• ベストアンサー

看護師、医師って

内科畑でいたから包帯巻くのが苦手とか、透析の分野にはたけているけれど、他はあのり自信がないとかってプロとして許されない事ですか? たとえば、私は内科だから小児科はみれませんとか医師はいう医師でもありますね。 単純に医師や看護師の方に質問です。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私は看護師ですが、循環器内科でしか働いた事がないので、透析看護については何もわからない状態です。 もし、明日にでも配置転換になれば、その分野に関して勉強しなければなりません。 一人前の働きが出来るまで、1~2年ぐらいかかるかもしれません。 看護師の資格は学校を卒業し、国家試験に通ればもらえますが、 資格があるだけでは、看護師としてプロの仕事がすぐにこなせるものではありません。 なぜなら、学校で習う事は、看護師として最低限必要な知識と技術であり、即戦力になるものではないからです。 どこの病棟でもそうですが、新人ナースには専門の教育係が付き、責任を持って新人教育に当たります。 一年がたち、次の年の新人を見て、少しは働けるようになった自分を知り、 3年ぐらいがたって、プロとしての仕事が出来る自信が付くのだと思います。 >他はあのり自信がないとかってプロとして許されない事ですか? その分野に限定されてしまうのは、プロだからこそだと思います。 プロということは、常に100%の仕事を要求する職種です。 また、プロの仕事には常に重い責任があります。 私たち看護師には、医療従事者、看護師としての行動の責任も、発言の重みもあります。 その責任を知っているからこそ、今、自分の働く分野を学ぶ事に集中し、より良い看護を提供する事に努めます。 広く浅くでは無く、できるだけ深くより良いものを、それもプロだからこそだと思います。 医師については、看護師よりもはるかに学ぶ内容も高度で膨大です。 広い医学分野において細分化することはプロだからこそ必要だと思います。

rikako55
質問者

お礼

忙しい中、早々の回答ありがとうございました。 素人の主人から包帯も巻けない看護師なんて~うそみたい~。 といわれ私も同様なプロだからこそ専門性が求められる。安易に下手な包帯を巻くのは患者さんにも失礼で危険でもある。と説明したのですが、なかなか納得してもらえずにいました。 第三者の皆様が同じ様に思っていて私自信もプライドを持って仕事ができそうです。 この機会に包帯巻きの練習はしたいと思いました。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

医師の専門性というのは当然あっていいことです。 専門家だらけでなんでもやりますよという人が少ない現状では 総合医も一つの専門性かもしれないですな。 ただし、自分の専門に近い、周辺あたりのことは多少はできないと 困る 内科が小児科を診なくなったのはつい最近のこと 診れないというより、内科が診ることじたいが けしからんという訴訟判決が連発したからでもあります。

rikako55
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 小児科の医師になろうという方が少なくなっている現状は、それだけ奥が深く一見、簡単そうに診察している事が子供はすぐに具合が悪くなったりするので少しのミスが命取りになるので、とても一人一人を大事に診ていかなければならない真剣勝負の様で大変なお仕事なのかもしれませんね。特に新生児などを診ているドクターは頭が下がります。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

内科医です。消化器内科が専門です。 分野が違いますが、野球選手と比較してみましょうか。同じプロ野球選手といっても、投手もいれば、野手の選手もいます。投手も、適正で先発、中継ぎ、抑えと役割が分かれています。野手も捕手、内野手、外野手、代打や代走の選手もいます。中には、器用に複数のポジションをこなす選手もいますが、それぞれ、その分野では特化していかないと生きていけませんよね。 医者も同じで、プロであるからこそ、特化して専門性が高くならざるを得ない所があります。本当に一つの分野で一人前になろうとしたら、5年、10年はざらにかかります。あれも、これもとは手を出せません。学生時代や初期研修では、本当に基礎の基礎、医師として最低限の事を学びます。その上に専門的な事を上積みしてきます。 プロであればある程、半端な知識や経験では、怖くて診療することは出来ません。専門外の診療をしなければいけない状況ならば、必死で勉強します。 また、小児科についてですが、学生時代に良く言われて言葉は、「子供は別の生き物と思え」です。大人の小さくなったのが子供ではないんです。診察上も、検査結果も大人とは正常・異常の基準が違ってきます。 ちょっとご質問の意図と離れてしまいましたかもしれませんね。すいません。

rikako55
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 野球に例えると分かり易いですね。さすがです。 医師の方はそれでも色々な知識を持つ為に日々勉強に勤しんでいて頭が下がります。 私ももっと向上心をもって頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 医師と看護師

