抗癌剤治療時の脱毛、どのようなかつらがありますか?

妻が抗癌剤治療中です。 薬が変わり、今までの副作用(手足のしびれ、吐き気)が嘘のように無くなりました。 (それまでも治...

kaori-haduki さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-05-08 23:01:52
  • 回答No.3
kaori-haduki レベル12

ベストアンサー率 44% (221/494)

経験者です。

私の場合ですが、デパートのかつら専門店で医療用のウィッグを購入しました。
値段はかなりしましたが(約20万程度…)、そこそこ自然に見えて良かったですよ。
探せばもう少し安価の医療用ウィッグもあるかとは思うんですけどね…。
ただ、私は二度治療を経験したので非常に重宝しましたよ。

専門店では実物も見せてくれますので、参考程度に見るのもいいかもしれません。

それと、夏場には普通の帽子に雑貨屋で売っていた部分用ウィッグを改良して取りつけ
いかにも髪の毛があるように見せていました。こういうやり方もあります。
但し、その間は帽子は絶対脱げませんが…。

余談ですが…抗癌剤の副作用の脱毛は、髪の毛だけではなく全身の毛という毛が抜けます。
目立つ所だとまつ毛やまゆ毛も該当します。
髪の毛のフォローもそうですが、顔、特にまゆ毛のフォローも結構大切になってきますので気を付けた方がいいかもしれません。
お礼コメント
s-pekepon

お礼率 75% (224/296)

ご経験者の方のご回答ありがとうございます。
デパートにかつら売り場?のようなところはあるようですが、どこにでも医療用はあるのでしょうか?
おしゃれ用?のが基本だと思うので、医療用の物をある程度販売している実績がある方が良いかなぁとも思うのですが。

以前の薬で若干ですが、上の毛も下の毛も抜けましたが、今回は本当に例えは不謹慎かもしれませんが、
ドラマで出てくるような感じで、触れるだけでごそっと抜けます。
確か以前の時は眉毛は大丈夫だったと思うのですが、今回は・・・
余談ですが、以前手足の毛がそこそこ濃いのですが、そう言うのは抜けないと話していました。(^_^;)


眉毛は書くしかないですか?


お大事になさってください。
投稿日時 - 2012-05-09 12:17:25
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