抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

このQ&Aのポイント
  • 抗癌剤治療時の脱毛について、薬の副作用で脱毛がひどくなっていることがあります。女性であるため外に出る機会もあり、自然なかつらを探しています。
  • 病院の展示や美容院に相談することが良いとされていますが、本人は美容院にはあまり話したくないようです。自然なかつらを探しているが、価格も気になっています。
  • 薬の副作用で脱毛がひどくなり、子供の行事やスポーツの応援などで外出する機会もあるため、自然なかつらを探しています。美容院に相談したり、病院で展示されているものを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治療後数日で、食欲も出て今までのように元気に生活もしていましたが。) ただ新しい薬の副作用で、治療後1週間ちょっと経ちますが、脱毛がひどくなっています。 やはり女性ですし、さらに子供の行事等で外に出る機会もありますし、なによりも本人が疲れない程度に今までと同じような生活を望んでいるのが伝わってきます。 (子供の行事や子供のスポーツの応援など) 病院の治療室にかつらの展示が1つだけあるのですが、本人曰く「おばさんくさいから」と・・・ (まぁ40過ぎでおばさんなんですが(^_^;)) ネットで見ると病院の紹介が一番良いとか、行きつけの美容院に相談するのがなど出ていますが、どのようなところに行くのが良いのでしょうか? 本人はあまり美容院には話したくないようですが。(病気なのは以前話したようですが) 比較にはなりませんが、男性用の薄毛用のかつらはいかにも・・・って感じですが、出来るだけ自然に見えるものを探してあげたいと思っています。 (ただ本人には言いませんが、治療費もそれなりにかかるので、あまり高いものは・・・) ママ友にも体調が悪いとは話していても、病名まで話している人は数名で、やはりあまりにもかつら、かつらしているのも・・・ ご存知の方、宜しくお願い致します。 (出来ましたら、価格等分かれば・・・) 一度短く切ってとかも、現状急に(?)抜け出したもので事前に対処できず、今はちょっと触れば抜けてしまうほどです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経験者です。 私の場合ですが、デパートのかつら専門店で医療用のウィッグを購入しました。 値段はかなりしましたが(約20万程度…)、そこそこ自然に見えて良かったですよ。 探せばもう少し安価の医療用ウィッグもあるかとは思うんですけどね…。 ただ、私は二度治療を経験したので非常に重宝しましたよ。 専門店では実物も見せてくれますので、参考程度に見るのもいいかもしれません。 それと、夏場には普通の帽子に雑貨屋で売っていた部分用ウィッグを改良して取りつけ いかにも髪の毛があるように見せていました。こういうやり方もあります。 但し、その間は帽子は絶対脱げませんが…。 余談ですが…抗癌剤の副作用の脱毛は、髪の毛だけではなく全身の毛という毛が抜けます。 目立つ所だとまつ毛やまゆ毛も該当します。 髪の毛のフォローもそうですが、顔、特にまゆ毛のフォローも結構大切になってきますので気を付けた方がいいかもしれません。

s-pekepon
質問者

お礼

ご経験者の方のご回答ありがとうございます。 デパートにかつら売り場?のようなところはあるようですが、どこにでも医療用はあるのでしょうか? おしゃれ用?のが基本だと思うので、医療用の物をある程度販売している実績がある方が良いかなぁとも思うのですが。 以前の薬で若干ですが、上の毛も下の毛も抜けましたが、今回は本当に例えは不謹慎かもしれませんが、 ドラマで出てくるような感じで、触れるだけでごそっと抜けます。 確か以前の時は眉毛は大丈夫だったと思うのですが、今回は・・・ 余談ですが、以前手足の毛がそこそこ濃いのですが、そう言うのは抜けないと話していました。(^_^;) 眉毛は書くしかないですか? お大事になさってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 デパートのウィッグ売り場ではおしゃれ用の物という印象が強く医療用の販売実績は?とありますが…。 私が利用したのは「ハイネット」。医療用ウィッグ取り扱いありです。 http://www.hi-net-web.com/ それと「フォンテーヌ」でも取り扱いがあるとのこと。 http://www.fontaine.jp/ いずれも医療用ウィッグのご案内ページがあります。 デパート系に入っているウィッグ売り場の代表的な所を挙げてみましたが…。 いずれも少し高価ではありますが、相談をする価値はあるかと思います。 それとまゆ毛の話ですが…全身の毛が「触れるだけでもごそっと抜ける」ようでは まゆ毛も抜ける可能性は非常に高いです。 こうなれば書くしかないでしょうね…。私も書いてましたよ(笑)。 こちらこそ、奥様、お大事になさってくださいね。

