• 締切済み

ハーモニカのアンサンブル譜の移調について

ハーモニカのアンサンブル譜(数字譜)で指定されている使用ハーモニカはCですが、これをAのハーモニカでで演奏したい。この場合パート1とパート2はそのままの音符で演奏して構わないわけですが、バスもそのままで良いのでしょうか、それともAに移調する必要があるのでしょうか。なお、コードはAのコードに移調する必要があると思いますが。

• 音楽

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

#1です。 すみません。「バスはいつもC]という記述は誤解されやすいので訂正します。バスは吹音ばかりですから、「C調楽器」とはいいません。「クロマチック」というべきです。 パート1,2が「C調楽器」から「A調楽器」に変わったとき、バスの譜の「書き換えが必要」である、という回答に変わりはありません。

sakurakai
質問者

お礼

ありがとうございました。なにせ、まだ、音楽についても、ハーモニカについても初心者ですので初歩的な質問で恥ずかしです。一応、現場的にはご回答のとおりとして対応いたします。今後、音楽理論とバスハーモニカのしくみがどういう関係にあるのか勉強させていただきます・

• Ishiwara
回答No.1

一般には「必要があります」。 パート1、2は、指定された調(ここではA)の「移調楽器」を使いますが、バスは、ふつう、いつもCを使うので、数字を移調しなければなりません。もし「Aのバス」があれば移調の必要がないのですが、私は見たことがありません。 コード譜は、おっしゃるように当然移調が必要です。