲渡してはならない為です!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、他のキノコに“おすそわけ”するんですね。 そして目を閉じて食べると・・・ シメジも松茸に思えてきますね。 5cmだったら、最大限活用したいですね。 ありがとうございました。

• mmkaba
回答No.8

こんばんは もちろん採りますし、写真にも撮ります。 5cmが1本なら少し上等な日本酒に放り込んでマツタケ酒にします。 でも1本だけと言うのは滅多にないので、仲間が必ず地下に隠れて いるものとして、必死にその周りを探します。 ちなみに今年は11年ぶりにマツタケがたくさん採れました でもなぜか例年に比べて全体的に香りが少なかったです。 少し残念でした。

localtombi
質問者

お礼

松茸酒ですか! どんな味なのでしょうね?身体にもいいのでしょうか? >今年は11年ぶりにマツタケがたくさん採れました 羨ましいですね。当たり年だったのでしょうか。 雨が多いとか少ないとかも関係するかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gyokugitu
回答No.7

放置します。 見て松茸かどうかなんてわかりません。 毒キノコなのかもしれないので放置します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、素人の鑑定は危ないですね! 庭から松茸、なんて普通は思いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

放置します。 枯れても放置します。 1本だけの段階で食べてしまったら終わりですから。 菌が落下して来年はもっと生えるでしょうから、いっぱい生えてくるのを待って売ります。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、なかなかいい選択ですね。 でも、売らないでお腹いっぱい食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• corkwood
回答No.5

来年も出るように、とりあえずネットで方策を練る。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、猫とかに踏み荒らされたら大変ですからね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.4

そっとかみ締めてごら~ん♪ に~わのまつたけの味が~♪ お口の中にしみとぉ~るよぉ~♪ ぱ~○な~す♪ (って知ってますか?)

localtombi
質問者

お礼

そういう歌があるのですか? 残念ながら知りませんです。 >に~わのまつたけの味が と言う位ですから、すごく広い家なのでしょうね。 回答をいただき、ありがとうございました。