• ベストアンサー

もし、庭から松茸が生えてたらどーします?

松茸というのは、ある特殊な条件でないと生えてこない、結構デリケートな奴なのだそうですが、そういう難しい能書きはともかく、皆さんの庭から松茸が生えてきたとします。 ですが、生えてきたのは5cmくらいのが1本だけ。 さて、どーしましょうか? とりあえず周りに自慢しますか? 写真でも撮りますか? 料理といっても5cmですからね! 炊き込み御飯で、均等に分配ですか? 家族でじゃんけんをして勝った人が独り占め? たった1本なのに、いろんなドラマが発生しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

もしもクソも、実家の庭(というか所有している山)で松茸取れます。 普通に家族で食べてます。

localtombi
質問者

お礼

それは羨ましいですね。 ゲップが松茸の匂いになる位、食べてみたいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 とりあえず、写真に撮って素材として使います。 食べることは、しないです。 それほど、マツタケが好きでもないですし、 それほど、自分の胃腸が丈夫だと思えないので。 でも、興味本位で、マツタケの価格をネットで 調べて、へぇー この大きさで・・・と思うかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 だったら、そのままにして来年を待ちましょう。 本数が増えたら、近所に「おすそ分け」・・・ ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.12

もっと大きかったら自分のティンωと付け替えますお(^ω^) 5cmなら自分のティンωの先にゴムで止めて自分のだと 思いますお(^ω^) …どーして「松茸=ティンω」の連想から離れないのかお(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

>どーして「松茸=ティンω」の連想から離れないのかお それは、skyhigh555さんの頭の中がHだらけになってるからですお(^ω^) しょこたんでハァハァし過ぎですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.11

私はどうもしません。 ウチに遊びに来た友達がそれに気づいて「欲しい」と言ったらあげる。 でも、私とのじゃんけんで私に勝ったらと言う条件で、1回勝負。

localtombi
質問者

お礼

放置プレイですね。 来年はもっと出ることを期待しましょう。 でも、じゃんけんであげてしまうのは、もったいないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#70723
noname#70723
回答No.10

間違いなく培養します。 そして地域の直売所(庶民的♪)で売る。 宝くじはなかなか当たらないから、松茸で億万長者を狙うぞー!!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですか! 「自家庭松茸」と銘打ったら売れるでしょうね。 でも、培養はなかなか難しいらしいですから、実現するまで大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.9

お~とんびさまお元気です^^。 そうですね~ たった5センチだけですから。 それならば、マツタケの命ともいうべき「香り」をまず集めます。 そしてその香りを大きめのシメジにこすり付けてうつします!そしてそれを網焼きにします。 こうして・・・・・マツタケの風味のシメジを量的にたくさん食べれるというわけです。 食べる時の最大の注意点は目を開けてはならず、目を閉じて食べましょう。視覚からの先入観を脳に譲渡してはならない為です!

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、他のキノコに“おすそわけ”するんですね。 そして目を閉じて食べると・・・ シメジも松茸に思えてきますね。 5cmだったら、最大限活用したいですね。 ありがとうございました。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.8

こんばんは もちろん採りますし、写真にも撮ります。 5cmが1本なら少し上等な日本酒に放り込んでマツタケ酒にします。 でも1本だけと言うのは滅多にないので、仲間が必ず地下に隠れて いるものとして、必死にその周りを探します。 ちなみに今年は11年ぶりにマツタケがたくさん採れました でもなぜか例年に比べて全体的に香りが少なかったです。 少し残念でした。

localtombi
質問者

お礼

松茸酒ですか! どんな味なのでしょうね?身体にもいいのでしょうか? >今年は11年ぶりにマツタケがたくさん採れました 羨ましいですね。当たり年だったのでしょうか。 雨が多いとか少ないとかも関係するかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.7

放置します。 見て松茸かどうかなんてわかりません。 毒キノコなのかもしれないので放置します。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、素人の鑑定は危ないですね! 庭から松茸、なんて普通は思いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

