• ベストアンサー

情けないですが・・・転職する気力がわきません。

皆さんこんばんは。 質問のタイトルどおりですが、数ヶ月前2年程務めた会社を辞めてから、仕事をする気力がわきません。 気力などと、甘ったれてはいけないと就職活動をしています。正直就職活動で全ての会社で内定を頂きました。前職を辞める前は、実績を作りたくて必死でした、いつも深夜の帰宅はあたり前、そのおかげもあり役職にたつ事が出来ましたが、少し体を壊しました。退職してから直りましたが、なんとなく力わきません。今は、将来の為おも考え、資格取得の勉強をしながら、就職活動をしています。今はまだ20代前半なので周りは「焦るな」と言ってくれますが、自分は焦ってしまいます。理由がわかりませんが・・・ 長い文章ですいません。何かご経験があれば、こういった時はどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.5

 今は自分自身をじっくり見つめる時機なのではないでしょうか。  自分は何に向いていて、どこに向かって生きていけば良いのか。他の方も言われているように旅行をしていろいろな世界を見ながら探すのも一つの手でしょう。また、手当たり次第資格の勉強などしていくのも良い考えだと思います。貴方の前職を拝見すると、頑張れる方だと思いますので、何かきっかけをつかめば、気力が芽生えると思います。そのきっかけは、本であったり友人であったり恋愛であったり、人ぞれぞれですが、今はまだお若いようですし、めげずに頑張って下さい。何か自分にプラスになる仕事が見つかるといいですね。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 頂いたようにきっかけを探すのがいいと思い今は本や 外にぷらぷらでてみたり少し気持ちを落ち着かせています。いただけたご意見内容を見て頑張ろうと思いました。有難うございます!

その他の回答 (4)

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.4

わたしの場合、最初に入った会社を辞めた後、すぐに就職活動をすることはせずに、しばらく海外に旅行に行きました。 働く気持ちがなかったということではなくて、「こんな機会はもう当分無いかもしれないから、長期旅行をしちゃえ!」というノリでした。 訪れた国で、一生懸命働くと同時に、生活を楽しむ人達を見て、無性に働きたくなりました。「このまま終わっちゃいけない。早く帰って仕事しないと・・」って思って帰ってきました。 将来のことを考えると焦るのは無理はないと思いますが、焦ったところで、何でもかんでも出来るわけではないので、ここは一旦、仕事のことをすっかり忘れて、何のために生きているのかを考えてみたらどうですか。 仕事のことを忘れるには、わたくしの例のように、旅行をするとかで、就職活動をしたくても出来ない環境に自分を仕向けるのも良いかと思います。 それは停滞でも後退でもなく、次のステップのための「バネ貯め」だと思います。

1873
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の知人も会社を辞めてから旅に出ていました。やはりいいんですね。アドバイスを頂いたように、今はゆっくりアルバイトなどしながら、生きている中での色々なことを考える時間にあてようと思いました。 ありがとうございます。

  • kuro_96
  • ベストアンサー率16% (26/157)
回答No.3

就職活動は体力も精神力もお金も使いますからね。 やらないに越したことはないですよね… 今、資格取得の勉強をされていると言うことですので、そちらに専念したらどうでしょうか? それが終わってから活動されてはどうですか? 大変な事を二つもしていたらそりゃ、やる気なくしますよ。就職活動だけでもやる気を無くしますから… 就活中は誰でも少なからず凹み、やる気が無くなります。 一人だけではないから大丈夫ですよ。 それに、今までの実績もあるんですから! あまり重く考えない方がいいですよ。

1873
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんも就活は大変なんですね。当たり前のことかもしれませんが、忘れてました。。有難うございます。ご意見を頂いて気持ちが少し落ち着きました。

回答No.2

20代前半ならそんなに焦ることはないでしょう。 とりあえず、アルバイトなどから始めたらどうですか?

1873
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。書いていただいているように、はじめから焦らず、アルバイトなどからはじめようと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

50おやじのつぶやき 1「頑張らない、焦らず、無理せず、着実に」ありのままの自分の個性を活かすことが大事。最初に頑張りすぎると、途中で息切れします。 2ウサギとカメのたとえじゃないですが、継続することが簡単なようで難しい。 3最初に無理すると「それが基準になる」から、息切れしたら「なあんだ!」という評価になる。 4日々コツコツと「どん臭いなあ」といわれつつ着実にしていて、ここが正念場という時に「エイっと」多少無理して頑張る。峠をこしたら、即もとに戻す。「あいつ、ヤルときはヤルなあ」となる。 5仕事だけじゃなく、家庭生活でも同様だと思いますよ。新婚時代「よしよし」と家事手伝って、3年もしたら「なんで、仕事で疲れてるのにせんならんねん!」嫁さんが「あんた、変ったね。以前はそんなんじゃなかった」と倦怠期に突入。 6普段は知らん顔でも、体調不良のときに「今日はやったるから、はよ寝」と食事の後片付けする。回復したらまた知らん顔。それでも「あの人は、しんどいときは助けれくれる」となる。 7一生懸命するのは当たり前ですが、頑張らない=なんか変?ですが、人生長丁場です。ウサギじゃなくカメの勝ちという生き方もあります。これを無事これ名馬だとおもいますよ。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 色々書いていただいたので、気持ちが楽になりました。人生長丁場なので、もうすこし長い視野で物事を見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 無気力というか生きてるのが毎日しんどいです。

    無気力というか生きてるのが毎日しんどいです。 現在就職活動中の25歳の大学4年生の男です。 内定は1つありますが、嘱託の職員です。 以前こちらで質問をさせていただきました。 内定は出たのですが、心から喜べず最近無気力が続いています。 就職活動は去年の8月から始めてはいました。 去年の8月くらいに大好きだった彼女に気になる人ができたと振られて、そこから就職活動をスタートしたのですが、落ちに落ちまくってしまいました。 過食で体重も増え、吐き気のせいか肌荒れも酷く自己嫌悪です。 正直毎日しんどいです。 気が休まるときがありません。 心療内科歴8年程度あり、高校から薬も飲んではいるのですが吐き気が酷く薬も中断しています。 来週病院には行くつもりです。 なんだか毎日気が張っています。 苦しいです… 頑張れるような言葉をかけていただけると幸いです。

  • 何もする気が起きない、無気力、無関心

    人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。 私は23歳男です。 2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。 悩みは非常に無気力な状態にあることです。 最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。 好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。 何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。 一応再就職活動はしています。 楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。 ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。 前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。 リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。 よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。 どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 転職について。。

    平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。  (今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。   今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間がないのが欲しいです。) お答えよろしくお願いします。

  • 無気力に悩んでいます。

    こんにちは。 だらしないとは思いますが・・・無気力に悩んでいます。 4月までは就活に打ち込み、活き活きと活動していました。 ですが、就職が決まってから今まで、だらだらと過ごしてしまって 後悔しています。 一応10月までに取らなければならない資格がありますが、 身が入りません。 生活のためにバイトもしなければなりませんが、なかなか見つからずに だんだんとやる気がなくなってしまいました。 短期でしていたものも、先月で終わりました。 彼と遠距離で会えずに寂しいのが原因かもしれません。 彼も遠くで頑張っているのだからわたしも…とは思いますが・・・ 就活以降、どうも力が抜けてしまってやる気が出ません。 彼のことばかり考えて→またさびしくなる→彼のことばかり… と悪循環に陥っています。 何が原因でしょうか? どうやって克服したらいいでしょうか? また、みなさんはどんなことに打ち込んでいますか? ご意見やアドバイスお願いします。

  • 無気力。

    はじめまして。 最近、無気力で何もやる気が置きません。 友達へのメールの返信や部屋の片づけなとです。仕事から帰宅すると、疲れて眠く、食事をしたらすぐに寝てしまうことが多いです。 大学卒業後、給食委託会社に就職し、業務内容は病院で食事を提供しています。管理栄養士の資格を持っています。 仕事は早番と日勤があり、早番の日は早朝3:30に起き、労働時間も長いです。(5:30~17:00くらい)日勤だと9:00~18:00です。早番が月の半分くらいあり、時間帯が不規則なことが疲れて無気力になる原因ではないかと思っています。労働環境に不満があり、仕事で目標も持てません。転職したいと思う日々です。職場の40歳くらい先輩方もこのような状態で、何十年もこの条件で働くことは自分には出来ないと思います。 残業代ゼロで就職3年目、手取り17万程です。正社員であるだけで恵まれていると思うのですが、年齢24歳でまだ若い方ですし資格もあるのでもう少し良い条件で働くことができるのではないか。と思ってしまいます。働くことは好きなので、目標を持って熱くなれる仕事がしたいです。 この疲れやすく、無気力な現状を脱するにはどうしたら良いでしょうか。行動やメンタル面などアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職ついて

    今、会社を辞めて、MCP,CCNAの勉強をしています。今月末には2つの資格が取れそうです。就職活動をしようと思ってます。しかし、学校ではLinaxもとった方が就職に有利というのですが本当でしょうか? PC関係の就職は、どんな業種の募集が多いのでしょうか? *前職は営業でPCの経験はありません。年齢は今年で30です。  周りにPC関係の仕事をしている人がいなく困ってます。よろしくお願いします。

  • 無気力…やる気がおきません。

    先月末まで就職活動をしていました。 内定ももらい、就職活動が終わったと同時期くらいに何もやる気が起きなくなりました。 例えば、時間や曜日を気にするのがイヤです。 活動中は恐ろしいほど時間や日付(曜日)に敏感で(そうしないとやっていけないというか…)、「説明会の●●分前には着くように」とか「●日までに書類を…」とか毎日そんなことばかり考えていました。 手帳も活動予定でビッシリ書き込まれ、精神的にも肉体的にもツライ日々でした。 しかし今では予定を書くのも面倒で仕方がありません。 活動が終わったらバイトに復帰したり、資格をとるために勉強したり、友達とたくさん遊んだりと、やりたいことがたくさんあったはずなのに…やってません。 友達と遊ぶのは楽しいのですが、行くまで(行く支度)が面倒なんです。 何かやるにも「やる!!」って決めないとできません。 大学にもきちんと行ってますが、遅刻も多くなりました。 いつまでこんなのが続くのか…と不安になってきました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • CATIAでの転職

    社会人5年目の26才のものです。 昨年の秋に会社を辞め、IT系で就職活動をしたものの、内定が出ず、2月末からCADスクールで、2次元、3次元CADの勉強をしていました。 先日、CATIA認定技術者の資格を取得し、もう一度就職活動をしようと思っています。 ただ、私の場合、大学を卒業し、飲食業界や、営業といった職種しか経験しておらず、また大学でも、機械工学などは学んでいません。 前職は、私に合わず、3ヶ月で辞めてしまいました。 職歴に一貫性がなかったり、短期で会社を辞めてしまってる、馬鹿な自分がいます。 いろいろ稲森和夫さんの本や、松下幸之助さんの本などを読み、自分なりに意識を変革させたつもりではいますが、それでも過去の経歴は塗りかえれず、社会的には、ただのフリーターにしかみられないのでしょうか?? また、この資格を取り、卒業制作なども面接時に見せることで、内定はいただけるのでしょうか?? 心配でたまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 転職がうまくいきません

    新卒で就職した会社を3ヶ月でやめました。 人間関係で悩んで辞めました。 今、就職活動をしていますが決まりません。 当たり前のことですが、退職理由をどこの会社でも聞かれます。 前職と同じ職種(事務)を希望しているので、うまく答えれません。 どうしたら、いいでしょうか。

  • 気力が出ません。

    これからバイトなんですが・・・体がだるくて行く気力がしません。 甘ったれた事を言ってるのはわかってますが。 仕事を頑張ろうと言う意欲がまったく出ません。 今年から就職活動もあるのに全く動く気にもなれないです。 少し前にネットの鬱診断をやった時に薬での治療を進められました。 やっぱり、ちゃんとした所で診た方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう