私についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年生で、就職活動は停滞気味です。自分で道を決められないことと興味が持てないことが問題です。
  • 私は昔から何でも器用にやってきましたが、今は常に無気力で面倒くさく思っています。感情のコントロールも苦手です。
  • 私はプライドもありますが、正しい道を外れていくことに恐怖を感じており、自分がどこに向かうのかわかりません。就職活動も苦戦しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私についてアドバイスを

私の「今」、「未来」についてのアドバイスをいただきたいと思い投稿させていただきました。 現在大学4年生で、就職活動は停滞気味です。 中学・高校と進学校に通い、有名私立大に合格しました。 自ら選択する事はなく、親の言うとおりにここまで来ましたが特に不満はありません。 しかし問題は、自分で自分の道を決められない事と、何にも興味を持てない事です。 自分で言うのも何ですが、私は昔から割と何でも器用にやってきました。 どんなスポーツも人並み以上にこなせますし、勉強も少しの努力で何とかなってきました。 昔はとにかく負けず嫌いで好奇心旺盛、親の期待も大きかったようです。 しかし年々良い所は消えていき、今では常に無気力で、全てが面倒くさくどうでも良いと考えてしまいます。 親もさぞ残念だろうと思います、どうにか応えたいのですがどうにも気力で負けてしまう甘ったれです・・・ また幼い頃から性格に難あり、自分の感情のコントロールが出来ません。 小学3年生頃から周りとは上手く馴染めず、本当に信頼出来る友人はごくごく少数です(年々減っていきます)。 アップダウンが激しいので、テンションが高い時は非常に明るくポジティブなのですが、その後必ず落ちます。 小学生~中学生あたりは特に自傷行為が激しく、急に泣き出したり、人と話せなくなったり、典型的な面倒くさいタイプである事は自覚しています。 また、今まで形だけは上手くいっていたのでプライドもそれなりにあるという厄介な状況です。 頑張り癖がついていないにも関わらず、正しい道を外れていく事に恐怖を感じています。 しかしこの先どんな未来が待っていて、自分がどこに向かうのか、他人事の様に何もせず見ているだけの自分もいるのです。 大学ではサークルも勉強も特に力を入れている訳ではありませんが、 リーマンショック以降、家の状況も一変し家計も厳しいのでバイトには力を入れてきました。 仕事に関しては責任持って取り組んでいます。 評価してくれる方も多いので、働く事自体は割と好きかもしれません。 なのでどうにか働き口を探したいのですが、特に仕事にこだわりがなく、また自分の適性も分からず就職活動は苦戦しています。 先にも述べました通り、私は自分の道を自分で判断する事の出来ない人間です、恥ずかしながら。 以上の私の状況を見た上で、「こうした方が良い」とか「ただの甘ったれだ」とか、何でも良いです。 私についてアドバイスをくださる方を求めています。 第三者の意見をいただいて、自分を客観視し、自分を見つめ直して人生を1からまた頑張りたいんです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • tgtpk
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はかなり面倒くさがりな性格ですが、仕事となればキチンとこなすことが出来ます。 きっと貴方も今まで上手に勉強もスポーツもされてきたように、仕事を与えられればそつなくこなせると思います。 クリエイティブな部門では、自分の主張や個性が問われますが、そういうものを必要としない仕事もあります。むしろ淡々と仕事をこなして欲しいような職種もあるかと思います。 「仕事は仕事」と割りきって励むことが出来るのなら、自分を欲しいといってくれる企業に就職なさって良いと思います。 精神的な浮き沈みが激しい性格とのことですが、子供の頃の話で今はだいぶ改善されていますか? アルバイトでも評価されているのなら、就職したあとも難なく社会人生活を送れるのではないかと思いますが、もし、仕事なら、と頑張れる性格なのであれば、社会のために・弱者のために力になれるような職種で自分を鍛えていくことも良いのではないでしょうか? 自分が何かしたいという熱意より、必要とされる所で働かれると自ずと道は繋がっていくようにも思えます。

tgtpk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >「仕事は仕事」と割りきって励むことが出来るのなら、自分を欲しいといってくれる企業に就職なさって良いと思います。 無事に内定をいただき、おっしゃる通りの結果となったように思います。 >精神的な浮き沈みが激しい性格とのことですが、子供の頃の話で今はだいぶ改善されていますか? ここはまだまだコントロールがききません、追い込み過ぎると爆発します。 就職活動中もなかなか自分の感情を抑えられずみっともない状態で、周りに迷惑をかけました。 でも多分、エリート路線を外れ自分に合う就職先を見つけられたので、社会人になったらゆったりと自分と向き合っていけるかと思います。 >社会のために・弱者のために力になれるような職種 まさにその通りで、これから私が携わる仕事は地元の行政です。 大好きな町で大好きな家族の近くで、お金をもらっている分しっかりと働く、それが自分の幸せかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

