親の名義の離れの建物を自分の名義にすることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 現在賃貸に住んでいる家族が、親の実家の敷地内にある既存の離れ(別建物)に移り住みたいと考えています。
  • 離れの建物を自分の名義にすることが可能かどうかが疑問です。
  • 改装費は自己負担で、親名義の土地に自分たちの家を建てるのは問題ないが、建物の名義の変更について分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れの建物の名義

現在は妻子とともに賃貸に住んでいますが、親が暮らしている実家に 戻り、同じ敷地内の既存の離れ(別建物)に移り住もうと考えています。 この場合、単純に「(二世帯住宅のように)親名義の家に同居」と 言えると思いますが、この離れの建物だけを「自分の名義」にする ことはできるのでしょうか? そもそも「建物の名義」という定義からして、よく分からないので 素人でも分かるように教えて頂きたいのですが。 離れは家族で住むためには改装する必要があり、それはもちろん 自分たちでお金を出す(一部は妻も負担)のですが、妻が「親名義 の家にお金を出すのはイヤだ」と言ってるのが発端です。 (「親の土地に自分たちの家」というのはOK。土地を分けるとなる と贈与などいろいろ面倒、という認識はあるようです) 改装を依頼する建築会社が言うには、いずれは相続する予定なのだし、 特に何も手続きせずに、親の持ち物である建物を直してそのまま住む、 というだけが一番楽だしお得、だということです。 ちなみに改装費は住宅ローンなども組まず、一括で支払う予定ですので 住宅控除や職場からの住宅手当等も対象外だと思います。 妻の気分的な問題だとは思うので、説得すればそのままでもいけそう な感じではありますが、「何が面倒or不利なのでそのままで良い」と いう具体的な説明(手続き・金銭的)がうまくできずにいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

離れだけを子 (あなた) の名義に登記し直すことは可能です。 ただしそれには理由が要ります。 1. 相続・・・親がまだ死んだわけではないようなので不可 2. 贈与・・・親の同意が前提 3. 売買・・・お金を払って買うと言うこと ・贈与とする場合 今年中にその建物以外の贈与はないとして、固定資産税評価額で 110万円以下なら、贈与税の申告と納付は無用。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm 110万円を超えるなら、超える部分に贈与税が発生し、来年 2/16~3/15 に申告と納税が原則として必用。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm 110万円超過でも、親が 65歳以上、あなたが 20歳以上なら「相続時精算課税」 を申告することにより、現時点での贈与税支払いを先送りすることができる。 親が亡くなったとき、相続税として課税の可否を判断することになる。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm ・売買の場合 親に、譲渡による所得税が発生する可能性がある。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm いずれの場合も、登記替えに伴う諸費用はもちろんのこと、「不動産取得税」が一度、「固定資産税」(地域により都市計画税も) が毎年かかります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

shakerider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん詳しく丁寧な説明をしていただき、よく分かりました。 何かと面倒で、かつ税金面でも不利なのは確かなようですね。 現在の実家の固定資産税や、その他税金、諸費用なども調べたいと思います。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.2

・相続権利者は御一人でしょうか? ・贈与税払う気ならば、登記されれば済む ・賃貸契約を結んで、借家権にするか ・分筆して土地から登記されるか *面倒&不利 ・手続き ・税金支払い 気分=他人には不可解、法的&経済的乃至は、親掛りに為りたくないとか    分析されないと答えは見えないですね

shakerider
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 きょうだいは姉が1人おりますが、嫁いで行ってそちらで家を建てて 暮らしていますので、現在両親が住んでいる家と土地は私が相続する 予定になっています(多少の畑もあります)。 建物の名義を自分たちのものにするとして、手続きや税金が面倒という のは想像つくのですが、具体的にお金がどれくらいかかるとか、それ でもやる意味があるのかどうかが質問の意図です。 妻にとっては、離れとはいえ、自分たちがお金を出すのに「旦那の親の 所有物」であることが気に入らないということでしょう。私自身は、 元々子供時代を過ごした実家なのでどちらでも気になりませんが。

noname#221909
noname#221909
回答No.1

生前贈与で、建物を相続したらいかがでしょうか? 今のままですと、兄弟がいるかわかりませんが、貴方が改築費用を払ったとしても、親の財産です。 何十年後になるのか分かりませんが、相続をする時に、何らかの問題が起きてくる可能性もありますよ。 そのままでやった方が…とおっしゃっている建築会社は、本当にしっかりとしている会社ですか?個人事業者? 費用を払って、改築するのだから、名義はしっかりと変えた方が良いんですよ。もし、奥様も共働きで費用を負担するのだったら、出したその金額の分は、奥様名義にするべきなんですよ。

shakerider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書いていませんでしたが、姉が1人おりますが、嫁いで行ってそちらで 家を建てて住んでいます。 なので、土地と建物は自分が相続することになると思っています。 ちなみに建築会社は地元では大手のしっかりした会社です。 生前贈与というと、現在両親が暮らしている母屋も含めて自分のものに なるということでしょうか? それとも今回改装する離れの建物のみ、名義を変えられるのでしょうか? 金額分だけ、妻の名義にする、というのは、どこでどうやって手続きする ものなのかが不明です。