抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 抗癌剤治療時の脱毛について、薬の副作用で脱毛がひどくなっていることがあります。女性であるため外に出る機会もあり、自然なかつらを探しています。
  • 病院の展示や美容院に相談することが良いとされていますが、本人は美容院にはあまり話したくないようです。自然なかつらを探しているが、価格も気になっています。
  • 薬の副作用で脱毛がひどくなり、子供の行事やスポーツの応援などで外出する機会もあるため、自然なかつらを探しています。美容院に相談したり、病院で展示されているものを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治療後数日で、食欲も出て今までのように元気に生活もしていましたが。) ただ新しい薬の副作用で、治療後1週間ちょっと経ちますが、脱毛がひどくなっています。 やはり女性ですし、さらに子供の行事等で外に出る機会もありますし、なによりも本人が疲れない程度に今までと同じような生活を望んでいるのが伝わってきます。 (子供の行事や子供のスポーツの応援など) 病院の治療室にかつらの展示が1つだけあるのですが、本人曰く「おばさんくさいから」と・・・ (まぁ40過ぎでおばさんなんですが(^_^;)) ネットで見ると病院の紹介が一番良いとか、行きつけの美容院に相談するのがなど出ていますが、どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 本人はあまり美容院には話したくないようですが。(病気なのは以前話したようですが) 比較にはなりませんが、男性用の薄毛用のかつらはいかにも・・・って感じですが、出来るだけ自然に見えるものを探してあげたいと思っています。 (ただ本人には言いませんが、治療費もそれなりにかかるので、あまり高いものは・・・) ママ友にも体調が悪いとは話していても、病名まで話している人は数名で、やはりあまりにもかつら、かつらしているのも・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。 (出来ましたら、価格等分かれば・・・) 一度短く切ってとかも、現状急に(?)抜け出したもので事前に対処できず、今はちょっと触れば抜けてしまうほどです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験者です。 私の場合ですが、デパートのかつら専門店で医療用のウィッグを購入しました。 値段はかなりしましたが(約20万程度…)、そこそこ自然に見えて良かったですよ。 探せばもう少し安価の医療用ウィッグもあるかとは思うんですけどね…。 ただ、私は二度治療を経験したので非常に重宝しましたよ。 専門店では実物も見せてくれますので、参考程度に見るのもいいかもしれません。 それと、夏場には普通の帽子に雑貨屋で売っていた部分用ウィッグを改良して取りつけ いかにも髪の毛があるように見せていました。こういうやり方もあります。 但し、その間は帽子は絶対脱げませんが…。 余談ですが…抗癌剤の副作用の脱毛は、髪の毛だけではなく全身の毛という毛が抜けます。 目立つ所だとまつ毛やまゆ毛も該当します。 髪の毛のフォローもそうですが、顔、特にまゆ毛のフォローも結構大切になってきますので気を付けた方がいいかもしれません。

s-pekepon
質問者

お礼

ご経験者の方のご回答ありがとうございます。 デパートにかつら売り場?のようなところはあるようですが、どこにでも医療用はあるのでしょうか? おしゃれ用?のが基本だと思うので、医療用の物をある程度販売している実績がある方が良いかなぁとも思うのですが。 以前の薬で若干ですが、上の毛も下の毛も抜けましたが、今回は本当に例えは不謹慎かもしれませんが、 ドラマで出てくるような感じで、触れるだけでごそっと抜けます。 確か以前の時は眉毛は大丈夫だったと思うのですが、今回は・・・ 余談ですが、以前手足の毛がそこそこ濃いのですが、そう言うのは抜けないと話していました。(^_^;) 眉毛は書くしかないですか? お大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 デパートのウィッグ売り場ではおしゃれ用の物という印象が強く医療用の販売実績は?とありますが…。 私が利用したのは「ハイネット」。医療用ウィッグ取り扱いありです。 http://www.hi-net-web.com/ それと「フォンテーヌ」でも取り扱いがあるとのこと。 http://www.fontaine.jp/ いずれも医療用ウィッグのご案内ページがあります。 デパート系に入っているウィッグ売り場の代表的な所を挙げてみましたが…。 いずれも少し高価ではありますが、相談をする価値はあるかと思います。 それとまゆ毛の話ですが…全身の毛が「触れるだけでもごそっと抜ける」ようでは まゆ毛も抜ける可能性は非常に高いです。 こうなれば書くしかないでしょうね…。私も書いてましたよ(笑)。 こちらこそ、奥様、お大事になさってくださいね。

s-pekepon
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 結局、本人が人が居ないところがと言うので、東京の専門店に行き、購入しました。 色々と情報ありがとうございました。 眉毛は話しておきました。(^^ゞ

• rokutaro36
回答No.2

女性にとって、脱毛は精神的なダメージが大きいです。 そこで、 何とか抜けない方法はないかとか、少しでも残しておきたいとか 色々考えるのですが、 まずは、 「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」 と、諦めることです。 そうすることで、精神的に楽になります。 次に、見栄えをどうするか、です。 こんなとき、役に立つのが、患者の会ですよ。 自分ひとりだけが脱毛している…… となると、精神的にも厳しいですが、 同じような人が大勢いて、同じような悩みを共有できるとなると、 精神的にも楽です。 また、情報も入りやすくなります。 ただし、一口で患者の会といっても、様々です。 極端なことを言えば、宗教団体まがいのところもあります。 (特定の健康食品を信奉しているようなところ) 先生や看護師の方に紹介してもらうのも良いでしょう。 がん保険に契約しているならば、保険会社が提供する 様々なサービスもフル活用したいところです。 いずれにしても、選ぶのは奥様です。 そのサポートに徹してください。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はおっしゃられるようにそう言う会などで聞くのが一番だとは思うのですが、 本人が普段通りの生活をと考えているので、どうかなぁ?と・・・(^^ゞ >「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」 素朴に思うのですが、今の抗癌剤を使っているうちは生えかわる事は事は無いんですよね? それが気になって、そのままの言葉を使えずにいます。

• m2052
回答No.1

病院その他では不満だった知人が対応を含めて満足だったということです。 どの地域にお住まいかわかりませんが、東京・四谷です。URLをごらんください。

参考URL:
http://nttbj.itp.ne.jp/0332613959/index.html
s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見てみました。 良さそうなところですね。 若干、遠いので・・・(^_^;) (神奈川在住) 一度相談に行こうかと思ってはいますが、その場で購入しないといけないようだと、後々を考えるとどうしようかと・・・