• 締切済み

私って必要ですか?

生後2ヶ月を過ぎた子どもの母で、24歳です。 恥ずかしながらできちゃった結婚で、一つ上のバツイチの彼と一緒になりました。 まだ離婚前に知り合い、前妻公認とは言え形としては不倫になるにも関わらずお付き合いをした私にも落ち度があります。 離婚したと聞き、同棲を始めました。お互い子どもも望んでいました。 そして妊娠発覚…直後に彼は離婚していなかった事も発覚しました。すぐに離婚成立しましたが。 正直、中絶もシングルマザーも考え悩みましたが彼の「頑張るから、家族3人で幸せになりたい」と言う言葉を信じ一緒になり出産。 私の親は、鳶と言う職業も彼自身の事も嫌い「一緒になるなら勘当、実家に戻るなら全面的に協力する」と言われましたが、一緒になる事を選んだので、一切の連絡も取らなくなってしまいました。 金銭面でもギリギリなので、彼は「バィトもするし頑張って稼ぐから1、2年子どもと家に居ていいよ」と言ってくれました。 半信半疑でしたが(笑)でも産後に病院で言われ嬉しかったんです。 …が、その気配もなく(求人を買って来てはたまに面接に行くケド落とされる)G.Wは2日間泊まりで遊びに行き、今も飲みに行ってまだ帰って来ません。 平日なのにいつまで飲んでるの?と言えば付き合いを分かってと言われました。いつでも会える親友なのに。 彼の給料は彼が管理しています。 今この家に住めるのは彼のお陰なので感謝しています。だから、私は出来る事をしているつもりです。毎日弁当を作り、家事をして彼が帰宅すればご飯を食べられる様にしておく。彼が維持してくれるこの家の中は、私が維持して「ありがとう」と言ってくれる彼が少しでも安らげる家庭にしたいと思っています。 ですが、自分の支払いや諸々、当然自分のお金も必要なので今は保育園に預ける事も、実家に預ける事も出来ない我が子を連れて仕事復帰しました。幸い、子どもを連れて来ていいと言ってくれる職場だったので。 まだ首も座らない子どもを連れ回して可哀想と近所の方に言われました。母親である私が一番分かっています。 彼は子どもを可愛がってはくれますが、優先順位は自分が一番。 決して愛がない訳ではないんです。私の事、大事にしてくれているのは感じます。たまに(笑) それでも、口には出しませんが私も疲れていて全く家で笑っていません。 黙って子どもの世話と家の事を笑顔でしていればいいのでしょうか? まだ幼い我が子は、最近いくら抱っこしても泣き止んでくれません。彼の膝の上では大人しいのに。 産後1ヶ月で、大量に出ていた母乳も出なくなってしまいミルクで育てています。24時間一緒に居ても、息子にまで必要とされてない気がして寂しいです。 寝不足になったりイライラしたりもしますが、やはり子どもは愛おしくてたまりません。 母親としても、嫁としても自信がないです。 私の努力がまだまだ足りないですか? 私はどうしたらいいのでしょうか。 厳しくも大切に育ててくれた自分の親に、親不孝な私が親になってはいけなかったのか、私には存在価値がないような気がします。 愚痴みたいになってしまいすみません…。