放置します。 枯れても放置します。 1本だけの段階で食べてしまったら終わりですから。 菌が落下して来年はもっと生えるでしょうから、いっぱい生えてくるのを待って売ります。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、なかなかいい選択ですね。 でも、売らないでお腹いっぱい食べましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

来年も出るように、とりあえずネットで方策を練る。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、猫とかに踏み荒らされたら大変ですからね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

そっとかみ締めてごら~ん♪ に~わのまつたけの味が~♪ お口の中にしみとぉ~るよぉ~♪ ぱ~○な~す♪ (って知ってますか?)

localtombi
質問者

お礼

そういう歌があるのですか? 残念ながら知りませんです。 >に~わのまつたけの味が と言う位ですから、すごく広い家なのでしょうね。 回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ご飯の水が多すぎ!!」

    初めて彼に手料理をご馳走しました。 炊き込みごはんなんですけど、彼は土鍋でご飯を炊いていて、 ご飯を計るものもなく、だいたい3合くらいだろう・・と思って、 炊いたら水が多くて、ごはんがやわらかくなってしまいました。 そのあと、彼からものすごく文句を言われてしまいました。 あまり喜んで貰えなかったみたいで、 もう今後は手料理など作らない方がいいのでしょうか・・・。 実は、こんぶダシで炊く炊き込みご飯は私の自慢料理の一つですが、 人の家で作ると、台所の様子も違うし、 かといって、キッチン道具をあれこれ持ってくるのも どうかなって感じです。

  • 料理を送る やり方

    料理を送りたいと思っています。 炊き込みご飯です。 チルドゆうパックを利用しようと思っています。 ご飯をタッパーに入れるまでは分かるのですが、その先が分からないんです。 紙袋に入れるのか、ダンボールなのか ダンボールって言ってもタッパー入れるだけだし小さいやつだから、もってないんです。 どうしたらいいですか? 教えてください

  • 1キロの米で炊き込みご飯。。すし桶の丁度いい大きさ 教えてください!

    1キロの「もち米」を使って炊き込みご飯を作る時に、 すし桶を新しく買うのに大きさはどの位が使いやすいか、 今迷っています。 ちなみに、いいと思っているすし桶が ↓こちらの『約一升ご飯が入るタイプ(直径・内寸36cm高さ10cm)』 http://www.kiso2.com/handai-1.htm  です。 使うのは、私ではなく私の母なんですが、 以前から出来上がった炊き込みご飯を入れるのに、すし桶を欲しがってはいるんですが、なかなか自分では買わず(^_^;) じゃあ、お母さんに欲しい大きさを聞いてみればいいじゃん なのですが、 内緒で突然あげたいので、この大きさで充分か、もう少し大きめがいいか 料理に詳しい方 参考にさせて頂きたいので ご意見をよろしくお願い致します。

  • 私は神経質になってますか?