s-pekepon
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 結局、本人が人が居ないところがと言うので、東京の専門店に行き、購入しました。 色々と情報ありがとうございました。 眉毛は話しておきました。(^^ゞ

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

女性にとって、脱毛は精神的なダメージが大きいです。 そこで、 何とか抜けない方法はないかとか、少しでも残しておきたいとか 色々考えるのですが、 まずは、 「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」 と、諦めることです。 そうすることで、精神的に楽になります。 次に、見栄えをどうするか、です。 こんなとき、役に立つのが、患者の会ですよ。 自分ひとりだけが脱毛している…… となると、精神的にも厳しいですが、 同じような人が大勢いて、同じような悩みを共有できるとなると、 精神的にも楽です。 また、情報も入りやすくなります。 ただし、一口で患者の会といっても、様々です。 極端なことを言えば、宗教団体まがいのところもあります。 (特定の健康食品を信奉しているようなところ) 先生や看護師の方に紹介してもらうのも良いでしょう。 がん保険に契約しているならば、保険会社が提供する 様々なサービスもフル活用したいところです。 いずれにしても、選ぶのは奥様です。 そのサポートに徹してください。

s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来はおっしゃられるようにそう言う会などで聞くのが一番だとは思うのですが、 本人が普段通りの生活をと考えているので、どうかなぁ?と・・・(^^ゞ >「抜けるものは、抜けるんだ。後で、綺麗に生え変わるのだから」 素朴に思うのですが、今の抗癌剤を使っているうちは生えかわる事は事は無いんですよね? それが気になって、そのままの言葉を使えずにいます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

病院その他では不満だった知人が対応を含めて満足だったということです。 どの地域にお住まいかわかりませんが、東京・四谷です。URLをごらんください。

参考URL:
http://nttbj.itp.ne.jp/0332613959/index.html
s-pekepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見てみました。 良さそうなところですね。 若干、遠いので・・・(^_^;) (神奈川在住) 一度相談に行こうかと思ってはいますが、その場で購入しないといけないようだと、後々を考えるとどうしようかと・・・

関連するQ&A

  • 医療用かつら・ウィッグ教えてください。

    母が抗がん剤治療を受けることになりました。副作用で脱毛するので、かつらを用意したいのですが、まったく初めての事で何処のメーカー・店のものがいいのか全く分かりません。 じっくり選びたいけれど、早く用意して母を少しでも安心させてあげたい、と言うのが本音です。 できれば、出張で病院まで来てくれるお店がいいのですが、 何でもいいので、医療用かつらについて教えていただけると幸いです。 自分でネットなどで探していますがお値段もピンキリでイマイチよく分かりません。 病院においてあるパンフレットも見ましたが、あまり良さそうではありませんでした。病院には美容室はありません。 ご意見、よろしく御願いします。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

  • 抗がん治療の副作用について

    こんにちは。 婚約者がリンパ腫で抗がん治療中の20代後半女性です。 抗がん治療をするに当り、様々な本やサイトで副作用について調べました。結果、副作用は個人差があるので、全ての人に共通するものではないことがわかりました。 そこで、今回はその副作用についてですが、彼は吐き気の副作用が強いようで、主治医にも人よりもひどいと言われました。 副作用が強く出るということは、薬がガンに対して強く効いているということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 女性のかつら