みんなの回答

回答No.13

こんにちわ。まず最初に存在価値がないだなんてとんでもないですよ。 悲しいことをおっしゃらずに… 毎日お弁当をつくり家族がくつろげる家庭を築こう!と思いまだ2か月の赤ちゃんを連れてまで働きにでるなんてなかなかできることではありませんよ。 本当に頑張り屋さんなんですね。勘当されながらも親から厳しくも大切に育てられたと理解されているあなた様は素晴らしいと思います。 まずは自分の存在ををもっと肯定された方がいいかと思います。 そしてそれだけ大切に愛してきた娘さんが生んだ孫がかわいくないわけないと思いますので、一度ご実家に連絡をとられていろいろと相談されてもいいかと思います。 相談をして離婚しろだ!なんだのと言われてあなた様にとってマイナスの要素が大きいなら別に相談せずに孫の顔だけでも見せに行かれてはどうでしょうか? 最初はご両親も意地があって素直な気持ちを見せてはくれないかもしれませんが、きっと喜ばれる日が来ると思います。 そしてあなた様もご両親の喜ぶ姿を見られて安心する部分や精神的に負担が少し軽くなるように思います。 母乳も精神的な部分が大きいかもしれませんし… 努力がたりないではなく、努力する方向性を変える…ということも時には必要かもしれません。 旦那様がお酒を飲むのも…あなたが二日酔いで仕事中に事故にあったりしたら大変だからお酒もほどほどにして早く帰ってきてほしい!…という風に言い方を変えてみてはいかがでしょうか? まだお子様も生まれたばかりで本当に何かあっては困りますし…そこは真実偽りないことだと思いますので。。 旦那様も心に響くものがあるのではないかと思います。 あとお子様がなかなか泣き止んでくれないのも…なんで?なんで?泣き止んでよ!!と不安に思いながらあやすより…笑って♪笑って♪(^-^)って思いながらあやす方が良いかと思います。 そこには自分の気持ちや言う言葉を変えるという努力がいりますよね。。。 今までと同じ労力を使いながらも方向性をすこし変える事で結果が良い方に展開していけばあなた様も楽になって自然と笑顔が増えていくように思います。 本当の笑顔のあなたがその家にいることが…それがあなた様が目標とする…家族がくつろげる家だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.12

皆さんの回答は読んでないのでわかりませんが たぶん私は皆さんと違う意見だと思います。 私はもっと軽く考えたらいいと思います。 旦那さんは仕事してるんだし あなたが家のことをやるのは当然だし あなたは親ではなく彼を選んだのだから 旦那さんとうまくやっていく方法を考えたらいいと思います。 旦那さんに言いたいことがあったら ここで質問するより直接言ってみたらいい それが夫婦じゃないかと思います。 あなたは旦那さんとお子さんを選んだんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

頑張りやさんですね^^ だんなさんもまだ子供みたいな感じですね。 だんなさんもお子さんも貴方に頼って生きているんだと思いますよ。 時々、疲れた時に愚痴を聞いてくれるお友達や色々子育てについて尋ねられる人がいればいいですね。 自信を持って下さい。 お子さんを愛おしくてたまらないと感じる貴方は、ステキなおかぁさんですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

存在価値という言葉は使いたくないのですが,親は必要です。 いろいろな諸事情により,親と縁がなかった方,親を亡くされた方等いますが… 未熟でもつたなくても,愛情さえあれば,子を思う心さえあればいいんです。 一生懸命育てる気持ちがあれば,必ず応援してくれる人たちがあらわれます。 誰だって,みんな親になるのは初心者です。たくさん悩みます。 貴方は親不孝などではありません。 この世に,親になって親不孝などということなど,絶対にありません。 子供のことを考えましょう。 怒られてもいいんです,実家のご両親に会いに行きましょう。 頼りましょう,頼っていいんです。 もし怒られたら,相談しましょう。 子供にとっては貴方しかいないんです。選べないんです。 ”母に,母になりましょう…” 最後に,”彼”ですが,はっきり言ってまだ子供か,自分が一番かわいいかのどちらかです。 縁というものもあるのでなんとも言えませんが,貴方と子供を食わせられない,貴方の両親に会うのを嫌がる,暴力をふるう,などあるときは見切りをつけた方がいいと思います。 (本当の大人なら子供と貴方をつれ,貴方の両親にご挨拶に行くもんです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

存在価値はあります。 必要です。ご主人にもお子さんにも。 あなたは若すぎるし、人生経験が乏しい。 しかも少々頭が固い。 自分一人で背負い込もうとしてはいけません。 何を遠慮しているのですか? もしかしたら、周りを必要としていないのはあなたかもしれません。 実の親を必要とせず、ご主人の事も必要としていない。 親が勘当だ!と言ったからって、本当に親と絶縁してはいけません。 連絡をとりなさい。(←絶対。) お互い健康にしているか、孫も元気だ。くらいは連絡したほうがいいです。 家計も、誰が管理してもいいですが、 ご自分の出費を、生まれて間もない子供を抱えた女性が稼ぐなんて、 子供の為にも、あなたの為にも、家族の為にもよくないです。 あなたの経費は、ご主人の口座から落ちるように手続きをし、 ある程度の現金も受け取ってください。 これくらいの事は当然です。何を遠慮しているんですか。 あなたはまだ結婚するには未熟な段階で結婚をしたようです。 その未熟さを補うためには、いろんな先輩ママと交流を持ち、 親との付き合い方、ご主人との付き合い方、家計の管理、 母親としての在り方など、いろんな知識と情報をもっともっと勉強してください。 遠慮して、一人で背負い込んで、 自分で自分を苦しめないでください。

xdamix
質問者

お礼

仰る通りです。 確かに厳格に父に育てられ、父に似て頭の固い所もありますが…父の様に確固たる信念もなく中途半端な頭しかありません。 まだ未熟な子どものまま子どもを授かり親になりました。 子育てに関しても、家庭に関しても…自分の役割や在り方を何も分からないまま母になり妻になった自分は至らぬ事ばかりだと痛感しております。 言われて初めて気付きましたが、夫や周りに凄く遠慮していました。 どうしても夫が悪いような言いぶりになってしまう気がして、詳細を話して誰かに相談する事も出来ずにいました。 まずは彼とちゃんと話してみようと思います。 実家にも…連絡してみます。 自分が親であるように、自分を育ててくれた親にこれ以上親不孝しない為にも。 vansancan様、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 辛いですよね。あなたの今の気持ちは分かりますよ。 あまり無理しないで、お体を大切にしてくださいね。 本題に入りますね。 このままいけば、かなり高い確率で、あなたの心は壊れて しまいます。 自分は必要の無い存在だと思っていることからも、かなり 厳しい状態だと思います。 そこでですが、ここはひとまず実家へ戻ってご両親に謝り、 ご両親と生活すべきだと思います。 今のままのあなたでは、ご主人といても、何も解決しません。 乗り越えるには心の体力が足りないのです。 どこかご主人と離れて暮らせる環境を持たないと、倒れて しまいますよ。 あなたが頑張らなければならないと思う気持ちは分かりますが、 このままでは、あなたも、お子さんも、ご主人もみんなが辛く なるだけです。 離婚するのではありません。一時的に離れて暮らし、今後の ことを考えるのです。 あなたは必要な存在です。大切な存在なのです。 あなたのお子さんは、あなたを母親として自ら選び、あなたの お腹に宿ったのですよ。 あなたが必要だから、大好きだから、あなたをお母さんと 決めて、この世に生を受けたのです。 人は誰でも完璧ではありません。不完全だからこそ生きる意味 があるのです。 今この人生というステージを選んできたのも、あなたです。 だから、今が完璧な人生なのです。 辛いだけだと思えますけど、その人生こそあなたが、あなた らしく、そして大きく成長できるのです。 負けないでください。必ず意味がある人生だといつか 分かります。 絶対に、笑顔になれますよ。諦めないでくださいね

xdamix
質問者

お礼

やはり一時離れる事が必要かもしれませんね… 父親があれだけ反対したのは私を守る為だった事にも気付きました。 皆様に、息子にとって私は必要と仰って頂けて少し自信がつきました。 大切な息子の為に、出来るなら両親仲良くが理想ですが…この環境で理想を求めるよりも、現実的に考えなければならないですよね。 いつも笑顔な母親になれるように。幸せになれるように諦めずに頑張ります。 forever520様、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは(^ー^) 先ず、ご質問の第一番目。 あなたは必要な人 とても 大切な人です。 きっと、体も心も疲れてきて、あらゆることを悲観的に受け止めがちになってきてしまったのですね…。 それなのに、夫としてあまり頼れていない ご主人を 一所懸命に信じようと、庇おうと、必死になっているようにも思えて痛々しく感じる面もあります。 あなたさまのご両親が、御結婚に反対された理由を いま身に染みて感じておられるのではないでしょうか。 私も母親の立場に立つ者です。 ご両親が、娘や孫をどんなにか心配し案じられていることかと胸が痛いです。 無理せず、ご実家のご両親の懐に飛び込まれてはどうでしょうか。 素直に胸の内の苦しさを話されてみて下さい。 助けて下さるのではないでしょうか。 また、私も親不孝をした娘でもあります。 迷惑をかけないと決めて独立して頑張ったつもりでしたが、 決してそれは親孝行ではなかった、もっと素直に苦しいことも悲しいことも話をして 少しだけ親に助けてもらうという、そんな親孝行の道もあったのだと 随分と後になってから気が付きました。 それから、赤ちゃんは、泣き止まないのは不安だからじゃないでしょうか。 仕事先には沢山人もいるでしょうから、落ち着かないだけだと思います。 まだ乳飲み子の赤ちゃんが、一番必要としているのは母親です。 ご主人をフォローしたい気持ちは理解しますが、 赤ちゃんと、あなたさまの生活と幸せを 第一に良く良く考えられて下さいね^-^

xdamix
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い友達は多い方で恵まれているので、気にかけて顔を見に来てくれる子も結構居るのですが口を揃えて同じ様に「痛々しい」と言われます(笑) 文面からも見える程痛々しいのかとビックリしました…。 彼と一緒になった以上、彼を夫として父親として認め尊敬し感謝したい想いから否定する事は避けて来ました。 貴女様の経験とお言葉、胸が痛みます。 両親も同じ様に思ってくれるのでしょうか。 私は4人兄弟で、今年還暦を迎えた父にとって初孫なのに喜べない状況で生んだ自分を許してくれるのか、孫を可愛がってくれるのか… 両親に連絡する事も視野に入れようと思います。aoichidama様、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 幸い?にも貴女には貴女しか頼れないお子さんがおいでです。それが『存在価値』でしすし、貴女という人間がこの世に存在した『存在証明』でもあります。  そもそも、そのような男の相手をしたことが間違いの元でしょうが、今、お子さんのためにも、“自立”して生きていけるように準備をすることが大切でしょう。そんな男は“裏切れ”ばよい。お子さんのためならなんでもできるでしょう。

xdamix
質問者

お礼

そうですね…私が考えるべきはまず子どもの幸せ。 この先子どもにとってマイナスなのであれば一緒に居る理由もないのかもしれません。 子どもの存在が自分の存在価値…考えた事もなかったです。 何だか凄く嬉しかったです。 何があっても子どもは守り抜かなければ、と改めて思えました。 in_goーing様、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.5

男の人はいきなり親には成れないし、自覚も出ない行動も伴わない人が本当に多いです。 悲しいことに作るだけという人もいますから。自分が一番大事でその気持ちも行動も抑えられない子供が子供をつくってしまったんですね。 親の反対を押し切り、結果として不倫してまであなたが選んだ人ですから、我慢も努力も母親としては当然だと思います。しかし子供を育て生活していくうえで父親がその自覚のない行動のままなら考え直し、ご両親と和解し協力を仰げるようになるべきと思います。 近所の人の家庭の事情もよく知らない、ありきたりな万人受けする正論を言ってくる人間の言うことは気にしなくていいです。首の座らない子供を背負って働かなくてはいけない状況はちょっと前なら当たり前なことです。働かなくては食べていけない、働き手がいない、預けるところもない、人にはいろんな事情があります。 仕事と育児と家事をして本当に大変だと思いますし、あなたは頑張っていると思います。外で働くとたくさんの刺激も知識も得られるし、自分の自信にもつながり違う視点でも物を見ることもできると思います。どうかできるだけ仕事はやめないようにしてください。何かの決断の折、仕事がある、収入があると格段に選択肢も広がり心持も違います。あなたの強い味方になりますよ。 出来たらへそくりももちろん内緒でしておきましょうね。

xdamix
質問者

お礼

反省すべき事、自分を見直すべき事も沢山あるのだと気付きました。 そうですよね…我が家は我が家、気にしないようにします。 私の主観的な意見にも関わらず色んな道を示唆して頂き感謝します。 仕事はエステティシャン兼販売員をしていますが、ずっと続けるつもりです。 nekottke様、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

小父さんの独り言です。 何で、その彼のためにそこまで頑張れる。 そのままでは、疲れ果ててしまうよ。 仕事「鳶職」でしょう。 朝まで酒飲んで仕事に行くって? それで無くても、事故率が多い職種なのに、 >「頑張るから、家族3人で幸せになりたい」と言う言葉を信じ一緒になり出産。 端から見ると頑張っているようにはとても思えないが、 貴女の方が頑張りすぎ、 この先のことは、もう少し考え直した方が良さそうだが?

xdamix
質問者

お礼

sujika様、回答ありがとうございます。 仕事だけは真面目にしていたので、どこか期待をしてしまうのも正直な所ですが… 確かに、一家の柱である彼の仕事に臨む姿勢に最近不安を感じます。 今後を考え直すべきだと改めて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実姉が嫌です。今産後一週間なのですが、実家にきています。 赤ちゃんの面

