• 締切済み

産むか産まないの選択

私40歳(離婚歴があり今年20歳の子供が一人) 彼38歳(離婚歴があり小6.小5.小1の女女男) 彼とお付き合いをして二年半。 つい最近、私の妊娠が発覚。9週に入っており、3ヶ月。 彼が告白してくれた時に、結婚前提とは伝えてちて、それでよければお付き合いをします。と話してました。 私は2~3年のうちに再婚したいと思っていましたが、彼の中ではだいぶ先の話だったと今考えるそう思います。もしかしたら、再婚はしなくてもどちらでもいいという気持ちもあったのではないかと思います。 二年半の付き合いの中で、この人とはもう無理だと思っていた矢先の妊娠発覚で正直戸惑ってます。 私は彼とお付き合いを始める二年半前までは赤ちゃんを望んでいました。でも、彼と中々結婚の話も出なかったし、赤ちゃんももう諦めよう。そして彼とは決別しようと思っていました。 彼と別れようと思った理由はいくつかあります。 まず、彼の性格、人間性のこと。思いやりや気遣いがほとんどと言っていい程ありません。言葉も冷たいし、無表情なことが多いです。一緒に飲んでる時だけが唯一笑ってくれます。 無表情だから、私といて楽しいのかな?って思い聞いてみると、彼なりに楽しいらしいです。 次に、彼の家庭環境です。彼は離婚して実家に戻り生活をしています。自分の両親と彼。その実家に、子供達が週に3.4回泊まりに、毎週毎週です。元奥さんは送り迎えだけだそうですが… 平日の泊まりの時は、彼の母親が孫を学校に送って行ってます。そして、子供達は学校が終わると学童へ行き、母親(子供達の母親。元奥さん)が迎えに来て家に帰り、次の日の学校の準備をして、彼の実家に直行。朝ご飯も夜ご飯もお風呂も全部、彼の実家で彼の母親(おばあちゃん)がお世話してます。 元奥さんは、家で何をしているかは分かりませんが、土日祝休みの会社員らしいです。 そんなに頻繁に実家に行かせる理由も分かりませんが、元奥さんはあまりお世話をしない人なのかなと。養育費も学資保険も、彼はきちんと支払っています。 そんなこんなで、こんな人と結婚しても、この先が思いやられる、子供達の問題も、元奥さんの問題も何やかんや出てきそうと思いました。 それで、別れようと思ったのですが予想外の妊娠。 自然妊娠でとても嬉しく思い、感動しました。 が…周りの友人に相談すると、みんな口を揃えて、○○(私の名前)が苦労するのが目に見えとる。そんな男と一緒になっても、その男には何の期待もできん。期待せずに一緒になるか道もあるけど、残酷やけど中絶も頭に入れとき! と。 私は20歳で結婚して21歳で出産。やっと子育ても終わるタイミングです。 お腹の子は、私が41歳の誕生日を迎えて直ぐに出産予定。 超高齢出産でリスクも考えます。 お腹の子が産まれてからも、彼は子供達と会う予定です。その話で、どれくらいの頻度で会いたいの?と聞くと、毎週実家で会いたいと言って来ました。毎週?実家で?そしたら、私たち家族の時間は?と思いケンカになりまし。彼は日曜日しかお休みがありません。なのに、毎週会うって、彼の思考回路が理解できませんでした。 それに加え、子供達と思うように会えなくなるなら、中絶したほうがいいと言われました。 子供達と会わないで!なんてひと言も言ってないのに。ただ、こちらの家庭を優先してほしいこと、毎週会うのは無理で頻度を減らしてほしいと言っただけなのに。 産まれてくる赤ちゃんと、今の子供達を会わせて、一緒に遊ばせたいとか。言ってました。 私はどれだけのことを受け入れなきゃいけないのかなと。 中絶するにももう時間がないし、もう頭がパニックで どんな回答でも構いません。批判されると辛いですが、妊娠する前に彼と決別できなかった私自身の責任でもあるのは承知です。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kano20
回答No.12

冷静になりましょう。 友人の答えはさておき、貴方の20歳の子に彼の家庭事情と妊娠の報告を。 貴方の子は異父弟妹を望んでいるのでしょうか? ×1子持ちの彼の親にも事情説明を。 交際している事、20歳の子がいる事妊娠している事実も報告を。 離婚しているとはいえ、彼には3人の子供と祖母との家庭がすでにあります。 離婚した母親も交際相手や再婚の可能性が無いとは言えません。 彼は貴方との再婚を望んでいるようにも思えませんし、4人目の子供を希望しているようにも読み取れません。 頭を冷やすためにも、貴方の子と彼の母親に会い説明と感想を素直に聞いてみてください。