    私の知り合いが突発性血小板減少性紫斑症という病気にかかっており薬をずっと飲み続けなければならない状態にいております。半年ほどの常用ですが今、その副作用もあり少しずつ髪の毛が抜け始めている状態です。年齢は66歳ですがやはり女性なんで髪の毛が抜けるのはすごく抵抗があるようです。薬はやめられないしどうすればいいか考えているのですがいい方法はないでしょうか?やはりかつらしかないでしょうか?何かほかに方法があれば教えてください。確かに今は女性用のかつらもたくさんでているとは思いますが、どのようなところにいけば一番いいでしょうか?値段も高いですし、最初かつらを作ったらまた作る可能性はあると思います。メーカーによっても値段は様々でしょうし、どこにまず行けばいいのかわかる方教えてください。

  • 抗がん剤と放射線治療の副作用について

    知り合いが首に癌になり医者には放射線と抗がん剤を併用しての治療を薦められているのですが副作用のことを医者から聞いて本人はあまりやりたくないみたいです。 本人は一時的なものたとえば髪が抜けたり、吐き気や食欲が落ちたりするのはまだいいらしいのですが 放射線を当てると唾液がでなってしまったり味覚が変になってしまったりするのが怖いらしいです。 絶対に癌が直る保障もないし本人は薬に対していいイメージがなく よく広告に載ってる「これを飲めば癌に効く!!」「天然素材だから副作用はない!!」みたいな製品に興味を 持ち始めています。 いい商品もあるとは思いますが精神が不安定な時に胡散臭いものにだまされやしないか心配です。 私も医者と同じく放射線と抗がん剤併用を本人に薦めたいのですが 私も放射線と抗がん剤の知識がゼロに等しく思ったより副作用が多くて 戸惑ってます。 放射線と抗がん剤の体験談でつらいことや覚悟したほうがいいことや副作用を克服または副作用と付き合って生活しているか教えてもらえないでしょうか? 読みにくい駄文で申し訳ございません。

  • 抗がん剤治療について

    64歳の父が肺ガンである事がわかりました。 ステージ2のb期で、扁平上皮ガンという種類のものです。喫煙が原因で、がん病巣はリンパ節転移を含め3箇所です。 本来であれば手術出来る筈なのですが、特発性間質性肺炎を患っている為、急性増悪の危険性が非常に高いとの事で手術は出来ず、現在は抗がん剤治療のみを行っています。 ひとつ気がかりなのは、父が入院をせず、通院で治療を受けている点です。3週間に一回、3日ほど入院して点滴で抗がん剤を投与し、あとは退院させられて自宅で薬を飲み、副作用にも耐えています。 (副作用は嘔吐はありませんがシャックリがひどく、眠れない日もあったくらいです。あとは関節痛など) 現在、一回目のクールが終わったところです。 治療が始まる前に、医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。 なんだかちょっと見放されているような感じがするのですが気のせいでしょうか。 まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。 また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。 ちなみに父は肺ガンと間質性肺炎だけでなく、陣急性心筋梗塞、腸結核、高脂血症なども併発しております。 もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。 長くなりましたがどうかお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

  • 良くある事でしょうか?(抗癌剤治療について)

    妻が大腸がんからの転移(2か所)でステージIVと言われ、現在抗癌剤治療中です。 先生には、「覚悟していてください(2年くらい)」と言われています。(本人には話していません。) 治療を始めて、半年が過ぎています。 前回(1月位)に一度CTを撮り、2か所とも小さくなっていて、あまりピンとこなかった私たち夫婦に「もっと喜んでよ」と言われるくらいになっておりました。(と言ってもまだ大きそうですが) 先日、2回目の検査があり、2か所のうち1つか私が見ても少しですが小さくなっていたり、小さいものがいくつか無くなっているのはわかりましたが、もう1か所は正直、先生は「気持ち小さくなった。まぁ大きくならなければ良いんです。」と言われましたが、素人ですが「小さくなっているかなぁ?」という状態でした。 それとは別に、副作用で手のしびれがひどいと妻が話すと(前から話してはいたようですが)、「それではオキサリプラチンをやめて、薬(点滴)を一つにして飲み薬(ゼローダ)は継続してみましょう」と言われました。 私が「そう言うのって少し怖いですよね?それをやめたがためにとかだと・・・」と言うと、 「やらないよりはやった方が良いですが、ゼローダを飲んでいればそれほど効果は変わらない」と言われました。 (あとで妻が薬剤師さんに聞いても同じ答えでした。) ただ先生は「もしそれで大きくなったら、今度は胸の上にポンプを刺す器具(名前は失念しましたが、最初の術後につけていて、昨年外したばかり)を入れて別な薬になるけど」と言われました。 昨日までは、良くある事だと言われ、そんなものかと考えていたのですが、今朝突然CTの画像の事を思い出し、あれは実は大きくなっていて、細胞が抗体と言うのでしょうか?その薬が効かなくなり新しい薬に変える事を本人を前にして言いづらいから、遠まわしにそう言ったのではないのかと不安になっております。 先にも書きましたが、先生には覚悟をと言われておりますし、転移の場合は完治の可能性は限りなくゼロと言うのは見聞きしておりますが、 下にはまだ園児もおり、また1年前(転移を聞かされたのは半年後)には大丈夫でしょうと言われ、その器具をはずしたばかりで、覚悟と言われても・・・ うまく話がまとめられず、お恥ずかしいのですが、しびれなどの副作用で薬を減らす事は良くあるのでしょうか? もちろん人によって違うでしょうが、減らしても効果はそれほど変わらないものでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 抗がん剤の治療方針に悩んでいます。

