• ベストアンサー

なぜつけ麺に水菜??

うちの地元だけなのかもしれませんが、必ずと言っていいほど ほとんどの店のつけ麺に具材の一つとして水菜が入っています。 なぜつけ麺には水菜なのでしょうか。 別に悪くはないのですが特別合っているようにも思いません。 それなのに水菜の使用率が異常に高い気がしたので気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

水菜・・・・・こちら関西地方でははりはり鍋とよばれる鯨と水菜に欠かせない食材で 名前の由来は水菜のしゃきしゃき感からきている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%82%8A%E9%8D%8B つけ麺は割とこってりしたものが多くなってきたように感じますが、 それにあう食材としてネギ、白ネギなども多いと思いますが、 水菜もそれに負けず劣らず、しゃきしゃき感が味わえる食材だと思います。 そちら地方に使用率が高いのは、水菜の産地で、安いからではないでしょうか。

RiKi_JP
質問者

お礼

地元が水菜の産地かよく分からないですが、たぶんそうなんですかねぇ

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

誰かが始めると地域の具材が同じ様になるのはしかたないかと思います。 強いて理由を挙げれば、水菜は水耕栽培が多いので、供給が安定しているからかな。 全国的にそう言う味なんでしょうが、つけ麺ってつけダレに酢が入ってますよね。 あれが苦手で、ツケダレを醤油ラーメンの醤油とスープで、割合を濃くした物を出してって言ったら、断られました。 なので、ラーメン屋でつけ麺を食べた事がありません。 いつも自分で作って食べています。 つけ麺の葉物は大葉が一番合うように思います。

RiKi_JP
質問者

お礼

大葉が入ってるつけ麺はお店では見たことないですが確かに合いそうですね。 今度試してみます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

水々しくてサッパリとするけどなぁ… 栄養バランスのことも考えて野菜も補えるし。 ネギよりは好きだな。

RiKi_JP
質問者

お礼

自分が水菜を好きでも嫌いでもないから特に合ってないように感じるだけですかねー

関連するQ&A

  • 「つけ麺」おすすめのお店

    つけ麺が大好きです。毎日食べても全く飽きません。中野の「青葉」は地元ということもあり、子供の頃からほぼ毎週のように通っています。 つけ麺好きの方、おすすめの美味しいお店を教えてください。私は普段は魚系スープのものばかり食していますが、これはというものがあればとんこつでも味噌味でも構いません。色々味わってみたいと思います。 出来れば都内のお店を中心に紹介して頂ければ幸いです。

  • 広島のつけ麺について質問です。

    広島のつけ麺について質問です。 広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 東京のつけ麺屋さん情報を求む!

    東中野にあるつけ麺屋さん「好日」のような、さっぱりとしつつも満足できる個性的なスープと、 スルッと入る艶々麺が好きでよく通っているのですが、 その他にも、さっぱり系で印象に残るようなつけ麺のお店をご存知でしたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 同じ系のお店はそこまで多くないような気もするため、 範囲はあえて「東京」と広域に設定させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「ラーメン」と「つけ麺」との関係。

    新しく出来たラーメン屋の割引券を貰ったので、昼休みに職場で「ラーメン、食べに行こう!」と声を掛けて、数人で出掛けました。職場に戻って、「つけ麺、美味かったね。また行こう」と話していると、出掛ける前に誘って「ラーメンは、食べたくない」と言っていたPさんに、「つけ麺、食べたんですか?なんで携帯で教えてくれないんですか!?」と抗議(?)されてしまいました。私は、「ラーメン食べに行く、って言ったじゃない」と反論しましたが、Pさんは、「ラーメンとつけ麺とは全く別のもの。ラーメンを食べに行く、と言ってつけ麺を食べるのはおかしい」と言って譲りません。 前置きが長くなりましたが、わたしは、ラーメンという「広義」の分野があって、その下に「(狭義の)ラーメン」と「つけ麺」があると思っていました。ところが、Pさんは、「ラーメン」と「つけ麺」とは対立する概念だ、と主張します。さらに、10人程の同僚に訊いてみると、半分くらいは、Pさんの意見に賛成します。 本当にどうでもよいことですが、気になります。世間一般では、どのように考えられているのでしょうか?皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • つけ麺でスープ割り別料金の店ってどう思います?