    皆さん、こんな事で怒るのは、私が神経質なだけでしょうか。 ご意見を頂きたいです! 近頃、彼のために頑張ってやる事が、後から頑張ったことを後悔するような事を言われる事が多く、正直、彼のために頑張る気がもうなくなってしまいました。 彼は普段から自称グルメの文句言いで、 更に自分は料理の達人だと思ってる節があり、 いつも私の作り方や作ったものに対し、上から目線で馬鹿にしてこようとする為に、何度もやる気が失せました。 「一生懸命作ったものにご馳走様もありがとうも言わず文句だけ言うのはやめて!」と以前に喧嘩をしたら、 その後から、なんだか機械のように1口食べて「美味しい美味しい。」とオウムのように言うようになりました。 でも外食では、どんなに行列のできる店でも、高級な店でも、私がほっぺたが落ちそうになっている美味しい料理にでも、イマイチだ。ありえないなどと文句を言いまくります。 そんな人が私の(私でも失敗したな~って思う料理にさえも)「美味しい美味しい。」と、機械のように言われても、 正直馬鹿にされているようにしか聞こえません。 でも、彼に「しらじらしい!馬鹿にしてるの?」とぶつかっても彼もどうしようもないのかなとグっとこらえて笑顔で「ありがとう」と答えるようにし、 いつかは気にならなくなるといいな、という想いで、馬鹿にされているような思いをこらえ、料理を作ってきました。 しかし、文句は言わなくなったものの、こういう言動が多々あります。 例えば頑張って作った料理がうまくいくと。 彼「これって買ってきた惣菜だよね?」 私「え?私が作ったんだけど・・」 彼「うそぉ、お前が作った?(笑)買ってきた惣菜じゃないんだ・・・・・ふーん(納得いってない様子)」 貴重な休みを使って1日かけて家を大掃除。 汗まみれになって見違えるようにピッカピカに家を磨き上げました。 しかし家に帰ってきた彼の言葉は「ダスキンでも雇った?」 そういった言動が続き、色々自分の中で溜まっていた頃、 昨日の食事は、たくさんのおかず(手づくりのもの)を作り終わったあとに、炊き込みご飯でも追加しようと思いつき、 混ぜるだけのタイプのをすぐ使ってそれも一緒に出しました。 彼が喜んでいたのはその炊き込みご飯だけで、心の中でひそかに傷ついていたのですが、 彼「美味しい!この炊き込みご飯、自分で味付けしたの?」 私「・・混ぜるだけのやつだけど。」 彼「やっぱりね。あーよかった。」 このセリフで、今までたまってたうっぷんが爆発してしまいました。。 手をかければかけるほど彼の言動に傷つくなら、 料理は、もう惣菜と出来合いのものと、掃除もダスキンでいいんじゃないかと思ってきました。 手をかけなきゃこんなに嫌な思いしなくてすむのかと。 現に、本当にダスキンを呼んだなら、 惣菜だけの夕食を出したなら こんな嫌な気分になることもないですし。 皆さんはこの言動はどう思いますか? 私が過去に、彼に文句を言われすぎて敏感になっているだけでしょうか? 正直な感想をください。よろしくお願いします!

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫が太った原因は炭水化物過多でしょうか?

    夫が68㎏から82㎏まで太りました。(身長172cmです。) 夫は一度ハマるとそればかり食べる人で、 私が作った料理もハマるとそればかりリクエストしてきます。 私が作ってしまうのが悪いのですが、 リクエストされるとつい作ってしまいます。。 今まで夫がハマったものは、 ニラ胡麻うどん たらこニンニクスパゲティ ピーマン入りのチャーハン ゴボウと牛肉の炊き込みご飯 焼きおにぎり 市販のホットケーキミックスで作ったドーナッツ です。 昼食も私が作ったお弁当なので、 私が配慮すれば、夫は痩せられるかなと思ったんです。 夫は炭水化物が好きなので、 炭水化物を代替品に変えれば、痩せられますか?

  • 新設した花壇の笠置の配置方法について

    はじめて質問投稿します。よろしくお願いします。 先日、庭の花壇工事を業者さんに造って頂きました。 業者さんが帰られた後に気付いたのですが、 以下の施工の仕方に疑問を感じます。専門家の方から見てこれは一般的な事でしょうか? 花壇の笠置(笠木・上に置くもの)の大きさが一つ30センチ×15センチ角の長方形です。 直線状に、横並びに並べて頂いているのですが、どうしても端数がでるので一つだけ18センチ位×15センチの大きさのものが発生します。それが何故か一番端ではなく、中央部分に配置されています。つまり、 30cm笠置・30cm笠置・30cm笠置・30cm笠置・18cm笠置・30cm笠置・30cm笠置・30cm笠置 という配置です。 花壇側面から見ても目地が均等ではないので、私としては何故端数のものが隅っこの位置にないのか非常に違和感を感じます。 ご意見お願い致します。

  • 松茸

    女友達に 「松茸狩りに、東京に行こう」 と言われました 一緒にいっても問題ないですよね?

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • 焼き松茸の作り方

    松茸をもらいました。 松茸はやはり、焼き松茸が一番おいしかった記憶があります。美味しい焼き松茸の作り方教えてください。