• yume358
回答No.11

厳しい選択を迫られることになりましたね。彼が養育費を支払っているということですから、3人の子どもの親権者はおそらく元妻さんでしょうね。元妻さんの都合なのか、あるいは彼の母が孫に会いたいのか、事情があるのでしょうが、彼もそれを受け入れているということは、養育費などのことも含めて子どもへの責任は感じていらっしゃるのでしょうし、可愛いとも思っているのでしょう。 その点については離婚したとはいえ、子どもに対しては愛情がある父親と感じましたが、それなのに中絶を口にするかと思えば、今度生まれて来る子と3人の子どもを一緒に遊ばせたいとは、発言が場当たり的できちんと考えている人のようには思えません。 私自身は芽生えた小さな生命を大切にして欲しい気持ちが強いのですが、それ以前にあなたが彼の人間性を、思いやりや気遣いがほとんどないとおっしゃっている点が気がかりです。パートナーとして共に人生を歩むうえで、互いに思いやり、気遣うことは最も大切なことだと私は思います。それでは新しい生命の有無とは別に、いずれ永続きしなくなるのではないかと思うと、あなたの苦労は目に見えているように思います。 私は基本的に堕胎には賛成しない立場ではあるのですが、あなたは御自身の今後の幸せを優先されてもいいように思います。池川明先生という産婦人科医がいらっしゃり、胎内記憶の研究で著書もたくさん出されています。少しスピリチュアルな話になりますが、子どもの魂が親を選んで胎児に宿るようですが、受精時点から魂が宿るのではなく、どうも妊娠中期以降のようです。そう考えると生命に対して申し訳なさは残るのですが、堕胎も少しは気持ちが軽くなるような気もするのです。 あなた自身の幸せを考えるといっても、堕胎すれば楽になるだろうなどという簡単なことではなく、堕胎してもいつまでも罪悪感を引きずってしまいそうと思われるなら、出産という道を選んだ方が楽な点もあるのかもしれません。当然ながら正解などないのですが、あなた自身の性格や人生観をお考えになったうえで選択されますように。あなたが少しでも早く今の重篤な選択から解放されることを祈っております。

noname#254810
noname#254810
回答No.10

たぶん前妻に未練タラタラだよ。そして前妻も完全に彼を嫌ってないと思う。一緒に住んだら上手くいかないけど適度な距離があれば上手くいく。それが今の関係なんだよ。 あなたは 飲み屋のねぇちゃんポジションなんだと思う彼からしたら。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は前妻に未練があるのかもしれないですし、前妻は彼の事を嫌いではないかもしれないですね。 私はただの都合のいい女だと思っております。

回答No.9

一言でいうと 地獄 なんというか気になる点がたくさんあります。 わざと自分が不幸になる選択肢を一生懸命選んでいるように感じます。 元夫と離婚したのはしょうがないですが、 次に子持ちの男性と付き合った。まだこれはOK 毎週子供と会う。あれなんかおかしいぞ? そこに前妻も来る。はい、ダメ この時点で別れたほうが良かったような気がします。 毎週子供と会うのなら前妻と再婚すればいいとおもいます。 あなたも結婚することが確定する前はピルを飲み続けておくべきだった気がします。 その彼は無責任で、自分のことが1番最優先で可愛いんだと思います。 なので簡単に中絶しろとひどいことを言える。 無責任なのであなたに子供ができて別れてあなたに育てさせる気がします。 あなたも男選びがへたすぎというか何が起きているのか気になります。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一言で言うと地獄。まさにそうだと思います。私の人生は苦行の道で終わるのだと思いました。

• tuyosik
回答No.8

産む。中絶しない。殺さない。助ける。害さない。落ち着く。焦らない。ありのまま知る。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 命の尊さですね。

• zabusakura
回答No.7

結婚は無いでしょう。そんな人と結婚しても絶対、不幸になるだけ。 産むとしたら、自分で育てる覚悟で。それが出来ないなら残念でしょうが・・・。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、苦行の道になることは目に見えてます。じゃなければここまで悩んでないですね。あとは覚悟ですね。

