• ベストアンサー

医師はひとつだけ?

小児科の医師が外科に変わることはできないのでしょうか? 卒業時に決まってからは、変更することはできないのでしょうか・・・?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

国家資格である医師免許には専門分野の違いは記載されません。意外に聞こえるかもしれませんが、今日まで産婦人科をやっていた先生が明日から看板を変えて皮膚科の先生になっても構いません。どちらも国の定めた医療行為にあたり、それをするための有資格者とみなされるからです。町のお医者さんの看板はその先生の得意分野を書いてあるに過ぎないということです。

dora_0903
質問者

お礼

転科は可能なのですか・・・ 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.2

私の勤める病院であったことなんですが・・・ ある女医は就職した病院でリウマチ科の医師になりたいと思い、もといた先輩医師について指導を受けていました。自分の患者さんもついて頑張って仕事・勉強していたのに、先輩医師は実家の病院を継ぐといって辞めてしまいました。女医さんはまだ勉強して2年目とても1人で先輩医師の患者さんまで診られません。知識・技量も不十分と困っていたところに内科の医師からこっちの勉強しないか~(しゃれじゃないです・・・)と誘われました。 女医は内科医師になるべく、また一から先輩医師について勉強しはじめました。 と、転科は可能です。 私の職場の皮膚科医師に、最初は内科、次に外科、形成もやったけど今は皮膚科、という人がいます。とても博学で皮膚科なのに内科の異常まで気付いてしまうような医師です。 勉強して身に付けた知識と技量で自分のやりたいところを決められるんですよ。

dora_0903
質問者

お礼

知識と技量ですか・・・ 大変参考になりました。 回答有難うございました。