    いつも病院で協力しあって仕事をこなしている様に見える医師と看護師の方々に質問です。本当は・・・ 1.尊敬し合っていて良きパートナーである 2.実は仕事上合わせているだけで仲が悪い などなど、感じている事を教えて下さい。 一般人の私には凄く興味のある世界です! 医師の方、看護師の方、物凄く、男前に見えたり、綺麗に見えるんですが・・・毎日仕事を共にしている身近な人の意見を聞いて見たいのでお願いします。

  • 医師会系の看護学校

    医師会看護学校は準看を持ってないと、看護科受けられないんですか? 学費が安く魅力的ですが他の看護学校とどう違うんですか? 現役生と社会人経験者どちらが多いんでしょうか。 たくさん質問してすみません。 医師会系の看護学校のメリット・デメリットを教えてください。

  • ★病院(看護師・医師)に物申す!★

    「腹の立つ医療現場」 「むかついた看護師・医師(その他医療者)の態度」 「こんな対応許せない」 「感動した病院での関わり」 「嬉しかった看護師・医師の一言」 などなど、病院にまつわる事なら何でも結構です。 看護師の端くれとして、是非皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 看護師の配属科

    将来看護師希望の者です。 内科や外科、小児科などあると思いますが ほかにはどんな科があるのでしょうか? つい先日未熟児科というのがあることを初めて知ったので もしかしたら他にも自分の知らない科があるのでは?と思い 質問させていただきました。 科の一覧が載っているサイトなどご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 看護師・医師

    看護師をしています。 今や医療の世界もサービスの時代となりました。 様々な医療サービスの1つとして「接遇」があります。 私は1ヶ月前に某市民病院に転職しました。 新規採用者向けのオリエンテーションの中で、この「接遇」について多くの時間を割き、それはそれは徹底的に何度も教え込まれました。 「身だしなみ」や「言葉使い」はもちろんの事、「笑顔」や「礼の角度」まで。 こういった事って、「教えられた」から「する」のではなく、元来その人が持ち備えている人間性の問題でもあると思います。 もちろん臨床現場でも、やれ「ピアスはダメ」だの、「肩より長い髪は束ねろ」だの、「腕時計はするな」だの「ナースシューズは病院指定のモノを履け」だの「化粧はナチュラル且つ健康的に」だの・・・。 1から10まで規制され、まるで子供扱い。 もちろん、医療従事者として、感染源となり得る装飾品(指輪や腕時計)を身につける事は禁忌だとは理解しています。 が、こういった規制は、果たして新米医師にもきちんと指導されているものなのでしょうか? 看護師と違い、医師の場合は私服の上から白衣を羽織るだけ。清潔・不潔の面から考えると、それってどーかと思います。 女医の場合、念入りに化粧をしたと思われる人もいたり、香水をつけていたり、装飾品を付けていたり、ハイヒールを履いていたり、肩より長い髪をなびかせている人もいます(ドラマの松嶋菜々子のように!?)。 「ドクハラ」という言葉もあるように、医師の発する言葉の数々には、とても「接遇」とはほど遠いモノもあります。 同じ医療者として、看護師だけが何故か厳しく扱われている・・・と思ってしまうのは私の偏見でしょうか? 分かりづらい質問ですが、いかがなものでしょうか?

