抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治...

rokutaro36 さんからの 回答

  • 2012-05-08 10:09:30
  • 回答No.2
rokutaro36 レベル14

ベストアンサー率 55% (5289/9502)

他カテゴリのカテゴリマスター
女性にとって、脱毛は精神的なダメージが大きいです。
そこで、
何とか抜けない方法はないかとか、少しでも残しておきたいとか
色々考えるのですが、
まずは、
「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」
と、諦めることです。
そうすることで、精神的に楽になります。
次に、見栄えをどうするか、です。

こんなとき、役に立つのが、患者の会ですよ。
自分ひとりだけが脱毛している……
となると、精神的にも厳しいですが、
同じような人が大勢いて、同じような悩みを共有できるとなると、
精神的にも楽です。
また、情報も入りやすくなります。
ただし、一口で患者の会といっても、様々です。
極端なことを言えば、宗教団体まがいのところもあります。
(特定の健康食品を信奉しているようなところ)
先生や看護師の方に紹介してもらうのも良いでしょう。

がん保険に契約しているならば、保険会社が提供する
様々なサービスもフル活用したいところです。

いずれにしても、選ぶのは奥様です。
そのサポートに徹してください。
お礼コメント
s-pekepon

お礼率 75% (224/296)

ご回答ありがとうございます。

本来はおっしゃられるようにそう言う会などで聞くのが一番だとは思うのですが、
本人が普段通りの生活をと考えているので、どうかなぁ?と・・・(^^ゞ

>「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」
素朴に思うのですが、今の抗癌剤を使っているうちは生えかわる事は事は無いんですよね?
それが気になって、そのままの言葉を使えずにいます。
投稿日時 - 2012-05-09 12:11:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