• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。。

いつもお世話になっています。。 最近、、何を考えていてもマイナスの方向に考えてしまってふさぎこんで何もしたくない無気力状態に陥っています。。 自分は、、大学4年で就職活動もしなければならないし、、卒論も書かなければならないのに、、何も手につきません。。 「働いてまで生きていたくない」とか、、 「誰かに迷惑をかけてまで卒論なんて書きたくない」とか、、 今やこの先の生活に対して、、希望がありません。。 何に関しても「こうしよう」とか思えず、、 何も手につきません。。 「自分は甘えているのではないか」と考えたりすることもあります。。混乱して苦しいです。。 自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。。 友人は「ありがとう」と言ってくれますが、、その後独りになった時に「言いたい事言い過ぎたんじゃないか」とすごくすごく心配になります。。 支離滅裂な文章になってしまいました。。 とにかくすごく暗い方向へ考えてしまいがちなので、、困っています。。 こんな時、、どう考えたらこんな気分を打開できるでしょうか。。 アドバイス、、お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

人の一生にはいろんなことがあります。 どんな単純な人生であってもいろんなことがあるはずなんです。大学4年生ということは22歳くらいですね。 人生80年としてまだ4分の1しか人生を過ごしておらないわけですから、そんなに急いで結論を出さなくたって 何も手につかないのならつかないままでしばらく過ごしてみたらいいと思います。 長い人生のうちの一年や二年くらいどうってことはないでしょう。 たとえば休学して世界一周ヨットの旅をあの堀江さんみたいにやったと仮定しますと、日本に帰ってくるのは 5年先なのか7年先なのかわかりません。 いまふうの浦島太郎になっても、それからまた新しいスタートなんです。大学4年生になったからといって必ず就職活動をしなければならないこともありません。 今はスタートを切るための準備運動の時期かもしれません。 もう少しゆっくりと、もうすこし、だらだらと過ごしたいですね。あなたが急いだところで地球の自転も太陽の光も微塵も変わりはしません。 三年後に就職活動したってまだ25じゃないですか。

hina0312
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 アドバイス、ありがとうございました。 確かに、そうですね。 長い人生の中からすれば、22の私はまだまだひよっこですよね(笑)。 考えすぎていたようです。 なんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

すみません先ほどアドバイスしたNO2のものですが、 言い忘れました。 >自分は、、よく友人から相談を受けます。。 「率直な意見を聞かせて」と言われるので、、自分の思ったことを(コトバに注意しながら)答えます。 よくご友人から相談を受けるということだけでもあなたのりっぱな財産なんです。 それに言葉に注意されて答えておられる。 それだけでもう完璧なんです。 今の世の中にはいろんな人がいますが、 言葉で人を傷つける人がなんと多いことでしょうか。 それに引き換え、hina0312さんのように言葉に気をつけて答えてあげたにもかかわらず後でその言葉の行き先にも神経を使うことは並大抵なことではありません。 もうそれだけで人間的には立派なことだと思います。 広い地球の上で言葉でコミニュケーションができるのは人間だけですが、言葉は25%位しか自分の意思として相手に伝わらないとも言います。 ですから、受ける人によってはこちらの意思とはぜんぜん違う意味として受け取ってしまう場合もあるのですから、そんなに言葉を重要視しないことですね。相談を受ける人はhina0312さんの心がほしいわけですから、そばにいて顔を見てやることが一番の慰めになると思います。その上十分に考えて言葉を選んでお話されるわけですから、その先のことは考えないことですね。友達を思う気持ちで十分hina0312さんの考え方は伝わっているはずです。

hina0312
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 自分が相談を受けることで、何か役に立てればといつも思っています。 私を頼って相談を持ちかけてきてくれる友人の「ありがとう」の言葉をもっと信じようと思います。 ありがとうございました。

