• 締切済み

夢や目標が見つからなくて、生きるのが辛い。

noname#246942の回答

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>身近にこんなに苦しんでいる人がいるのに、世界の子どもたちを救う!と言っているのは単なる偽善なのではないか うむ。よく分かるよ。 でもね、大きい目標の方が、力の小さな人間には目標にしやすいもんなんだ。 なんでか分かる? そっちの方が、「答えが出にくいから」だよ。 身近にある小さな問題の方が、簡単に答えが出てしまうだろ? 故に、簡単に自分の力の無さを痛感してしまう。 だからこそ君のような行動派は、目標を見失った時に余計に動けなくなるんだ。 間違えちゃいけない。 今の君には、ちゃんと「止まっている理由」がある。 それが分からないでいるだけの話だろう。 別に目標なんてなくたって、人は前に進む事が出来るんだよ。 ただ、自分が立ち止まる時には、必ずと言っていいほど、人は理由を付けたがるものだ。 そして、多くの場合は、その理由が「動かないでいる事の言い訳」になる。 君の場合はどうだろう? それにしても、君のお母さんは幸せ者だな(笑 どんなに友人が離れて行ったって、どんなに旦那が離れて行ったって、うっとおしいと思いながらも傍に君と言う子供がいてくれる。 いいかい? 身近で小さな問題は、簡単に答えが出るからこそ、簡単に答えを出してはいけないんだよ。 うっとおしいと思ってもいい、見捨てたいと思ってもいい。 でも、それでもその通りに出来ない自分を、君自身が評価しなくてはいけないよ。 「世界の子供を救いたい」 とても大きく、偉大な目標だ。 でも、きっと世界中の子供、全員など救えやしない。 人間一人の力など、たかが知れている。 でも、だからと言って、その為に行動した事が、無駄な事だったと君は思うかい? きっとその為に動く事で、君には分からない所で世界の誰かが救われているかも知れないのだよ。 お母さんもきっと同じだ。 君の分からない所で、確実に救われている部分があるのだと思う。 答えは、目に見えるものばかりではないよ。 どんな小さい目標も、どんな大きな目標も、全ては人生の中の過程にしか過ぎない。 今まで君がやって来た事も、今君が止まっている事も、これから君が動き出すことで、全て意味を持つだろう。 どうか、悩みながらも力強く生きて欲しい。 頑張ってね。