• ベストアンサー

音楽のことで教えて下さい

ハーモニカをやっています、数字譜だけでは覚えられずパソコンにMusic Score PRO3で数字譜を作り演奏させると音を聞きながら数字譜も見れるので便利と思い使ってます。 しかしパソコンから出る音はC調のハーモニカにしか合いませ、曲によってA調とかD調とかに合う音が出たらもっと便利と思います、いろいろ試してみますがよく分かりません。 音楽は全くの素人ですこんな考えが正しいかどうかも分からず質問しています、Music Score PRO3から出る音(楽器の種類)はいろいろな楽器を選択できます、C調以外の音に合わす方法はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは 管楽器のクラリネットは、一般的に変ロ長調(B)とイ長調(A)の楽器がありますので選べるかもしれませんね。 ただクラリネットで数字譜は作れないのでは(^^;?

akiatom
質問者

お礼

有難う御座いました、演奏楽器をクラリネットにしてみましたが同じでした、良く分からないのですが何か方法があるのではと漠然と思います、さらに挑戦してみます、有難う御座いました。