• 締切済み

27歳です。人生観、恋愛観、仕事観、結婚観

はじめまして。 27歳、会社員、男、中国の某都市に駐在している者です。 中国の某都市に駐在して3年目に突入しました。 日本には年に2、3回帰国しています。1回の帰国当たり1週間ほど休みをもらっています。 先日のGWも日本に帰国しました。 日本に帰国してまた中国に戻る当日や前日はとても落ち込みます。また中国かあと思ってしまいます。 今回のGWでは小学校、中学校、高校、大学、会社の同期と会いました。いろいろ話をしました。とてもショックでした。 僕とは全然違う私生活を送っています。休みの日は趣味に没頭したり、合コンしたり、恋人と遊んだり、転職に向けて勉強したり。会社辞めて留学してたり、結婚したてり、子育てしてたり・・・。 僕はというと、月~金まで働いて、土曜日は部屋の掃除と一週間分の食材の買い出しして、偽物DVD見て、酒飲んで寝て過ごして、日曜日は中国語の語学学校に通ってます。こういう生活を2年続けました。もうだいぶ飽きてきましたし、疲れました。 仕事はそこそこ楽しくやってます、中国人とも上手くやってます、中国語は片言ですが、メールでは大体意思疎通できます。(もちろん電子辞書は必須ですが。) でも、私生活はとてもつまらないです。今までずっと我慢してきました。日本の友人を恨めしく思ったこともあります。「オレも日本に居たら、コイツらと同じように楽しんでるんだろうなあ」と思うこともありました。 駐在期間は3年です。予定では今期で終わります。でも今担当している仕事は来年の11月くらいまで続く仕事です。今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?「サラリーマンなら指示が出るまで黙って働け!」ですかね?正直「寝る所を確保するため、毎日ご飯食べるため」だけのために働くのに疲れてます。僕ももっと充実した私生活を送りたいです。日本に居た頃は毎月給料日が楽しみでした。今月は「アレを買おう。コレに金を使おう。来月は旅行があるから、それを目標に仕事を頑張ろう」そう思って仕事を頑張りました。今はそういう気持ちがありません。金稼いでも、飯食う、寝るところ確保、最低限の生活を確保するため以外に使い道がありません。日本勤務時代の方が給与安かったけど、充実してました。 あぁ友達と遊んだり、恋人作ったりして過ごしたいなあ。学生時代したかった仕事に転職もしたいなあ、って思ってます。 今年の末くらいに「来期から日本に返してもらえますか?返してく下さい。」って言っても良いんでしょうか?こういうことを上司に言うといろいろリスク、デメリットってあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

その会社の性格にもよると思います。 ご質問者は要望を出すことでどのような悪いことになるのか心配なんですね。 先輩や同僚や部下に要望を出して、その結果どのようになったのか、そんなサンプルになる人はいませんか? 何例か見つかれば、参考にできると思うのですが。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

せっかくのチャンスなのに、よそ見ばかり している、て印象を受けました。 中国人の友人も作らず、スキルアップも やらず、勿体ないと思いました。 キチンとした会社で、海外派遣すると いうのは、そこでの人脈造りも期待して のことです。 そういう仕事に向いていないのかも知れません。 日本で仕事をした方が良いのかも知れません。 帰国の希望を出すのは構いませんが、期日を 切ったり、強く主張するのは考え物です。 反体制派と思われる可能性もあります。 ソフトに行きましょう。

回答No.2

住めば都。 隣の芝生は青い。 それだけの話の様に感じます。 様はどの様な心がけで毎日を過ごすか・・でしょう。 チャンスのあふれる国にいて、チャンスが見えない・・その様な人もいるのだなあ~と。 気は持ちよう。 今日から目を開いて生きなさい。 サイコサイバネテックス・・と言う本があります。 一読・・いや百読・・千読する事をお薦めします。 人生変わるきっかけとなる事でしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

要望は出しても良いと思いますが、期限を区切るのは難しいかな?と思います。 なぜ楽しくないかって言えば、休日に遊ぶために外に出てないのでは? 中国人の特に女性と交友を持っていたら、2年も経てば、ほぼ完璧に中国語を駆使できると思うのですけど。 本当に仕事が出来る人は、2年間の間に自分でコネクションを作り、任期が終わったら退職し事業を立ち上げると思います。 そういう能力が無かったと言う事ですね。 GW中に会った全ての友達は中国駐在は羨ましいと思っているでしょうね。 そういうチャンスを得て成功を掴み取れない質問者さんに問題有りかな?と感じます。

関連するQ&A

  • 人生に行き詰まってます。

    私は、今年25歳になる男性です。9月に中国留学(1年)から帰国して来ました。 日本に戻ってくると、帰国前と同じようにまた1人で引きこもる生活になってしまいました。 僕は、日本の大学を卒業してから1年後に中国に行きました。中国に行くまでの僕の日本の生活は、悲惨なものでした。 高校時代は、ある理由で不登校になり誰も友人が出来ず、その影響で大学時代も学校と家だけを往復する日々でした。日本での学生時代には、何一つ良き思い出がありません。友人と、どこかに遊びに行ったことも無ければ、人生について語りあったこともありません。 本当に思い出したくも無い無意味な学生生活でした。中国では、日本での生活と異なり、中国人は、日本人と違いとても、とても優しく私のような性格でも非常に打ち解けやすかったです。 向こうの学生は、一般的に4,5人一部屋で生活していますが、よく私も誘ってもらい一緒に、話をしたり、お茶を入れてもらったのが良い思い出です。 彼らの心はとても、純粋でした。胸を打たれました。 中国では、同じ日本人留学生によく遊びに声をかけてもらいましたが、日本での生活がトラウマになり、全て断ってしまいました。ほとんど、日本人と会話したことがありません。帰国前に現地で就職を探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。今は、中国での生活を懐かしむばかりです。 これから先、日本人でありながら誰も友達がいない祖国(日本)で、どのような気持ちで働き生きていけばいいのでしょうか? 

  • 中国人の彼女が遊びに来る方法

    29歳♂会社員です。 上海駐在経験があり、現地で出会った彼女と交際しています。 任期が終わり帰国して半年経ちますが、毎日テレビ電話などでやりとりしています。 彼女は日本語は少しできますが、会話は中国語がメインです。(細部の疎通は難ありですが、1年あまりの駐在生活でかなり話せるようになりました) GWには上海に遊びに行き、恋愛関係を楽しんでいます。ゆくゆくは結婚しようと考えています。 ただ、彼女は日本にきたことがありません。 日本人が海外に遊びにいくように簡単にいかず、しかし一度は日本の生活を体験してもらいたいのです。。 パスポートは取るとして、どんな方法があるでしょうか この手の相談、既に日本にいる中国人との恋愛の事例は多いのですが 彼女が生粋の現地中国人という事例があまりなく、質問させていただきました よろしくお願いします。

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • これからの人生について(長文です)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 無職からの再就職について

    無職からの再就職について 初めまして。よろしくお願いします。 当方24歳(今年で25歳になります)男です。 現在、一部上場企業に勤めており、新卒2年目の営業職です。 実は転職を考えておりまして、アドバイス頂きたく思っております。 転職を考えている理由は下記に記載します。 理由: 実は2年目から中国に赴任しております。赴任期間は未定。最低5年は滞在しなければなりませんが、5年から先は上限がありませんのでいつ帰国できるかわかりません。赴任者を見てみると、今同じ事務所で勤務している赴任者は全員5年以上滞在しており、長い人で10年目です。 「中国から日本ならすぐ行けるじゃん」って考える人もいますが、今の家から実家まで片道5~6時間くらいかかりますし、飛行機代もかかる。会社の金で帰国できるのは年1回。中国の暦で働いているのでGWなど日本が長期連休の時期は普通に仕事があります。中国の長期連休の時期も基本的に仕事です。また、中国事務所は大変仕事量が多く、有給を取って日本に帰国できる雰囲気ではありません。年末年始も帰れないことも確定済みです。 正直、日本にいたときより仕事自体はやりがいがあります。若くして海外赴任を任され(当社では異例の人事異動らしいです。普通はマネージャー職の人が行きます。20代平社員が赴任するのは初めてらしいです)、しかも世界一大きい市場で仕事ができるのは良い経験だと思います。 ただ、私生活は最悪です。言葉は通じない。娯楽が少ない。日本に帰れない。友達もいない。今一緒に働いている中国人スタッフからも「お前はかわいそうだ」と言われます。 私は「私生活を満たす」ために「働く」タイプなので、今の生き方は自分の価値観には合ってません。このままじゃ、友人と旅行に行ったり飲みに行ったり、好きな人とデートしたり、普通の20代の人がすることをせず、人生を過ごすのかと思うと虚しくなります。 中国で友人を作るのも難しいです。中国の同世代の人とは生活水準が違うし、中国の食事も口に合わないので、外食はあまりしたくないですし。中国で結婚する気もまったくありません。 以上のような不満を抱えており、今期いっぱい働いたら退職して帰国することを自分の中で決めています。しかし、帰国時、私は無職。日本の雇用情勢は依然厳しいようで再就職できるか大変不安です。今はまだ決めていませんが、帰国してすぐ民間への転職活動をするか、公務員を目指してアルバイトしながら大手予備校に行こうか迷っています。すこし公務員予備校に行きたい気持ちの方が強いですが。イマイチ決心がつかないのは自分のキャリアに空白ができてしまう。公務員試験失敗したらもう仕事に就けないのではという不安がるからです。失敗したら20代後半で無職です・・・。 そこでみなさんにご相談なんですが、帰国したらとりあえず転職活動して何か仕事に就いた方が良いですか?公務員興味あるなら一度挑戦してみた方が良いですか?試験失敗してもやり直しききますか? 質問というか愚痴というか、イマイチまとまって無い文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 只今海外駐在中! 保険料、税金等の申告について

    約2年中国に駐在しています。昨年は一年間で日本へ二回帰国、約340日は中国に滞在をしていました。現在日本で健康保険料と所得税等を支払っていますが、180日以上の外国への滞在の場合、免除されるようなことを聞きました。このメリットとデメリットを教えてください。

  • 中国語の翻訳機?

    仕事の関係で(急な話ですが)中国に行き、しばらく駐在することになったのですが、全く知識がありません。 一番の問題は言葉が全く分からないことです。 仕事上は通訳が付きますが、私生活までは不明な状態です。 こういった場合に使える翻訳機といったものはあるのでしょうか。 お奨めがあれば、お教えください。

  • 結婚するべきかどうか?

    数ヵ月後に仕事で海外に駐在する彼からプロポーズを受けました。5~6年間は日本に戻ってこれないようです。 彼について行きたい気持ちはありますが、現在の仕事をやめなければいけません。そして帰国しても私の歳からすると正社員で再就職は難しいと思います。 私の小さな頃からの夢はずっと正社員で働き続けることでした。現在もキャリアアップの為転職活動をしています。 今ここでこの夢を断ってしまうのが悲しい気もしますし、でも彼について行きたい気持ちもあります。 こんな考え方の私は、彼について行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか?

  • 価値観、判断基準、良し悪し等

    私は10年ほど中国に仕事で駐在し、昨年帰国しました。この間多くの中国友人との付き合いがありましたが、帰国してみて改めて日本人、中国人の物事の判断基準が余りにも違うことに悩んでいます。勿論お付き合いできた方々は限定されていますから、その経験だけで云々するのは間違いですが、やはりここは中国人の方からお聞きしたいのです。一体根本にはどんな意識があって、それぞれの考えの違いが出てくるのでしょうか。 どんな切り口でも結構です。忌憚ないご意見をお聞かせください

  • 国際結婚について

    こんばんは。教えてgooをずっと読ませて頂いていますが、質問するのが初めてです。 早速ですが、私は中国人、上海出身です。大学の専攻が日本語、日本の某大手企業の中国統括会社でIT企画の仕事をしています。彼氏が上海で働いてる日本人です。上海にはもう4年間駐在して、来年の8月に帰国する予定です。私たちはもう2年間付き合って、そろそろ結婚のことを考えなければと思って、二人で相談してます。 結婚すると決めたら、つまり、上海のすべてを捨てて、彼について行くことになります。彼は結構まじめな人間で、結婚したら絶対離婚しない、後悔しないようにちゃんと考えた上で返事をくださいと言いました。 正直に、迷ってます。だから彼について行く理由と行かない理由を冷静に考えて、纏めてみました。 ついて行かない理由: 1.仕事:今の上司にかなり認めてくれて、彼との付き合いも分かっているから、「本当に日本に行くんだったら、本社に転勤させてもいい」と言ってくれましたが、うまくいかない可能性もありますね。続けて働きたいと思いますが、中国の大学の学歴が認められてないでしょうか。やはり、バイトの仕事しか見つからないでしょうか。IT企画の仕事をしているとはいえ、まだ経験が浅いし、一人前になってないです…後、もともと日本での生活の術がよく分からない外国人にとって、仕事と家庭の両立が難しそう… 2.年齢:36歳の日本人男と25歳の中国人女、差が大きいですか?彼が気になってるみたいで、先に死んだらあなたが寂しいよと言ってましたけど、私が別に構いません。先に亡くなるのは私かもしれませんから。 3.二人の違い:基本的な人生観と価値観が合っていますが、細かい所はかなり違ってます。例えば、食べ物の好みがまったく違う。彼の大好きなものが全部私の大嫌いなもの。しかも、彼は中華料理が嫌いです…彼が優柔不断な人で、私がせっかちな人、彼が仕事第一で、私が家庭第一、いろいろ正反対な所があります。愛情が熱い今は気にしてないですが、長くなると文句が出てくるのかな… 4.生活の不安定:彼が転勤族なので、来年帰国と言っても、勤務地がどこかまだ不明です。日本で暫く働いて、またどこかに転勤されるかもしれません。このような不安定な生活がこれから数年間も続きます。一旦日本について行くと決めたら、この先彼がどこに行ってもずっと側に居てあげたいと思いますが、私の仕事や生活、子供の教育にも影響を受けるでしょう。 5.社会環境:教えて頂きたいのですが、日本人は大体中国人が嫌ですか?職場で中国人の同僚がいたら、友達になりたいと思いますか?避けたいと思いますか?日本人があんまり人に心を開かないと聞きました。日本で親戚も友達もいないし、できれば日本人の友達ができたらいいなと思います。難しいことですか?日本社会に溶け込むために、注意すべきところは何でしょうか? 後は、ついて行く理由、うんん、愛でしょう。 初恋だからか(23歳からの初恋です)、この一生ももう彼以外誰にも好きになれないような気がします。初めて手を繋いだ、初めてキスをした相手と結婚したいとずっと思っています。この純粋な愛を大切にしたいです。 結構長い文章になってしまいましたね。 国際結婚が難しい、失敗することが多いと、親にも友達にも反対の意見が多いです。だから日本人から見ればどうでしょうとすっごく知りたくて…私の人生に関わることですから、是非皆様のご意見を頂きたいです!ありがとうございます!