    今後の治療方針に悩んでいます。ステージIVの進行性胃がんで抗がん剤治療を1年半しています。余命半年と宣告されたものの、今の薬が合ったのか少しづつですが小さくもなっている現状です。ですが、ここ4回程の治療の際、突然ジンマシンが出るようになりました。前回はかな り酷く出た為に途中で治療を中止した程です。当初、担当医によれば薬のメーカーが変わったからかもしれないとの話でしたが、よくよく聞いてみれば一部がジェネリックになったとの事でした。その後病院サイドは会議や、薬剤師の方で色々と成分を調べた結果変えた薬(確か食塩水)は以前の物と成分が全く一緒だったとの説明です。・・・と言うことでジンマシンが出たのはたまたまか、同じ薬を使っていたからか分からないとの事です。病院としては同じ薬と結果が出た以上元の薬に戻す事は出来ないと言われました。しかし、家族としては、実際、ジンマシンという症状が出ているのに納得できません。結局は、その薬を今までより時間をかけてゆっくりとやってみて様子を見て見ましょうと言う事になり試してみました。しかしながら、途中でポツポツと出始め、途中からは点滴(抗がん剤)が身体に入らなくなり中断せざるを得なくなりました。ジェネリックはあくまでコピー品なので全く同じ物は無いと聞いた事があります。中には有害な物が入っている場合もあるとの文献を読んだ事もあります。家族としては本来の元の薬に戻して欲しいのが希望です。このような場合病院を移るしか手はないのでしょうか? 現在使用している抗がん剤はわかりましたら、こちらに掲載させていただきます。なお、現在通っているのは一応は市民病院ですが、癌指定病院と言われる所ではあります。どなたかご教授をお願い致します。

  • 乳ガンの治療について教えてください。

    乳ガンの治療について教えてください。 お母さんが乳ガンになり4・7センチと大きかったので先に抗がん剤治療になり、19日の水曜日に1回目が始まりました。 今日で3日目なのですが、副作用はまだでてません。病院の先生は副作用の説明はしてくれましたが、1回で毛が抜けたりはなく、カツラが必要になりそうな時はそろそろです。。って言いますので、大丈夫ですよ。 っておっしゃりました。生活も普段とまったく同じでいいと。 でもネットで見たり、ここのサイトの質問を見ていると、治療を始めて最初は何もなくても2週間くらいたつと毛が抜けたっていうのを聞きました。。後体力が低下したり白血球が減るのに人ごみに行ったりしても大丈夫なんでしょうか??お母さんは先生を信用しているので、まだ大丈夫だと思っていますが、私は心配です。。 でもお父さんにもお母さんにも、心配しんでも大丈夫やから、子供は口出さなくていい。。みたいに言われます↓↓ だけどカツラももう用意しないとダメなんじゃないか、体が弱ってくるんじゃないか。。と毎日心配です。 質問の意味がわかりにくいかもしれないですが、ご存知の方教えて欲しいです。。 抗がん剤はタキソールとゆうやつで、3週間に1回点滴で4クールするみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう