• 締切済み

音楽を作成するソフト

質問をひとつさせて頂きます。 結婚式で、新郎と新婦からゲストへのお礼の意を込めて楽器演奏をする計画を立てています。 バンドスコアを元にして、新郎がボーカルのパートをサックスで、新婦がピアノを演奏する予定なのですが、その他にもギター、ベース、ストリングス、ドラム等の必要なパートがあります。 演奏者をすべて揃えるとかなりの費用になってしまうので、パソコンの音楽のソフトを使って、足りない各パートの演奏を作りたいのですが、どういうソフトを使ったら良いでしょうか? 良いソフトがあればぜひ教えて下さい。 こちらの状況を付け加えます。 ・学生時代に吹奏楽の指揮者をしていたので、スコアの読み方は判ります。 ・パソコンはそこそこ使えるのですが、音楽ソフトはこれまで触ったことがありません。 上記につき、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

SONARやCubase等の総合音楽作成ソフトはかなり高度な編集が可能ですがその分使い方を覚えるのも大変です。また、結婚式までの時間的な制限もあるかと思います。 楽譜の読み書きは出来るようなのでPrintMusic等は如何でしょうか? Finaleという楽譜作成ソフトの廉価版ですが、楽譜入力においては高い評価を得ているソフトの一つです。また、スキャナーを利用して楽譜をMIDIへ取り込める機能もあるようです。(100%忠実に取り込むことは難しいと思いますので、手作業での補正は必要になるかと思いますが)

• ORZTX
回答No.2

CubaseとかSonarとか。 生演奏とあわせるのであればSonarの方が使いやすい(Cubase4はほとんどさわったことがないので3SXとの比較ですが) ただ、midiでそれなりのものを仕上げるのは時間と根気と慣れが必要です。それなりの演奏で良いなら楽譜作成ソフトでスキャナを使用して読み取ったものを修正した後プラグイン等の音源を使用、WAV出力してそれにあわせた演奏をする方が楽かも?と思いますけど。

• violet430
回答No.1

生演奏と一緒に演奏するのですか? 余程機材を揃えないとバランスが悪い音になってしまうと思いますが、この手の処理はMIDIシーケンスソフトを使って行います。 SingerSongWriterが有名です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html