• 締切済み

大学市販の履歴書の資格欄

ただいま就職活動中のものです。 大学市販の履歴書の資格取得欄で非常に困っています。 その履歴書には資格、趣味、特技等とかいてあり文章が書けるようになっています。私は資格について主に書きたいのですが普通の履歴書と違って資格取得年月、資格名などの枠がなくただ下線が引いてあるだけで6行書くスペースがあるだけになっています。 こういう場合どういう風に書けばいいのですか? また、趣味、特技も書いたほうが良いのでしょうか? お願いいたします。

• mkt-y
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• su-siba
回答No.1

特に履歴書の提出先企業から指定されない限り,企業に提出する 履歴書の様式は,大学指定のものでなければならないことはない ため,その履歴書様式が,自分の表現しようと思っている内容を 満たさなければ,スーパーやコンビニで販売している市販の履歴 書を購入し,記載すれば良いと思います。 市販の履歴書は,いろんな様式があるため,自分が書きたい項目 が広くスペースをとってあるものを選択して購入してください。 質問者さんの見ている履歴書の様式で回答すると,1つの欄に, 資格,趣味,特技が1つの欄にまとめて書けるようになっている と思いますが,その欄が6行あれば,その3項目を6行で書けば 良いのです。 私が思うに,その欄は自分がアピールできる事項を重点的に書け ば良いので,資格・趣味・特技もすべて書かなければならないと いう訳ではないと思います。 資格であれば,下線の左側に取得年月,次に一文字分空白を空けて, その次から取得資格名称を書けば大丈夫です。

mkt-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! その欄以外は書きやすくなっていたのでどうしてもそれを使いたかったんです。 資格・趣味・特技欄はそういう風に書いてみようと思います。 ありがとうございました!!