    実姉が嫌です。今産後一週間なのですが、実家にきています。 赤ちゃんの面倒は自分で見ていますが、食事などは母です。 姉は3人子供がいて、自分は産後もずっとなにもせずゆっくりしていました。 私もまだ独身だったため手伝いしてましたし。 嫁に行ったのに 実家に頼りっぱなしで、お金も面倒も。 すべて 親が買ったりしています。 毎日のように外食したり。 私は今実家にいるので、普通は休ませてくれるのに、毎日母親に電話してきて、用事を頼みます。なので、居ないときは ほぼ自分ですべての事をしています。 本当に 憂鬱です。家に帰りたいのですが、引越しを今月末にするので、まだ移動できません。 緊急帝王切開だった為傷も痛いし産後で体がきついのわかってるのに、姉の自己中さに 本当具合が悪くなります。うつになりそうです。 こんな環境なら、家に帰った方がいいですよね??

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • マザコン?マザコン以上ですか?

    主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

  • 離婚について再度質問させてください。

    こんにちわ。 また質問させて頂きます。 ご意見をお聞かせください。 益男さんで、妻の実家にて生活。 家族構成は義母・妻・自分 離婚の話し合いから、子どもが産まれるし新婚という事もあって 親の反対などもあり離婚を見送ると結論がでました。 妻は現在臨月で、別居5か月目の状態です。 産後三か月で別居を解消する予定です。 妻は自分に気持ちがなく、ハグやキスを含め性的な事もできないと言われます。 ですが、兄弟はいた方がいいと考えているのか、兄弟は作ってやりたく、 子どもの為に離婚はするべきではないと考えているようです。 自分の気持ちとして妻の事は愛情はありますが、いろいろとあって 愛情が薄れている状態ではあります。 子どもの事は気になりますが、今の状態で妻の実家で暮らすのはかなり不安です。 質問なのですが、 妻に気持ちが戻らなくても産後三か月で一緒に暮らすのか、 このまま別居し生活費を月7~8万入れるのか 離婚するべきなのか 皆様ならどうするかや体験談などを聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 親権争い

    7歳と4歳の息子がいまして、父親である私が引きとっています。 離婚前にお互い気持ちを入れ替えてやり直そうとなっていたのですが、 その話から2週間後ぐらいに元妻が風俗で働いていることが発覚。 お店のHPで写真付で掲載されていました。 その後、元妻&元妻の両親&私&私の両親をふまえて話合い、元妻の両親と妻も親の資格もなく、親権はいらないと発言。それから離婚届けを出す前の日、私の母親と元妻が話しあい、子供を引き取って育てたらと私の母親が言ったのにもかかわらず親権はいらないと発言。 離婚後、私は実家で子供と一緒に暮らしていたのですが、1週間ぐらいで元妻がまた風俗で働いていることが発覚、写真は顔を消していたのですが、業務日報という欄で顔を掲載していました。子供のためにやめろと言ったのですが働き続けていました。 それから2週間ぐらいで妻が親権争いをするための費用を稼ぐために風俗でバイトしている事がわかりました。 この場合親権はどちらにいくのでしょうか? やっぱり母親側に行く可能性が強いのですか? 私は、こんな女に親権を渡す気はないのでいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 親戚へのお祝い どこまで必要??

    親戚の子供に子供(つまり、孫)が生まれました。実家の親は、お祝いを渡せといいます。渡す必要があるでしょうか?? 個人的には必要ないと思います。親戚の子供には全くあったことがなく、お祝いをするとするとすれば、実家の親が親同士の付き合いで必要かと思います。私の子供が生まれとき、その親戚よりお祝いをもらいましたが、これは私との付き合いというよりは、私の親への孫が生まれたお祝いではないと思います。 皆さんは、どう思いますか??

