• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。。

いつもお世話になっています。。 最近、、何を考えていてもマイナスの方向に考えてしまってふさぎこんで何もしたくない無気力状態に陥っています。。 自分は、、大学4年で就職活動もしなければならないし、、卒論も書かなければならないのに、、何も手につきません。。 「働いてまで生きていたくない」とか、、 「誰かに迷惑をかけてまで卒論なんて書きたくない」とか、、 今やこの先の生活に対して、、希望がありません。。 何に関しても「こうしよう」とか思えず、、 何も手につきません。。 「自分は甘えているのではないか」と考えたりすることもあります。。混乱して苦しいです。。 自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。。 友人は「ありがとう」と言ってくれますが、、その後独りになった時に「言いたい事言い過ぎたんじゃないか」とすごくすごく心配になります。。 支離滅裂な文章になってしまいました。。 とにかくすごく暗い方向へ考えてしまいがちなので、、困っています。。 こんな時、、どう考えたらこんな気分を打開できるでしょうか。。 アドバイス、、お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

人の一生にはいろんなことがあります。 どんな単純な人生であってもいろんなことがあるはずなんです。大学4年生ということは22歳くらいですね。 人生80年としてまだ4分の1しか人生を過ごしておらないわけですから、そんなに急いで結論を出さなくたって 何も手につかないのならつかないままでしばらく過ごしてみたらいいと思います。 長い人生のうちの一年や二年くらいどうってことはないでしょう。 たとえば休学して世界一周ヨットの旅をあの堀江さんみたいにやったと仮定しますと、日本に帰ってくるのは 5年先なのか7年先なのかわかりません。 いまふうの浦島太郎になっても、それからまた新しいスタートなんです。大学4年生になったからといって必ず就職活動をしなければならないこともありません。 今はスタートを切るための準備運動の時期かもしれません。 もう少しゆっくりと、もうすこし、だらだらと過ごしたいですね。あなたが急いだところで地球の自転も太陽の光も微塵も変わりはしません。 三年後に就職活動したってまだ25じゃないですか。

hina0312
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 アドバイス、ありがとうございました。 確かに、そうですね。 長い人生の中からすれば、22の私はまだまだひよっこですよね(笑)。 考えすぎていたようです。 なんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebisu50
回答No.3

すみません先ほどアドバイスしたNO2のものですが、 言い忘れました。 >自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。 よくご友人から相談を受けるということだけでもあなたのりっぱな財産なんです。 それに言葉に注意されて答えておられる。 それだけでもう完璧なんです。 今の世の中にはいろんな人がいますが、 言葉で人を傷つける人がなんと多いことでしょうか。 それに引き換え、hina0312さんのように言葉に気をつけて答えてあげたにもかかわらず後でその言葉の行き先にも神経を使うことは並大抵なことではありません。 もうそれだけで人間的には立派なことだと思います。 広い地球の上で言葉でコミニュケーションができるのは人間だけですが、言葉は25%位しか自分の意思として相手に伝わらないとも言います。 ですから、受ける人によってはこちらの意思とはぜんぜん違う意味として受け取ってしまう場合もあるのですから、そんなに言葉を重要視しないことですね。相談を受ける人はhina0312さんの心がほしいわけですから、そばにいて顔を見てやることが一番の慰めになると思います。その上十分に考えて言葉を選んでお話されるわけですから、その先のことは考えないことですね。友達を思う気持ちで十分hina0312さんの考え方は伝わっているはずです。

hina0312
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分が相談を受けることで、何か役に立てればといつも思っています。 私を頼って相談を持ちかけてきてくれる友人の「ありがとう」の言葉をもっと信じようと思います。 ありがとうございました。

• sintunado
回答No.1

50歳男性です。 私の娘も今4年生です同じですね。 ひやかしでなく、社会勉強のつもりであちこち面接に行ってるようで「面接は楽しい」なんて、云いながら、そしたらひとつ内定をもらって、「どうしよう」って云っていましたよ。 「就職しなさい」と云うのだけど、本人はまだその気はないようです。 遠く離れての一人暮らしでも、頑張っていますよ、まだ彼氏はいないようだけど。 人はいつでも何かのきっかけで、気持ちが浮いたり沈んだりしますね、きっかけが何なのか分かっているときはまだ、考え様もあるのだろうけど。 何か大きな流れの中で、訳もわからずもがいているようなときも確かにありますね。 気分転換には、旅行もいいですよ。 「働く責任」に対する気持ちの整理がまだつかないのでしょうか。 今やるべきことを、ひとつづつこなしていくことをお勧めします。 今はまだ人に迷惑をかけてもいいじゃないですか、 あとでいくらでも返せますよ。 仕事に自信と誇りを持って、毎日輝いている社会人なんてごく一部の人だけですよ。 大多数の人は、家族のため、生活のために我慢して働いています、その中から幸せというか生きがいというか、 その人にとっての、価値を見出すのだと思います。 頑張って下さい。

hina0312
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 あたたかいアドバイスをありがとうございました。 おっしゃるように、私にはまだ「働く責任」に対する気持ちの整理がついていません。 「この時期になって、こんなんで良いのか……」 という葛藤もあり混乱しています。 でも、考え方の転換ですね。 あまり先の事を考えすぎず、今出来る事を丁寧にこなしていきたいと思います。 夏休みは、息抜きをして思いつめない工夫をしていこうと思います。 ありがとうございました。