• ベストアンサー
  • 困ってます

データなど保存場所ドライブの変更(C→D)方法?

Win7で下記の 方法1 又は 方法2 の何れか良い方で行いたいと思います 両者の得失が良く判りません、皆さんの実施方法、ご意見、ご注意 などお伺いします 方法1: 1.[スタート]→[ユーザー名]の順にクリック 2.[マイドキュメント]上で右クリック→[プロパティ]をクリック 3.[マイドキュメントのプロパティ]ウィンドウが開かれたら[場所]タブをクリック 4.[場所]タブが表示されたら[移動]をクリック 5.[移動先の選択]ウィンドウが開かれたら、移動先フォルダを選択し、[フォルダの選  択]をクリ ック※移動先フォルダは事前に作成しておく 6.[適用]をクリック 7.[フォルダの移動]ダイアログが表示されたら、[はい]をクリック [アドレス帳]・[お気に入り]その他の保管場所も、同じ要領でに変更することが可能 出展:http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html 方法2: C:\Users¥ユーザーアカウント名 これ以下の階層の各フォルダについて、個別に同じ設定を繰り返していきます。 たとえば「マイドキュメント」フォルダをDドライブへ移動させるなら、「マイドキュメント」フォルダを右クリックして「場所」タブを開き、現在の参照先となっている「C:\Users\アカウント名¥Documents」の“C”を“D”に書き換えて「移動」させます。 フォルダを右クリックして「場所」タブが現われるフォルダはすべて同じ手順でDドライブへの変更が可能です。この手法ですと、初期設定に戻ることもできます。 出展:http://okwave.jp/qa/q5558182.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Z31

私は「方法1」でWin7もVistaも両方やりました。 「C:¥Users¥私の名前のフォルダ」の中の物は、全部「D:¥Users¥私の名前」フォルダへ移動させています。 私はいつも、次を注意してやります。 1.事前にD:ドライブに「移動先フォルダ」を作成しておく。 2.この時、たとえば「ドキュメント」のC:での「場所」が「C:¥Users¥アカウント名¥Documents」となっていればD:へは「D:¥Users¥アカウント名¥Documents」のように、同じ階層のフォルダを作る です。 それから、デスクトップですが、D:ドライブに移動したデスクトップは、ユーザーが作ったファイルなどの「アイコン」のみが、D:ドライブに移動します。初めからPCに入っていたファイルなどの「アイコン」はC:ドライブのデスクトップ(Win7はパブリックのデスクトップ)に残ったままです。 それと、D:からC:へ戻すのはドキュメント等ののプロパティの「場所」タブの「標準に戻す」で出来ます。

質問者からのお礼

ありがとうございました 方法2を採用しました

質問者からの補足

回答を有り難うございました 関連事項ですが、Windows Live Mail のメールデータはディフォルトではCドライブに保存されているようですが、これをDドライブに移動する方法? お判りなら教示お願いします

その他の回答 (1)

• 回答No.1

マイドキュメントを表示するまでの手順が違うだけで、 場所タブからの操作・機能はまったく同じです。 方法1はユーザアカウントの構成がわからず、簡単にマイドキュメントまで遷移する方法 方法2はユーザアカウントの構成がわからないと遷移できない方法 くらいの違いだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました 方法2を採用しました

質問者からの補足

回答を有り難うございました 関連事項ですが、Windows Live Mail のメールデータはディフォルトではCドライブに保存されているようですが、これをDドライブに移動する方法? お判りなら教示お願いします