  • 不倫発覚のあとどうするか悩んでいます。

    数日前、妻の不倫現場をお互いの親と私で押さえました。正確に言うと私の親が押さえて、私と妻の親を呼びました。その後のことなのですが、正直どうしたらいいのかわかりません。 難しいことなのですが、どうしても周りの人に相談できなくて悩んでいます。 私と妻は30代前半。子供が2人いてもうすぐ5歳の娘と今年3歳になる娘がいます。騒動のあと子供達と私は実家に帰りました。妻は自分の実家にも帰れないからと言って、友達夫婦の家に泊まっているようです。 私は妻に俺や親に心から詫びて、子供達のために同居して修復しようと努力するか、離婚して子供達は私が引き取るか2つしかないと伝えましたが、どちらも出来ないようです。妻は離婚せず別居して子供達を行き来させるか、自分が引き取りたいような話をしています。私は子供達を離したくありません。 選択肢は ・調停で離婚を成立させ親権を争う。 ・離婚せずやり直す。 ・別居して結果を先送りする。 ・離婚をして妻に子供達を渡す。 ということになるとおもいます。 しかし、親権を主張しないと言っておきながら、「子供には母親が必要だ」「子供達がかわいそうだ」と言ってきます。 でも、この数ヶ月子供を私にまかせて度々外泊し、保育園に子供を預けてパチンコなどに行って遊びあるいて、問いただすと逆切れし「あなたが居るからいいでしょ!私が居なくても子供達は泣きもしないし、子供達の保育園が休みの時はあなたが一緒に居るから何も問題ないでしょ!」と言って更正しませんでした。朝は私が早起きして朝食や弁当を作り、夜は子供達と遊ぶのは私でした。 とても子供達をお願いしますという気持ちにはなれません。(男ができるまでは良い妻だったのですが・・・。) 子供達を今一緒に居させて何か企んでいるんじゃないかと心配です。 私は一体どの選択をするのが正しいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに妻の実家は商売をしていて、妻は離婚すると自分の親や兄弟にも迷惑がかかるし、自分の職場でも立場が悪くなると言っています。

  • 二転三転…。

    先日より妻との離婚について相談させて頂いております。前回までの内容は省略させて頂きます。 妻の浮気が再発した為に離婚を決意しましたが、話し合いの結果、子供達の事を1番に考えて、離婚はしないと言う事にしました。ただ一緒に住むのはどうかと思い、妻の実家が近い為、妻が一度実家に戻り、こちらと往復して母親業をこなすっといった形をとるつもりでした。しかし妻から、やはり一度離婚して自分を見つめ直したいと言ってきました。実家にもなかなか住めそうにないのでアパートを借りると…。 単純に考えてそうなった場合、お互いの生活が苦しくなるだけでなんの為に時間をかけて話し合いをしたのやらと…思うばかりです。自分を見つめ直す為に家をでるって…じゃあ子供達の事は何処に行ったんでしょうか?私と一緒に居てもまた浮気をしてしまう自分がいるかもしれない…。いつからこんな女になってしまったのかと…申しています。私としては妻をこれ以上引き止める理由もなく、とめないでおこうと思います。ただ離婚届けは記入しても出すのは少しまっておこうかなって考えてます。 この事についつは妻には黙っています。 妻に対して未練タラタラとかじゃないんですが…。 正直自分でもよくわかりません。 こんな私の考えはどうなんでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 嫁が親戚付き合いが限界だと泣き出した

    嫁さんが親戚付き合いが限界だと泣き出しました。 うちの実家ではほぼ毎月法事があり、また私が長男と言う事もあり、嫁が妊娠中から子どもが一歳になった今現在までほとんど嫁と一緒に毎回参加してきました。また、実家の両親は自分の子の家族と関わる事が好きで、週一位で嫁や姉に連絡したり、急に家に来たりしていたようです。また、私と嫁で私の姉とその子どもたちを迎えに片道一時間かけて迎えに行き、そして姉の家族みんなで私の実家へ遊びに行ったり、出かけたり、私の祖母に嫁と一緒にお見舞いに行ったり、、、 嫁の実家は母親のみで親戚もおらずで、母と子ふたりで生きてきたので、余計にうちのように大人数なのが苦痛らしく、もう精神的に付き合えないと言います。私としては、実家の両親に孫を見せたりと親孝行したい気持ちもあり、また結婚したらそういう付き合いをするのは嫁として当然みんなしている事なのではないかと思い、頑張ってほしい、と嫁に伝えたところ、全く口を聞いてくれなくなってしまいました。私はそんなに間違っているでしょうか。

資本主義経済と戦争
このQ&Aのポイント
  • 資本主義の存続方法と戦争の関係について考えてみましょう。
  • 資本主義の根底には貧困層の存在が重要であり、戦争がその最大化を担っていることがあります。
  • 資本主義の裏には様々な構造があり、これを疑問視することが大切です。
回答を見る