• 締切済み

音楽を作成するソフト

質問をひとつさせて頂きます。 結婚式で、新郎と新婦からゲストへのお礼の意を込めて楽器演奏をする計画を立てています。 バンドスコアを元にして、新郎がボーカルのパートをサックスで、新婦がピアノを演奏する予定なのですが、その他にもギター、ベース、ストリングス、ドラム等の必要なパートがあります。 演奏者をすべて揃えるとかなりの費用になってしまうので、パソコンの音楽のソフトを使って、足りない各パートの演奏を作りたいのですが、どういうソフトを使ったら良いでしょうか? 良いソフトがあればぜひ教えて下さい。 こちらの状況を付け加えます。 ・学生時代に吹奏楽の指揮者をしていたので、スコアの読み方は判ります。 ・パソコンはそこそこ使えるのですが、音楽ソフトはこれまで触ったことがありません。 上記につき、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

SONARやCubase等の総合音楽作成ソフトはかなり高度な編集が可能ですがその分使い方を覚えるのも大変です。また、結婚式までの時間的な制限もあるかと思います。 楽譜の読み書きは出来るようなのでPrintMusic等は如何でしょうか? Finaleという楽譜作成ソフトの廉価版ですが、楽譜入力においては高い評価を得ているソフトの一つです。また、スキャナーを利用して楽譜をMIDIへ取り込める機能もあるようです。(100%忠実に取り込むことは難しいと思いますので、手作業での補正は必要になるかと思いますが)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

CubaseとかSonarとか。 生演奏とあわせるのであればSonarの方が使いやすい(Cubase4はほとんどさわったことがないので3SXとの比較ですが) ただ、midiでそれなりのものを仕上げるのは時間と根気と慣れが必要です。それなりの演奏で良いなら楽譜作成ソフトでスキャナを使用して読み取ったものを修正した後プラグイン等の音源を使用、WAV出力してそれにあわせた演奏をする方が楽かも?と思いますけど。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

生演奏と一緒に演奏するのですか? 余程機材を揃えないとバランスが悪い音になってしまうと思いますが、この手の処理はMIDIシーケンスソフトを使って行います。 SingerSongWriterが有名です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

関連するQ&A

  • 演奏するときはパート譜? スコア?

    パート譜とスコアについて質問です。 (1)指揮者はスコアを使うと思いますが、演奏者が演奏するときはどちらを使用するのですか? (2)パート譜を使う場合、他パートの動きが分からないと思うのですが、そういうのは適宜パート譜に書くのですか? (3)パート譜を使う場合、演奏中に失敗して「落ちて」しまった場合、演奏に復帰するのが難しくないでしょうか? 交響曲や吹奏楽の場合、同じパートに何人もいるから大丈夫でしょうが、弦楽四重奏など各パート一人の場合、他パートの音を聞きながら上手く復帰しなくてはならないわけですから。 そう考えると、スコアなら他パートの音を追いやすくて便利ではないかと思うのですが。

  • 音楽製作でこういうソフトを探しています。

    音楽製作でこんなDTMソフトを探しています。 条件は、ドラムフレーズを自分でつくらなくても元からたくさん入っているソフトで、フレーズを並べるだけでドラムパートができるようなのが理想です。テクノ系よりもロック系のドラムです。他の楽器は自分で演奏して重ねていきます。 MIDIから作ればいいとお叱りをうけそうですが、どうしても苦手なのでもとからたくさん入っているソフトを探しています。過去にCUBASEをちょっといじってみましたがだめでした。acidがそういうソフトかもしれないと思いますが、知識がないのでよくわかりません。詳しい方いたら教えてください。Windowsを使っています。もしmacが条件がいい場合Macへ入門も考えています。

  • 楽譜作成フリーソフト

    ドラムのスコアをパソコンで編集したいのですが、使いやすいフリーの楽譜編集ソフトはありませんかね?ドラムのスコアの編集が簡単にできるものがいいです。よろしくお願いします。

  • 音楽制作ソフトを探しています

    音楽制作ソフトを購入したいと思ってます。 初心者です。 ・ドラムの音を作る ・ベース、ギターは自分の演奏を取り込む ・演奏に合わせて歌を入れる そしてミキシングしてCDに録音!ということをやりたいと思ってます。 自分で作曲とかはあまり興味がなくて、好きなバンドのコピーをやるつもりです。 今までバンド演奏をスタジオで一発録りしかしたことないので、きれいに録音してみたいです。 電気屋さんやパソコンショップに行っていくつかソフトも見てみましたが、結局どれが使いやすいのかとかよくわからないので なにかオススメのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 写譜できるソフト!

    僕は今、吹奏楽部に入っています! バスクラをやっているのですが、ある曲のパート譜がなく、早急にスコアから写譜しなくてはいけません! でも手書きだと汚くなるし、大変なのでパソコンでやろうと思いました! とりあえず無料作曲ソフトでやってみたのですが、4分の4から6分の8に変える事が出来なかったり、使い方がよく分からなかったり、もうめちゃくちゃ・・・。 誰かいいサイト?ソフト?を教えてください!!!

  • 結婚式にこの曲は不向きですか(>_<)?

    来年の春に結婚式を控えてる新婦(20代)です。 新郎である夫にサプライズでサックスを吹こうかと思っていて、今月から練習に励んでいます(なんせ10年ぶりに吹くので(笑)) ちなみに演奏しようと思っている曲は、HYの『あなた』です。 友人にピアノを弾いてもらい私がサックスで演奏… 私がこの曲を選んだのは 夫とカラオケに行く時に私がよく歌う曲でもあり、所々私達二人に共感する歌詞もあって、夫にもこの曲はお前っぽい←と真剣に私の下手な歌声を聴いてくれます(笑)。 だけどこの曲は、失恋ソングになるのかな?と結婚式の場では不向きなんじゃないのかなと少し心配に思っています(>_<) 皆さんはどのように思いますか?(又はサックスで演奏してたら感動しそう!←な曲があれば教えて下さい) あと、音楽(楽器)とは無縁な夫(来てくれたゲスト)でもこのようなサプライズは喜ばれると思いますか(>_<)? 皆さんの回答(意見)を聞かせてくださいm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 音楽編集ソフトで

    音楽の編集ソフトで たとえばひとつのCDの曲の中で 「ドラム」「ヴォーカル」「ベース」「ギター」 とゆうようにパートごとにばらばらにして一つのパートごと聞けるように分解するソフトはありますか。 ギターの練習をしているんですが、歌いながらギターが弾けないのでヴォーカルだけの音にあわせて引いてみたいと思っています。 適宜なソフトがあったら教えていただきたいです。

  • 吹奏楽のスコアが欲しいのですが・・・

     特定の名前を挙げさせて戴きますが、 《指揮:堤俊作さん/演奏:大阪市音楽団》のCDの中の有ります、 ♪イーグルの翼にのって~アワー・シチズン・エアメン~  (ロバート・W・スミス) ♪シリム~クレズマー・ラプソディー~  (ピート・スウェルツ) ♪新世界の踊り (1)・(2)・(3)  (マーティン・エレビー) ♪戴冠式行進曲『宝珠と王の杖』  (W・ウォルトン/F・エッカー) の、スコアが欲しいと思っているのです。  吹奏楽団で使うのではないので、パート譜があるものより、むしろ指揮者用のスコアが欲しいのですが・・・。  一つ気になるのは、この曲が一般に楽譜を出されているか、です。 もしかして、この楽団用に書き下ろしなどされたものだとしたら、求めるのは無理なのでしょうか。そうでなくとも、吹奏楽の著作・演奏権利などは、普通の楽曲よりも扱いが難しいと聞きますが。 けれど、吹奏楽曲には優秀作品がたくさんありますよネ!!  多分、オ-ケストラのミニチュアスコア(ポケットスコア)の様な楽譜では存在はしないではと予測しているのですが、ご存知の方がおいでたならば、 どのような経路で調べれば良いか、また、大体いくら位で買い求められるか、教えてください!  チョットばかり急ぎにて、お願いいたします。          

  • バンドスコア

    以前、質問させていただいたものです。 その時いたパートのチューバが非常に残念なのですが、事情により使えなくなってしまい、代わりにギターが入りました。 そこで、アルトサックス トランペット ギター ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペット、ギターで、ベース、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? ギター譜の部分はどのように振り分けたらよいでしょうか。 サックス、トランペットがいるのでぜひソロなどもほしいです。 詳しい方お願いします。

  • 自分のやりたい音楽を見つけたいのですが

    僕は吹奏楽で打楽器演奏に出会い、演奏を職業にするような生活をしたいと思い、音楽科の高校に入学しました。 現在学校ではソロ演奏や音楽理論等の授業を受けて、放課後吹奏楽部で活動をして、家に帰ってドラムを叩くような生活をしています。 それ自体は全く問題ないのですが将来、どの様な音楽をしたいのか、自分は何が好きなのかがいまいちわからずにいます。 中学校の頃はたくさん音楽を聴いて、好きな曲をたくさん見つけたらやりたいことが見える、といった趣旨のことを言われたりしたのですが、パソコンに入っている曲がいよいよ4000曲を超えるほどになっても自分が本当にやりたいと思えるものがわからないのです。。。 好きな物が無いというわけではなく、気に入った曲をプレイリストに入れたりしているのですが、それらの曲に全く共通点が無いので何が好きなのか更にわからなくなっています(例えば、ドラムンベース、クラシック、フュージョン、ハードロック等がみんな好きだったり、激しいのも大人しいのも好きだったり、ドライなサウンドもウェットなサウンドも好きだったり、だとかです) 自分の好きな音楽や、やりたい音楽、好きなサウンドなどを見つけて、将来何がしたいのかをもっと明確にしたいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう