• ベストアンサー

アドバイスをお願いします。

こんにちは。私は19歳の大学生です。今は夏休み中ですが、毎日気分が落ち込み、やらなければならないことにも全く無気力なので、少しでもやる気を出したいと思い投稿しました。 私は、12歳の時に父親を亡くしました。自殺でした。その時はまだ、人が自分で死ぬということがあり得るということ自体知らず、ただただ呆然としていました。しかし中学生、高校生になると、無意識に父の自殺のショックを受けていたのか、精神的に無気力な状態が続き、同時に未来、大人に対する不信感からか希望が全く持てず、自殺願望もありました。大学生にはなったものの、無気力な状態が続き、精神的にも苦しかった為、夏休み前に大学の相談室へ足を運びました。そこにはスクールカウンセラーの先生がいましたが、私からゆっくり話すという時間が貰えず、家族構成を聞かれ、心理テストをしただけでした。カウンセラーの意見を聞くと、その心理テストの結果、私はうつ状態であるらしく、話を聴いてくれるのかと思ったらひたすら精神科の受診を勧められました。正直戸惑いましたが、私も自分から詳しい話をした訳でもなかったので、夏休みが終わったらもう一度相談室に足を運んでみようとも考えています。私の場合は、うつ状態になった原因も分かっていますし、一概に精神科を勧められても薬だけで治る要素は少ないような気がしています。 最近は自分の精神的な苦しさだけでなく、私の兄弟2人がリストカットしている状態で、2人の傷を見ていると胸が締め付けられるような苦しさです。2人がリストカットする理由がもし父の自殺であったらと思うと、私自身も自殺の問題に向き合うのが怖いため、なおさら理由を訊けません。 自分の就職活動に対しても無気力で、今月試験があるのになかなか対策を始められずに焦りを感じています。 夏休みが終わらないとカウンセラーにも会えないので、今月はなんとか気力で乗り越えようと思っているので、何かやる気を無理やり出す方法など教えて頂ければ幸いです☆ また、もし学校のカウンセラーと相性が合わない場合、民間の施設、病院などでは何科を受診すれば良いでしょうか? 頭が酷く混乱しているため、長々と書いてしまいましたが、ぜひアドバイス頂ければと思います。最後までお読み頂いて本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.3

うつ状態と言うよりも、うつ病か、お父様のことが頭から離れないのなら、PTSDも疑われます。また、リスカする兄弟は、何らかの人格障害が入っているように思えます。 いずれにしましても、自分の力で気力ややる気を引き出せる状態ではないように思われます。まずは「心療内科」を受診してみてください。うつ病であれば、投薬と休息で快方に向かいます。とにかく、うつ病はこじらせると何年もかかりますので、早期発見・早期治療をしてください。

acceptable
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分の精神状態から見て、心療内科を受診すべきだとは思うのですが、家族からの攻撃が強いことが予想されるので、なかなか言い出せないままです。今は特に家族の1人が病気で、母はそのことでもいっぱいいっぱいなので、余計言えない状況です…。

その他の回答 (2)

• kurokuma7
回答No.2

はじめまして。 学校の心理カウンセラーにうつ状態だといわれたんでしたら まず、近くの心療内科などを受診されてはどうですか? うつは薬ですぐ治るものではありません。 まず、自分がうつ状態なのだと自覚して下さい。 気力だけではどうしようもない事もあります。 勇気を出して病院へすぐに行って下さい。

acceptable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心療内科ですね。 親が心理関係の病院に行くことに対して非常に抵抗がある人なので、ダメかもしれないですが、自分なりに検討してみたいと思います。

• kametaru
回答No.1

>私は、12歳の時に父親を亡くしました。自殺でした・・・ そうですか。 西原理恵子(さいばらりえこ)さんの作品を読んでちょっとだけ一服しましょう。

acceptable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息抜きも大事ですよね♪読んでみたいです。