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。産まない選択は無いんだと思う。今のあなたは、このタイミングで預かった新しい命の意味を知りたいと思っている。命の価値は十分知っているけれど、その意味を感じたいと思っている。タイミングとしては絶妙に悪い。二人の関係が蜜月であった訳でも無い。どちらかといえば未来が見えないという結論の方に向いていたあなたにとっての思いがけない妊娠。心がネガティブに傾いていた時に授かった新しい命。あなたにとって一番気持ち良く受け止められる形とは、妊娠がきっかけで彼のスタンスが多少なりともあなたの方に寄ってくる、寄せてくれる形。そういう彼を少しでも感じられたら、あなたはこの妊娠の意味を前向きに感じられる。吉兆だと感じられる。結論的には彼のスタンスは全く変わらなかった。新しい生命の誕生には喜びつつ、既存の家族関係やスタンスは全く変えるつもりが無い。実際にはあなたの方が合わせていく形になってしまう。むしろ合わせて欲しいのがあなたの本音。どうやら彼は自分のスタイルを変えるつもりが無いらしい。→どれだけの事を受け入れなきゃいけないのか?まさにあなたのその言葉に本音がある。むしろ受け入れてもらいたいと思っているのに、私が望むような環境はおそらく成立しないだろう。彼と私の間の純粋な部分が簡単に外に薄まってしまう虚しさ。それを何とも思っていない彼。私と彼の個別性やプライベート性はほぼほぼ尊重されない。そんな色々な意味で薄い状態の中で子育てをしていく事への大変さ。でも、あなた自身が母親として感じた自然妊娠に対する純粋な嬉しさ。周りからは前途多難なメッセージを沢山貰う一方で、人生の折り返しのようなタイミングで新しい命と無理向き合える事には意味を感じているあなた。おそらく悩む事と、生まれてくるお子さんと共に新しく感動したり、経験していくポジティブな事は今後同じ位存在するんだと思う。改めて深呼吸を。あなたのパートナーは不安定で不完全だけれど、新しく授かった命に対しては純粋に向き合っていくんだと思う。そのスタンスにもっとプライベート性と丁寧さを求めたいあなたと、既存のスタンスをあまり崩そうとはしていない彼。でもそれは、今の時点での口約束では難しいというだけであって、実際に子供が生まれて新しい生活が始まったら、あなたを優先してくれるような気もする。それはあなたも信じた方が良い。ただ、彼のようなタイプは先に約束をさせたりスタイル変更を要求すると反発しやすい。先に約束しろ、言質をくれというスタンスは逆効果。その部分はあなたも臨機応変に対応しながら、約束やルールで縛らない柔軟な彼操縦も必要になってくる。早く安心を得たいが為に彼に大きなものを背負わせようとすると、器が小さい彼は直ぐに横にズラす。新しい命と共に、幼い旦那さんもある種のでっかい子供として育てていくような、そんな意識改革でありアプローチも必要になるんだと思うからね☆

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!じっくりと読ませていただきました。 お腹の子とでっかい子供…私の覚悟次第ですね。

回答No.5

私の考えではシングルで育てていく自信があるなら産めばいい、自信がないなら、母体保護法により中絶の手術が可能な「妊娠22週未満(妊娠21週と6日まで)」までに堕胎も考えてください。 失礼ないいかたかもしれませんが、結婚しても家政婦と性処理に使われるだけのように思います。 質問内容がホントならあなたは幸せにはなれません。 早く別れたほうがいいと思います。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、結婚しても苦労しか見えない、幸せになれないと感じております。 質問内容は事実です。

• Granpa1969
回答No.4

私が20歳の質問者さまのお子さんだったら・・・ 呆れて「好きにしたら?」くらいしか言えないでしょうね。 シングルの道の方が、まだマシでしょう。 この際、認知だけで諦めて彼と絶縁する前提で将来を考えて下さい。 ・・・といっても彼に未練があるご様子。 今一度、未練を断ち切る辛さと、全て受け入れさせられた上に全てを捨てさせられた老後を迎えるという未来、どっちを取るのかよくお考え下さい。

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼に未練…お腹の子を抜きに考えると、彼とは決別しようと思っていて伝えるタイミングを見計らっていたところでした。 別れようとしてた彼が旦那になる…と考えたらゾッとして…

• NOMED
回答No.3

里親制度 か 特別養子縁組 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169158.html https://ybs.yomiuri.co.jp/mhlw/kazoku/ 児童相談所でも良いので、すぐに相談しましょう 彼氏さんのこと と 生まれてくる子どもさんのこと は、もはや『別問題』です あなたにも無理ですし、すぐに行政を頼ってみましょう

himawari127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 考えてみました。が、産むか産まないかの選択も、里親も特別養子縁組も、何にも覚悟ができないんです。私は自分勝手です。