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.1

50歳男性です。 私の娘も今4年生です同じですね。 ひやかしでなく、社会勉強のつもりであちこち面接に行ってるようで「面接は楽しい」なんて、云いながら、そしたらひとつ内定をもらって、「どうしよう」って云っていましたよ。 「就職しなさい」と云うのだけど、本人はまだその気はないようです。 遠く離れての一人暮らしでも、頑張っていますよ、まだ彼氏はいないようだけど。 人はいつでも何かのきっかけで、気持ちが浮いたり沈んだりしますね、きっかけが何なのか分かっているときはまだ、考え様もあるのだろうけど。 何か大きな流れの中で、訳もわからずもがいているようなときも確かにありますね。 気分転換には、旅行もいいですよ。 「働く責任」に対する気持ちの整理がまだつかないのでしょうか。 今やるべきことを、ひとつづつこなしていくことをお勧めします。 今はまだ人に迷惑をかけてもいいじゃないですか、 あとでいくらでも返せますよ。 仕事に自信と誇りを持って、毎日輝いている社会人なんてごく一部の人だけですよ。 大多数の人は、家族のため、生活のために我慢して働いています、その中から幸せというか生きがいというか、 その人にとっての、価値を見出すのだと思います。 頑張って下さい。

hina0312
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 あたたかいアドバイスをありがとうございました。 おっしゃるように、私にはまだ「働く責任」に対する気持ちの整理がついていません。 「この時期になって、こんなんで良いのか……」 という葛藤もあり混乱しています。 でも、考え方の転換ですね。 あまり先の事を考えすぎず、今出来る事を丁寧にこなしていきたいと思います。 夏休みは、息抜きをして思いつめない工夫をしていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きる意味がない気がします

    就職活動をしはじめた大学生の女です。 なぜか働きたくありません。とにかく無気力です。 マイナス思考に陥ってます。 なんで働かなくてはいけないのでしょうか。 食べていきるためですか? 食べて生きるために働く・・意味なくないですか? 生まれてきたために食べないと生きていけない 生きていくには食べ物が必要でそれにはお金がいる。 つまり働かなくてはならない。 なんのために生まれてきたんでしょうか。 ただ生きるために生まれてきたんでしょうか。 生きることが無意味に思えて仕方ありません。わかりません。 かといってしにたいとか自殺したいとかいうわけではないのです。 消えてしまいたいです。 私という存在がなかったことになってほしいんです。 自分でもわけがわかりません。 たまにこういうくらい気分になって涙がとまらなくなります。 なんでこう弱るのか意味がわからず混乱しています。 楽しいことだってたくさんあったはずなのに、 それも全部はかなく感じるというか全部無意味に思えます。 しょうもないことだと感じてしまいます。 なんのために存在しているのでしょうか。 なんのため、なんてない気がします。 人間の存在自体不思議なのですから答えなんてないことはわかってます。 でも、他の方の考えをききたいのです。 これは自分で解決しないとどうしようもないことだとは思うのですが・・ こういうマイナス思考におちいってひたすら悲しく泣いてる自分と はやく抜け出したいと思う自分がいます。 これはいったい何なんでしょうか?どうしたら抜け出せるのしょうか。 放置してると正常な自分が食われていく気がします。 思春期(私はなんか人より成長が遅めなんですが)なら誰でも通る道なんですか? 支離滅裂な文章で本当にすみませんが意見など、よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は19歳の大学生です。今は夏休み中ですが、毎日気分が落ち込み、やらなければならないことにも全く無気力なので、少しでもやる気を出したいと思い投稿しました。 私は、12歳の時に父親を亡くしました。自殺でした。その時はまだ、人が自分で死ぬということがあり得るということ自体知らず、ただただ呆然としていました。しかし中学生、高校生になると、無意識に父の自殺のショックを受けていたのか、精神的に無気力な状態が続き、同時に未来、大人に対する不信感からか希望が全く持てず、自殺願望もありました。大学生にはなったものの、無気力な状態が続き、精神的にも苦しかった為、夏休み前に大学の相談室へ足を運びました。そこにはスクールカウンセラーの先生がいましたが、私からゆっくり話すという時間が貰えず、家族構成を聞かれ、心理テストをしただけでした。カウンセラーの意見を聞くと、その心理テストの結果、私はうつ状態であるらしく、話を聴いてくれるのかと思ったらひたすら精神科の受診を勧められました。正直戸惑いましたが、私も自分から詳しい話をした訳でもなかったので、夏休みが終わったらもう一度相談室に足を運んでみようとも考えています。私の場合は、うつ状態になった原因も分かっていますし、一概に精神科を勧められても薬だけで治る要素は少ないような気がしています。 最近は自分の精神的な苦しさだけでなく、私の兄弟2人がリストカットしている状態で、2人の傷を見ていると胸が締め付けられるような苦しさです。2人がリストカットする理由がもし父の自殺であったらと思うと、私自身も自殺の問題に向き合うのが怖いため、なおさら理由を訊けません。 自分の就職活動に対しても無気力で、今月試験があるのになかなか対策を始められずに焦りを感じています。 夏休みが終わらないとカウンセラーにも会えないので、今月はなんとか気力で乗り越えようと思っているので、何かやる気を無理やり出す方法など教えて頂ければ幸いです☆ また、もし学校のカウンセラーと相性が合わない場合、民間の施設、病院などでは何科を受診すれば良いでしょうか? 頭が酷く混乱しているため、長々と書いてしまいましたが、ぜひアドバイス頂ければと思います。最後までお読み頂いて本当にありがとうございました。