仕事で好き嫌いがないと言うのは幸せです。多くは好きだけど金が安いか、嫌いだけど金がいいのどちらかになるので。だったらお金を得るために一番条件のいいところにしなさい。 簡単でしょう?

tgtpk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事に就職先が決まりました。 仕事自体に特別興味がある訳ではありませんが、人も良く環境も良くお金も悪くない。 私にとってはベストの結果となったように思います。 頑張ります、ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 『就職』なんて、ただ労働時間を企業に売って、お金を稼ぐためだけのもの、と割り切ることです。よく「仕事に生きがいを。」なんて言い出す人がいますが、それじゃ定年後は生きがいもなくなる。おそらく家族もなくなるでしょう。(笑)   貴君なら、それを隠して『就活』が出来るはずです。大学入試の第一志望と同じでしょう。希望したからっていけるわけではない。しかし、相手には「第一志望です!」って言い張らなければならない。  例えば、みずほを希望している人間は東京三菱は受けませんか?三井住友は受けませんか?日銀は受けませんか? 「みずほでなけりゃ!」なんて人はいません。挙句の果てにはJRや新日鉄、日立まで受ける。しかし、ESや面接では「みずほでなけりゃ!」「日立でなけりゃ!」と書いたり答えたりするでしょう。それが世の中。  私は、大学を出てから(大学に入る時から?)『♪時の流れに身を任せ♪』って生きてきましたが、何も困ったことはなかった。未だに、女房殿から教わった「なんとかなるなる」って三遍唱えて全てのことに当たっています。  貴君も、何事も深刻には考えないこと。貴君にはそれなりの能力が与えられている。自分を信じて、自分に従って、時の流れに身を任せていけば、なんとかなるなる。いいですか、人生なんて貴君にとっては甘いものです。

tgtpk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >貴君なら、それを隠して『就活』が出来るはずです どうやらそれが出来なかったことが就職活動不得手の原因だったようです。 なかなか嘘をつけない性格で不器用です、しかし素の自分を良いと思ってくれる所がありましたのでそちらに春から進む事になりました。 苦戦しましたが結果オーライで、私も、時の流れに身を任せた結果かなとも思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

現有戦力で就職戦線を戦うしかないのでは? ないものねだりしても無意味かと。 就職氷河期っていうのは、有名企業にエントリーが殺到していると言うだけなんですね。 100人採用に1万人もエントリーすればほとんどが落ちるわけです。 最初から中小企業に的を絞れば、そんなに難しい訳ではないと思います。 中小企業と言っても、探せば「きらりと光る」会社って結構あるんですね。 今はそういう情報をどうやって掴むかという事に精力を使うべきかと。 定年までの40年後どの会社が生き残っているのか誰にも分かりません。 50年前の東大生の人気NO1は北海道炭鉱汽船だったんですね、 従業員25000人を誇った会社も今は20人で細々とやっております。

tgtpk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 「やりがい」だけを求めて中小企業に就職するリスク、そしてやはり現実問題「女」であるというハンデを考えると就職活動は慎重に行わなければならないですね。 私自身は結局なるようになって行きついた先に就職する事になりましたが、満足のいく結果となり安心しております。 こんな私にアドバイスの時間を割いて下って本当にありがとうございました。

回答No.2

中々難しい状況ですね。 自分も大学卒業時にはこれと言ったものは無く、今までの経歴から設計の道へ流れで進みましたが、うまくいきませんでした。 仕事となると、実際に働いてみないと正直判らないものだと感じました。 一つ自分が思ったことは、仕事はお金のためと割り切れるか、それともそこにやりがいを求めるかで選択肢が変わってくると思います。自分の場合は業務内容自体は向いていなかったとは思いませんでしたが、とにかくやりがいを感じることが出来ませんでした。 アルバイトや私生活の中で、どういったときに達成感を覚えるか? どのような時に喜びを覚えるか? を元に考えてみたら、少しでもやりがいのある職業が見えてくるのではないでしょうか? また、お金のためと割り切るのであれば、とにかく得意なことを選んでいけばいいと思います。 職種は無限にあるわけではないので、上記を踏まえて消去法で絞っていく形になると思います。 あくまで自分個人の意見ですのでこれが正しいとは限りませんが、参考になれば幸いです。

tgtpk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >アルバイトや私生活の中で、どういったときに達成感を覚えるか? どのような時に喜びを覚えるか? 私はとにかく家族が大好きな人間ですので、やはり「家族のため」に頑張れることが一番です。 そして結果として家族と離れるリスクなく、家族のために頑張れる就職先を見つけられました。 就職活動中に上記の事を考えてた訳ではないのですが、きっと何かマッチするものがあったからこそ内定を貰えたのだと 今あなたの回答を振り返って思いました。 アドバイスくださって本当にありがとうございました。

回答No.1

20年ぐらい前は、知識・IQが高ければ簡単にいいところに就職できました。でも今は、一部官僚を除いて協調性・組織力が必要とされています。最低限のコミニュケーション能力は必須と思ってください。専門的な分野にでも行かない限り、グループ・組織で利益・結果を出すのが、日本の企業の根本的な考えです。学力・知識だけでは何にもなりません。知っていることは素晴らしいことですけれども、人との関わり、需要者のニーズに応えられる、応えようとする気持ち考えが一番大事だと思います。

tgtpk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、私もそのように感じています。 そこでそもそもの疑問なのですが、コミュニケーション能力が乏しく協調性のない人間のいきつく先ってどこなのでしょうか。 そういう人間は仕事にもつけず、生活保護もしくは更なる財政悪化でそれすら受けられず孤独死してしまうのでしょうか…

関連するQ&A

  • 高校生です。最近力がはいりません。

    勉強や学校に対する力がでません。最近学校を休みがちになってしまいました。 最初は、行きたい大学もあり、頭のいいクラスメイトと厳しい授業に揉まれ、自分のだらしなさと劣等感と闘いながらやってきましたが、ここ最近無気力な状態に陥りました。 学校に行くのも、勉強するのもどうでも良くなって面倒になり、休めば親への罪悪感にさいなまれます。悪循環です。 布団から出るのも億劫です。身体全体が重く、震えて、全身に力が入りません。力が停滞している、というか枯渇している、というか。ぐっと踏ん張ることができません。 質問広場に書けるぐらいですから、この無気力の原因は自分自身が甘ったれなせいなのはわかっているのですが……。 どうすればいいのでしょう……

  • 就職活動に対して無気力

    就職活動から今、逃げる事はいいのでしょうか? 就職活動が本格化する中、自分のやる気は反比例して就職活動に対して無気力になっていきます。自分自身でも、どうしても良いか分からず、毎日死にたいとおもうようになってきてしまいました。 現在、親に援助して貰い、東京にきて活動しているのにも関わらずあまり説明会に行かず、家に引きもりだらだらと寝ているだけです。 昨年は就職活動が嫌で海外に逃げました。しかも、親のお金を使ってイギリスに半年、カナダに半年。合計で500万以上は使った気がします。しかし、英語は思ってた以上伸びず、TOEICは600点です。帰国後も勉強を続けいていましたが、途中で挫折してしました。 中学の頃から、何か物事を始めるも続きませんでした。理由はいつも、イメージから物事を始め、自分がそのイメージに短期間でなれないと嫌気がさして辞めてしまいます。 親から援助だけ受け取り、自分が思いどうりにいかないと直ぐに辞めていまい。無気力になって、何も出来なくなってしまう。 22年間、この行動を繰り返してしまい、気づいたら自分に何も無い状態です。 また変なプライドがある為に、自分に素直になれない。 こんな自分が本当に嫌いで、いやです。そして親に対して申し訳ないと思っています。 しかし、現実逃避の現状から抜け出せません。 1度リセットするために、就職活動から逃げる事は、いいことなんでしょか?

  • 面倒くさい

    最近ずっと面倒くさいです やらなきゃ困る事があるんですが面倒で三週間位逃げてます もうそろそろ詰ってきました でもめんどくさくて何もしたくないんです 未来が見えなくて生きるのも嫌です 死んだら楽になれるので毎日しぬことばっかり考えてます なにかあったらああ死にたいなって思って、でも本当は死にたくないです でもこのままじゃ生きていけないと思うし頭も悪いので 私にはなにもないし 死ぬしかないんです こうやって自分が死にたいと思ってる事を相談して 病院に行けって言われたいんだと思います 私は私が嫌いです 甘ったれで強くなりたいです 私は普通です 甘えてるだけです また明日が来ます 苦しいです どうしたらいいでしょうか

  • 私は母親の不良娘ですか?

    日本に来てもう三年目に入りました。留学の間にずっともアルバイトをしなくて、小遣いも貰いました。御母さんに心配させるばかりで、未来の道はまた決めていません。私は甘いすぎるかもしれませんが、自分の道はちゃんと自分で決めたいです。良くても悪くても自分の意向に従って、自分の未来を後悔なしに進みたいです。御母さんは私が日本に残ってほしいと言っていましたが就職活動がうまくいきませんでした。ずっと親のすねを齧る私は早く仕事をしたり、自立するように御母さんが心配させないように頑張りたいと思います。日本語はちょっとうまく表現できなかったですが、私の悩みを聞いてくださった皆さん、ありがどうごさいました。

  • アドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は19歳の大学生です。今は夏休み中ですが、毎日気分が落ち込み、やらなければならないことにも全く無気力なので、少しでもやる気を出したいと思い投稿しました。 私は、12歳の時に父親を亡くしました。自殺でした。その時はまだ、人が自分で死ぬということがあり得るということ自体知らず、ただただ呆然としていました。しかし中学生、高校生になると、無意識に父の自殺のショックを受けていたのか、精神的に無気力な状態が続き、同時に未来、大人に対する不信感からか希望が全く持てず、自殺願望もありました。大学生にはなったものの、無気力な状態が続き、精神的にも苦しかった為、夏休み前に大学の相談室へ足を運びました。そこにはスクールカウンセラーの先生がいましたが、私からゆっくり話すという時間が貰えず、家族構成を聞かれ、心理テストをしただけでした。カウンセラーの意見を聞くと、その心理テストの結果、私はうつ状態であるらしく、話を聴いてくれるのかと思ったらひたすら精神科の受診を勧められました。正直戸惑いましたが、私も自分から詳しい話をした訳でもなかったので、夏休みが終わったらもう一度相談室に足を運んでみようとも考えています。私の場合は、うつ状態になった原因も分かっていますし、一概に精神科を勧められても薬だけで治る要素は少ないような気がしています。 最近は自分の精神的な苦しさだけでなく、私の兄弟2人がリストカットしている状態で、2人の傷を見ていると胸が締め付けられるような苦しさです。2人がリストカットする理由がもし父の自殺であったらと思うと、私自身も自殺の問題に向き合うのが怖いため、なおさら理由を訊けません。 自分の就職活動に対しても無気力で、今月試験があるのになかなか対策を始められずに焦りを感じています。 夏休みが終わらないとカウンセラーにも会えないので、今月はなんとか気力で乗り越えようと思っているので、何かやる気を無理やり出す方法など教えて頂ければ幸いです☆ また、もし学校のカウンセラーと相性が合わない場合、民間の施設、病院などでは何科を受診すれば良いでしょうか? 頭が酷く混乱しているため、長々と書いてしまいましたが、ぜひアドバイス頂ければと思います。最後までお読み頂いて本当にありがとうございました。

  • 気持ちの変え方教えてください...

    わたしは、20代ど真ん中の女です。 周りの人たちを優先しすぎて自分の気持ちがさっぱりわからなくて困ってます。 今、就職活動の最中ですが、片親で祖父母の介護もしている状況です。というか、家を出たかったのに姉妹たちに先をこされこの春でみんな介護とか後継ぎから逃げ道を決めたんです。継ぐ気持ちは昔からありません。あ~逃げたなんて表現が悪いけど、私はどうしても祖父母のことや親のこと、誰も継ぐことのない家の未来を考えると寂しくなり、自分の道が決められず、毎日いらいらしながら一人で悩んでる状況です。 細かい状況が書けないので残念ですが、姉妹たちの決定は、家を出なくてもほかの方法があるのに...という感じです。 親は、「出て行ってもいい」とは一応言ってくれてますが、出ていくための決定打もないし、出て行ったところで就職先が見つかるのか??家族を置いていくことにもなるし、やりたい仕事は貿易事務など、国際関係か事務がいいと思ってました。しかし、自分の未来を考えると家族のことが気になってしまい決められません。求人だって少ないのに・・・ 今は不安な状態なので、何を持って自分の道を切り開くための自信・目標になるのかわかりません。 家族を置いっていった姉妹たちが無責任に感じるし、その気持ちが理解できない。 決めなければいけないことが沢山あり疲れました。きっと私の意志次第なんでしょうけど・・・ どうしたら、前向きに家族もみんな満足できる方法はあるでしょうか??

  • アドバイスをください

    私は、3月に短大を卒業して、4月から正社員の事務として働いています。就職活動中からコンピュータの勉強をしたいという気持ちもでてきて、ずっと、悩みつつも就職活動をしていました。そして、どっちつかずのまま、自暴自棄になり親や就職課にせかされ入社試験を受けたら、採用されてしまいました。でも、自分の本当にやりたいことに気づいた今、とても、苦しいです。親は、せっかく正社員になったのだから、再進学してもいいけど、ギリギリまで働きなさいと言います。社会保険などの手続きもたいへんだから、と。でも、私は、この不景気に正社員になりたいと思っている人は、たくさんいるはずだと思うのです。そんな人にこそ、正社員として働いてほしいと会社も思っているはずです。だから、私は、すぐにでも会社を辞めて、アルバイトをしたいと思っています。親も私も、素直になれず、上手く話し合いが出来ません。どうすればいいでしょうか。長々とすいません。

  • アドバイスをお願いします。。

    いつもお世話になっています。。 最近、、何を考えていてもマイナスの方向に考えてしまってふさぎこんで何もしたくない無気力状態に陥っています。。 自分は、、大学4年で就職活動もしなければならないし、、卒論も書かなければならないのに、、何も手につきません。。 「働いてまで生きていたくない」とか、、 「誰かに迷惑をかけてまで卒論なんて書きたくない」とか、、 今やこの先の生活に対して、、希望がありません。。 何に関しても「こうしよう」とか思えず、、 何も手につきません。。 「自分は甘えているのではないか」と考えたりすることもあります。。混乱して苦しいです。。 自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。。 友人は「ありがとう」と言ってくれますが、、その後独りになった時に「言いたい事言い過ぎたんじゃないか」とすごくすごく心配になります。。 支離滅裂な文章になってしまいました。。 とにかくすごく暗い方向へ考えてしまいがちなので、、困っています。。 こんな時、、どう考えたらこんな気分を打開できるでしょうか。。 アドバイス、、お願いします。。

  • ネガティブ思考から抜け出せません

    現在大学3年生で就職活動中です。 11月から12月にかけてうつ病になり薬を服用していました。 朝起きても何もやる気が起きず、突然泣き出すという症状が出ていました。 今では回復し、薬を飲まなくても落ち着けるようになり、前向きに就職活動を頑張ろうと思っています。 しかしパソコンを開くと「就職活動 自殺」「絶望」「ニート」などの キーワードで検索を行ってしまいます。 そして投稿の記事を読み、回答者様のコメントを拝見する度、 自分は恵まれているし今死に物狂いで頑張るしかないと思います。 しかし、頭ではわかっているのに行動できず時間を無駄にしてしまいます。 自分で読み直しても本当に甘ったれな投稿だと思っています。 そしてこんなに甘ったれな自分、11~12月とうつ病で思うような活動できなかった自分は どうせ就職できないのではというネガティブ思考に陥ってしまいます。 この時点で過去を振り返っても仕方がないし、 やっぱり今この瞬間から後悔しないような行動をとるしかないのはわかっています。 それでもこれから始まっていく面接を通過できる気がせず、 失敗したら大学院に行こう…などという、またもや甘ったれな発想をしてしまいます。 (自分は理系の建築学科で院にも少し興味があります。 しかしこの甘ったれな性格を叩きなおすには少しでも早く社会に出た方が良いと思い就職活動を選びました。) ここまで読んでくださった皆様不快にさせてしまったら申し訳ございません。 皆様に是非アドバイスいただきたいのは ネガティブ思考に陥りそうになった時どのように自分をポジティブに持っていっているかということと、 大学院という逃げ道は就職活動において考えない方が良いか、という点です。 きついお言葉でも何でもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 情けないですが・・・転職する気力がわきません。

    皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。