• ベストアンサー

広島のつけ麺について質問です。

広島のつけ麺について質問です。 広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

この場合のカロリーは、麺だけですので、野菜はもちろん、スープのカロリーも考えないといけませんよ? スープは、カロリー計算は、難しくてとても出来ませんが、通常は、500kc前後だと思います。 ですから、2玉の麺を入れますと、1,200kc前後に成りますよ。 但し、スープを全部飲んだ場合です。

amatera
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。スープは飲んではいないので良かったです。つけ麺は本当に好きなので何か安心しました。結局はおいしく食べて運動すれば大丈夫ですね!

その他の回答 (2)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

早速のレス 有り難うございます。 ラーメンの麺のカロリーは、1g=2.8kcが通常です。 一般には、120gが一人前ですので、120X2.8=336kc前後でしょう。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなりヘルシーですね!

amatera
質問者

補足

またまた補足申し訳ありません。僕はいつも大盛り(2玉)で食べるので120g(336)×2になるんですよね?それと野菜のカロリーてことですよね?

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

広島のつけ麺について質問です。 <あの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?> ・鶏ガラスープ ・牡蠣しょう油 ・豆板醤 ・みりん ・白ごま ・ラー油 ・魚系和風だし 以上が基本ですが、店によっては、レモンや砂糖や唐辛子を入れたりして、手をかけておりますので、微妙に味が異なります。 <今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?> 「食べるラー油」と言うのは、魚介類やら、穀物類やら、木の実やら、色々な具を入れたものですので、それを使う事はありませんが、その店で、手作りのラー油を使うのが、通常です。 油は、ごま油が主ですが、中には、サラダ油やオリーブ油などを使用している店もあります。 ま、どんな油を使っても、カロリーは、同じですから。 豚の油「ラード」でも「オリーブ油」でも、100mL=900kCですので。

amatera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は広島なのでつけ麺が大好きで頻繁に食べています。油の話は聞いたことがありました。食べるラー油にはまっていたのでゾッとしたのを覚えています。よろしかったら補足の回答もよろしくお願いいたします。

amatera
質問者

補足

つけ麺自体のカロリーはどうなんでしょうか?これももちろん店によって違うと思いますが。

関連するQ&A

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京のつけ麺屋さん情報を求む!

    東中野にあるつけ麺屋さん「好日」のような、さっぱりとしつつも満足できる個性的なスープと、 スルッと入る艶々麺が好きでよく通っているのですが、 その他にも、さっぱり系で印象に残るようなつけ麺のお店をご存知でしたら、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 同じ系のお店はそこまで多くないような気もするため、 範囲はあえて「東京」と広域に設定させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラーメン、つけ麺について

    つけ麺らラーメンについて3つ質問があります。 ①何故つけ汁が普通のラーメンよりこいのでしょうか?又、麺がラーメンより太くもっちりしているのって理由があるのでしょうか? ②食べ方は人それぞれだとは思います。 つけ麺は先に麺だけをある程度食べた方が良いときいたことがあります。(通な食べ方だともきいたことあります。)本当でしょうか? ③ラーメン屋の大将ってコワモテな人が多いきがするのですが実際のところどうなのでしょうか?

  • カロリーを教えて欲しいです。

    カロリーを教えて欲しいです。 広島在住です。昨夜22:30ぐらいに友人に誘われつけ麺を食べに行きました。僕はダイエットしていますし夜も食べたのであまりお腹は空いていませんでした。しかし友人の誘いなのと僕だけ食べないのは変に思われると思い野菜だけの「りゃん菜」だけを頼みました。麺は一切入っていません。しかしチャーシューが4枚くらい入っていました。このチャーシューの大体のカロリーを知りたいです。ラーメンに入っているようなタレで煮てトロトロの脂こいものではなかったです。どちらかというと感触は鶏の胸肉に近い感じがしました。これはもも肉なのでしょうか?バラはカロリーが高いと聞いたので…。大きさはそんな大きくはなかったです。ちなみにお店はゆうき亭というところです。つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • つけめんのツユ飲みますか?