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • 心療内科で何を伝えたらいいのか。

    土曜日に診療内科に初診で行くのですが、 伝えたいことがありすぎて、 何を言えばいいかわからなくなりそうです。 また伝え忘れも不安です。 メモにも書き出したけど 支離滅裂といいますか、時系列もバラバラになってしまい、 書いてると混乱してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 聞かれたことに答えるだけにした方がよいのでしょうか?

  • 精神的な悩み。アドバイスお願いします。

    現在、大学生で卒論に取り組んでいます。 しかし、精神的に不安定になりやすく、課題の提出日が近づくと焦りと「良いものが出来ないといけない」という不安から余計パニックに陥って、手につかなくなってしまいます。 私の場合、卒論は担当の教授に、章ごとに何度かに分けて提出するのですが、前回の提出の際にも精神的に不安定、パニックになってしまい課題を提出する事が出来ずに、その時に教授には現在の自分の状況を打ち明けました。 焦らないで、出来るところからやっていけばいいと言われたのですが、また提出日が近づいてきているのに、課題が仕上がらないでいるので、また焦りはじめています。 以前から、自分はマイナス思考ぎみなところがあったり、他人の視線を気にしすぎて「良いもの」を仕上げないといけないというような観念にかられたりしていました。現在は、少しでも直そうと心理のプラス思考になるテープなどを聞いています。 ・・・自分が情けなくて仕方ありません。変わりたいと強く思っています。 何かよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 不安定な自分をどうにかしたいです。

    いつもお世話になっております。いまとても混乱しています。場違いだとは思いますが本音を書けるのがここしかなくて…支離滅裂な文章になってしまうと思います。すいません。 二十代後半(女)ですが、気分が安定せず困っています。昔からずっとそうなのです。なにかのきっかけで気持ちが塞ぐと、意識が朦朧として、不眠もしくは過眠状態が続き、食事すらどうでもよくなります。 経験上、特に不安定なのは恋人がいる時期です。一時期、恋愛を遠ざけているときは、割と安定していたので。今の恋人は、私の不安定な部分も知っていますが、申し訳なさでいっぱいになります。 先日とうとう恋人に殴りかかってしまいました。(以前のお付き合いはもっと不安定で相手に迷惑をかけたので、それだけはしないと決めていたのに) 喧嘩している際の相手の態度にあまりに腹が立ち、無意識に手を出そうとしてたんです。どんな理由があっても自分がとったのは最低な行動です。“これだけは”と意識してることさえ感情のコントロールが出来ない自分を思い知り、ショックでした。 情けないですが、恋人がいると気がゆるみます。頼りたい、甘えたい…といった欲求が際限なく湧いてきて、葛藤するうちに疲れてしまいます。恋愛だけでなく、良いことにも悪いことにも反応が過敏になるようです。 なんだかもうどうしていいかわかりません。まだまだいろんなことに前向きに努力したい気持ちもあります。同時に果てしなく無気力です。 恋愛をしないことでしか心の安定を確保することは出来ないのかな…と思うと悲しくて。どうしてこんなに弱いのか、強くありたいのにそう出来ないのか。思いっきり弱音を吐きたい。私はこんなに情けないのに、普段は周りの弱音をきいて励ましてばかりです。 友人には恵まれてるし、仕事も頑張れるほうで、不満を言ったりしてワガママです。どうしてこんなに孤独感があるのかわかりません。 とにかく寂しくて、恋人に体を求めすぎて、「体目当てか!」と怒られてしまいました。触れてると安心するんです。どう伝えればいいかわかりません。恋人に求めるのがおかしいのかもしれませんし。 本当に支離滅裂な文章になってしまいました。読んで頂いた方ありがとうございます。同じように悩んでらっしゃる方いますか?変わるきっかけが欲しいです。

  • 消えたい

    衣食住不自由なく、健康な体と家族があるのに いなくなりたい、死にたいと思う自分が恥ずかしくて情けないです 他人と接することが怖いのに、誰かに愛されたいです そうすれば生きる気力が湧くと思いますが難しいことだと思います 自分に自信の無い者が愛されたいと1人で喚いてもどうしようもないでしょう 本当は強く生きたい たすけてください 支離滅裂でごめんなさい 救いの言葉が欲しいです 生きる気持ちが欲しいです

  • 35才ある日早朝突然の錯乱

    家族のものですが、今朝4時、いきなり起きだし、支離滅裂なことを言いながら泣いたり笑ったり叫んだり。 親類の生死が混乱、日時が混乱、直前の言動をすぐ忘れ、何度もくり返す、水洗トイレの使い方を忘れ、水を流せない、トイレに入っても用を足すのを忘れ、すぐ出てくる、などです。 精神科に相談すればいいのでしょうか。

  • アドバイスお願いします。

    こんにちは、私立大学の文系4年女子です。 こちらではたくさんお世話になりました。 進路に迷っています。アドバイスお願いします。 今年就職活動をし、希望の会社は全て落ち夏以降も 就職活動を続けていました。150社は落ちたと思います。 最終的に一社内定を貰い、就職する意志を固めました。 というより、もう就職活動をやりたくないという気持ちがいっぱいでした。 しかし、正直納得いっていません。 内定をもらった会社は小売で販売職です。 わがままになってしまうのですが、休日も不定期、 給料も安い、何年たっても年収はあがらない、 そして高卒が多いこと・・・それが気がかりです。 ノルマ達成しない場合は給料も減らされるということです。 販売職だと転職するにしてもアピールできるスキルがつくのか・・・。 就職が決まらなかったのは景気ではなく自分にあると思っています。 私には他人より長けてる能力はなにひとつないと実感しています。 しかし、本当にこれでいいのか・・・。 有名私立大学までいかせてもらっておいて、販売職。 (販売職をばかにしているわけではありません。言い方が悪くてすいません。) もっと勉強したり資格をとったりすればよかったと後悔ばかり。 就職浪人するつもりはありません。 編入や公務員も考えましたが、なかなか考えがまとまらず今にいたります。 支離滅裂ですいません。 まわりの友人がメガバンやらANAやら大手菓子メーカーやら商社やら。 そんな人に囲まれ劣等感で死にそうです。 4年になってから大学の友人を避けるようになりました。 私はこのまま就職しなくてはいけませんか? 他に何か道はありますか? 先のことを考えると不安で涙しかでません。 劣等感ばかり感じてしまい引きこもりがちになりました。 私の考え方が悪いですか?まとまっていませんが なにかアドバイスお願いします。 お叱りのことばもお願いします。

  • すごく困っているのでアドバイスをお願いします。

    すごく困っているのでアドバイスをお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は30歳で彼氏は7歳年下です。 私から告白しましたが、この前『一緒にいて楽しいけど、まだ好きかわからない。疑い深いとこが面倒くさい』と言われてしまいました。 あと『好き?とか気持ちを聞かれるのがいや』と言われました。 確かに私は人より疑い深いところがあります。 彼氏となかなか会えなかったり、メールの返事がなかったりすると、悪い方向に考えてしまって精神的に憑かれます。 また彼はメールや電話が苦手なのでほとんど連絡は私からの為、 逢ってない時不安になりマイナス方向の感情しか湧いてこず、それが溜まって会った時に彼に矛先が向いてしまいます。 自分でもいけないと思っていますが、悪循環に陥ってしまいます。 このままではふられてしまいます。 何か趣味でも見つけようと努力してみましたが、ダメでした。 マイナス思考を脱出して、プラス思考、、、いい意味で楽天的になりたいです(>_<) プラス思考になって、彼氏を追いかけるのではなく、彼氏に追われる存在になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします。