• ベストアンサー

履歴書に書く資格について

rmyokobの回答

• rmyokob
回答No.14

どんな大学で何を学ばれてる何年生なのかわかりませんが、就職活動に入ったこの段階で3級を取得しようというのはちょっと遅すぎやしませんか?? 日商3級2級なら年に3回試験日があるはず(1級は2回ですが)2月の試験受ければよかったのに。そこで合格してたら履歴書に堂々と3級って書けたのに。 3級は頑張れば勉強時間は1ヶ月も要らない試験です。お母さまのおっしゃるように誰でも取れるといわれちゃうくらいのレベルです。 ですから今はそんな嘘書くよりも、6月の3級に何が何でも合格する事です。 過去問や予想問題で90点以上取れてるなら、今から猛勉強して2級も同時に受験なさったらいかがでしょう? (午前午後に分かれますので同時受験は可能なはずです) 新たな分野も学ばなくちゃいけないでしょうけど(工業簿記)持ってない資格を書きたいと切羽詰まってる状況なら猛勉強して6月に間に合わせるくらいの気合い入れたっていいんじゃないでしょうか? 身内が人事やってますが、履歴書になんでも書いてくる時代になったようで、、、誰それと知り合いですとか「だから何?」みたいな事まで書いてくる方もいるようです。 日商1級の難易度知ってればこんな質問出てくるはず無いんですけど…一度、本屋さんでも行って1級のテキストパラパラ見てきて。とてもじゃないけど3級すら持ってないような方が「取得中」と平気で履歴書に書けちゃうような試験ではございません。 ちなみに同じ1級でも全商1級は高校生も多数取得しているレベル。日商1級は合格率10パーセント、2級合格後1年2年みっちり勉強しても受かるか受からないかという非常に難しい試験です。苦手科目が一つでもあると合格できません(トータルの点数だけで合格を決めるわけじゃないので) とりあえず「持ってないけど勉強中」なんていうのは資格欄には書かないほうがいいでしょうね。