    私はつけ麺が大好きです。 おそうめん・冷麦・ざるそば・ラーメンのつけ麺 今もお昼に家でラーメンのつけ麺作って食べました。 スーパーで袋で売っているやつですよ、もちろん。・・美味しかった^^ お蕎麦屋さんでは食べ終わる頃「蕎麦湯」をもってきてくれますよね。 つゆをそれでいい感じまで薄めて美味しくいただきます。 そうめんは、外で食べないので、家でやるとき限定ですが、 最後、めんつゆをお湯で割って飲んでしまいます。 ですが、ラーメン屋さんでつけ麺を注文する時、 つけスープがとてもおいしいので、 麺の食べ終わりの時、できればお湯をもらい、スープまで飲んでしまいたいのですが、 周りを見渡してもそのような人はおらず、 なかなか言い出せなくて、いつも泣く泣く残して店を出ます。 どうなんでしょう、マナー違反なのでしょうか? お店でつけ麺のスープ飲む、というかたいらっしゃいませんか? 堂々と「お湯ちょうだいっ!!」って言うひとがいたら 「わ、あの人何??」って思われてしまいますかね?? 宜しくお願いします^^

  • 広島風つけ麺のタレ(スープ)のレシピ

    手軽に家で作って(けっこう お店で食べるとお高いもので…) 楽しみたいのですが どうもタレのレシピが 分からないので ここで質問してみることにしました。 お店によって 味は様々ですが どなたか 知恵を お貸しして頂けないでしょうか? 個人的には広島市中区 銀山町の『鶴ひろ』の味が好みです。

  • なぜつけ麺に水菜??

    うちの地元だけなのかもしれませんが、必ずと言っていいほど ほとんどの店のつけ麺に具材の一つとして水菜が入っています。 なぜつけ麺には水菜なのでしょうか。 別に悪くはないのですが特別合っているようにも思いません。 それなのに水菜の使用率が異常に高い気がしたので気になって質問してみました。

  • 「広島」のおすすめに関して教えてください。

    「広島」のおすすめに関して教えてください。 今週末に広島に2泊で旅行に行きます。 1泊目が宮島。2泊目が呉です。 そして3日目には広島駅付近を散策して夕方の飛行機で帰ります。 そこでよくある質問で申し訳ありませんが、教えてください。 1. お土産や自分で買ってその日に食べる場合、   もみじまんじゅうを買うならどのお店がみなさんお好きですか?   個人的な意見をいただけると嬉しいです! 2. 呉駅付近のお店で夜ご飯を食べたいと思っていますが、   地元の方などがおすすめされるおいしいお店があれば教えてください。   予算は一人2000~3000円ぐらいです。(お酒抜きで) 3. 呉付近で買えるお土産でおすすめのものがあれば教えてください。 4. 広島駅付近(繁華街含め)にお昼2時間ぐらい滞在します。   おすすめの広島焼きのお店があれば教えてください。 5. 広島はつけ麺が有名と聞きましたが、広島駅や呉駅付近で   おすすめのつけ麺屋さんやラーメン屋さんがあれば   教えてください。 以上、教えてばかりですみません。 どれか一つでも結構ですので、情報をお持ちの方 教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広島の名物(食べ物、観光名所)教えて下さい

    今度の3連休に車で2泊3日の広島旅行のプランを立てています。 広島と言えば、尾道ラーメン、広島風お好み焼き、つけ麺、牡蛎、アナゴ飯、平和公園、広島カープ、宮島くらいしか知りません。 1.とりあえず、お好み焼きの美味しい店をネット、雑誌等で調べているんですが、どれも良く似ていて美味いのか不味いのか判断できません...。安くて美味しいお勧めの店を教えて下さい 。 2.つけ麺って広島の人はみんな食べているのでしょうか?どんな味か分からないので興味はあります。お勧めの店紹介ください。 3.尾道ラーメンでお勧めな店も教えて下さい。 4.観光スポットの宮島は車で行く事はできますか?近辺にアナゴ飯の美味い店があるらしいんのですがどこですか?また観光所要時間はどのくらいみたらよいでしょうか? 5.他に名所があれば教えて下さい。

  • ギョーザのタレ、どの組み合わせがいいですか?

    ギョーザのお店に行ったら、テーブルの上に次の4種類が置いてありました。 ・しょう油 ・ラー油 ・酢 ・ごま油 これらを、小皿にあけてギョーザのタレを作るとしたら、皆さんだったらどの組み合わせで作りますか? あるいは組み合わせませんか? この4種の中で考えてみてください。

専門家に質問してみよう