  • 医師と看護師の対応について

    現在、救急で搬送された病院に入院しています。 (骨折で整形外科でお世話になってます) 現在同棲中で彼女付き添いで搬送された訳ですが、片足は骨折しており、もう片足も骨折の可能性もあることで入院をする事になりました。 以前も骨折で救急搬送経験があり、連れがいる状態なので入院する事無く松葉杖で帰ると予想していたので自分でも予想外でした。 医師からは病室空いてないけど無理に開けたウンヌン… で病室を用意されベットに運ばれた訳ですが、自宅から距離があるのと、着の身着のままで搬送されたと言うのもあり、骨折部分以外痛みも無いのもあり、一旦病院の敷にある自動販売機で飲み物を購入し、私が喫煙者なので喫煙して今後どうするか、彼女と相談し話を進めて行こうと思いその旨彼女に伝え、彼女の口から看護師に伝えてもらいました。 すると医師、看護師に病室のベッドを囲まれ大声で注意される始末…消灯時間過ぎと言う事もあり、他の患者に迷惑をかけたくないので彼女に伝達しに行ってもらった訳ですが、正直不愉快でした。 医師、看護師(20代前半)は終始タメ口(私は見た目若く見えますが、40前です) いきなり入院と言われても…と反論しましたが、医師、看護師共に大声で病室で話し続ける始末なので、他の患者に迷惑かけるのも嫌なので、もういいです。とそのまま入院しました。 着の身着のままサイフも持たず入したので、支払いその他手続きを翌日彼女が行った時に申し送りファイルに付箋で、内縁の妻がキーパーソン的な内容が貼り付けてあったそうです。 私自身に問題ありみたいに書かれているようで正直気分が良いものではありません。 まだ籍を入れていないだけで、そう書かれ彼女もあまり好感は持ってないとはおもいますが、一般的に病院ってそんなものでしょうか?勿論看護師の中には敬語で丁寧にしてくれる人もいますし、以前も入院した事ありますが、こういった対応はありませんでした。

  • 看護師について!! 男性看護師

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ数年の間に看護学校に通い看護師になりたいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 私は潔癖症で嘔吐や汚物は出来そうにないので看護師なったら精神科又は内科に勤めたい思いますが看護学校から就職する際精神科や内科と選べますか?また精神科や内科は給料安いでしょうか? 質問2 精神科や内科以外に嘔吐や汚物などなく看護師出来るには後どんな科がありますか? 質問3 看護になるにはまず看護学校の入学試験ですが、社会人枠がありますが、試験ではなく面接 や簡単な試験に望みたいと考えていますが、学校側からしたらどんな人材に来て欲しいのでしょうか?何人もきたらどう選び方ますか?熱意ややる気はありますが、やる気ある女性や高学歴の人がいたら受かる気しません… 質問3 男性看護師目指したいですが、学校や仕事どんなことが大変でしょうか? 看護学校 職場など 男性看護師はどのような存在でしょうか? 質問4 世間体又は女性からしたは結婚相手や付き合う男性が看護師ならどう思われますか? 質問5 看護学校や職場など男性医師はもてて地位も高いですが、男性看護師ってもてたり 恋愛したりしますか?やはり女性看護師からしたら何にも思いませんか? よろしくお願い致します!

  • 日本の医師の資格で海外(英語圏)で働ける?(看護など他職種も含めて)

    僕は日本で医師として働いているものですが、オーストラリアやカナダ、アメリカなどいわゆる「移民の国」の永住権を欲しいと思っています。医師として働くにはアメリカはUSMLEを取得しなければなりませんが、アメリカの近頃の移民排斥傾向からとても難しいし、その他の国では医師に門戸自体がありません。変な話ですが看護士は大体どの国でも不足しており引く手あまたで永住権も比較的簡単に手に入るそうです。僕は「医療分野」であれば、医師であることへのこだわりはそう強くありません。日本では医師資格で看護業務など大体のことができますがこれらの国で「看護士」として働くことは資格上可能なのでしょうか?またその他の職種はどうでしょうか? ぜひアドバイス下さい!!(すみませんが「医者を日本で続けた方がいいよ」などのアドバイスはやめてくださるようお願いします)

  • 看護師の医学知識

    私はこの間まで 消化器内科に入院していたんですが、 入院中に看護師さんに自分の症状の話をしても それはあなたの担当の医師に話さないと 看護師である私に話しても分かりませんと 言われる事が多くて思ったんですが、 看護師は医学知識はほとんど無いんですか?

  • 予防注射を打つのは看護師さん?

    近所の内科・小児科で、娘の予防接種を受けました。 かなり小さな医院なのですが、お医者さんから問診があって、その後別室で看護師さんから注射を受けました。 問診後、待合室に戻ってしばらく待った後、別室で注射を受けたのですが、お医者さんではなく看護師さんだったので驚きました。 点滴用と思われる小さなベットがある部屋でしたので、点滴に来られた患者さんを担当しておられる方なのかなぁと思います。 今まで他の小児科にかかっていて、看護師さんから注射を受けたことはなかったのですが、そういう医院も結構あるのでしょうか? 先生が問診されるのですから、そのまま注射をしてくださった方が早いし、勝手ながら私としては安心なのですが、どういう理由でこのようなやり方なのか不思議に思いました。 皆さんの行かれている小児科ではどうですか?

専門家に質問してみよう