    つけ麺でスープ割り別料金の店ってどう思います? 自分はあれくらいサービスにしろよと思うのですが。

  • 福岡市近郊のラーメン屋でつけ麺・・・・

    福岡市内か近郊のラーメン屋でつけ麺が食べれる店ってご存知の方はいらっしゃいませんか・・・? できればとんこつベースが希望なのですが別の味でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • つけ麺屋の「大盛り券」の法的性質

    つけ麺屋の「大盛り券」の法的性質 僕の好きなつけ麺屋は食券制で、1枚100円の大盛り券があります。 今日は大目に食べたかったので、つけ麺の券1枚と大盛り券2枚を購入しました。 しかし、大盛り券の使用は1杯につき1枚までだと言われ、仕方なく大盛り券相当分は味玉に変えてもらいました。 まあ、なんとなく使えないだろうとは思っていたので文句はありません。 でも、高卒派遣社員の僕としては、つけ麺は週に一度の楽しみなので、長く楽しみたかったんです。 そこで質問なのですが、「大盛り券」は、どのような権利を表章する証券であると考えますか? (1)麺増量債権を表章する証券 (2)つけ麺の券と合わせることによって、大盛りつけ麺提供債権を表章する証券 (3)その他 結論と理由も添えて教えてください。

  • 魚介とんこつつけ麺屋

    立川駅徒歩3分くらいの場所にめん坊というラーメン屋があります。 そこは、以前は別のラーメン店でした。 その場所で少し前まで営業していたラーメン屋の名前と移転、閉店の情報を知りたいのです。 その店は、魚介豚骨のつけ麺(太麺)が大変美味しく、移転であるなら、 そこへまた行ってみたいのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前くらいに、とある東京の独立した若い男性がつけ麺店を開いた、とい

    1ヶ月前くらいに、とある東京の独立した若い男性がつけ麺店を開いた、というドキュメンタリー放送がしていましたが、そのときのつけ麺屋の名前は何でしょうか? ヒントは、卓上コンロを使用するつけ麺店、開店直前に店長が入院をして開店が1ヶ月延期した、角地にある店、葛西か亀有か江東区か下町っぽいところにあった、 あさってに行きたいので、お早目の回答をお待ちしています。

  • 水菜・春菊・大根など  殺虫剤(オルトランなど)使用について

    今年の夏前からはじめたばかりの素人なのですが、水菜やにがうり・きゅうりなどある程度食べれるものがつくれたので、バジル・ルッコラ・サンチュなどを植えたのですが、虫がつきほとんどの葉が食べられてしまいました。 9月に入り水菜・白菜・キャベツ・サンチュ・大根・春菊と植えたのですが、水菜・春菊以外はすべて虫がついていて、だめでした。 種をまいた時点で、防虫ネットも張りましたが、残念な結果に終わりました。気温が高く、葉にぬめりができており、葉の裏に小さな青虫がびっしりついており、ヨトウムシの一種だろうと思います。 いろいろ調べてオルトランがいいということだったので、散布しましたが、1回ではだめで、農家から分けてもらったアディオンをまきました。ヨトウムシはいなくなったようでしたが、その後今まで無事だった水菜などが新た葉が食べられていたので、オルトランを再度まきました。 まいたあとに、残留農薬などの言葉を目にすると怖くなりました。 そこで質問なのですが、 1.オルトランを使用条件以外のものにも使用しましたが、これらは食べられるでしょうか? 2.前回使用していた土に腐葉土や牛糞を混ぜて使用していますが、変えたほうが良かったのでしょうか? 3.この土は、次回も使えますか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう