• 締切済み

バイトに受かりません。

大学一回生の男です。 タイトル通りの質問なのですが、アルバイトの面接に受かりません。コンビニ、ファミレスや居酒屋、カフェなどの飲食店、テレアポ、などなどタウンワーク等に載っている様な求人に応募しているのですが、どうも受かりません。 高校生の頃から受験勉強期間を除いて今までずっと不定期に面接を受け続けているのですが、採用の電話が来た事がありません。ゆうに20社は超えています。 なにがいけないのでしょうか? 週3~4日勤務可能、土日祝日もOKだと毎回面接時には伝えています。また、身だしなみにかんしてですが、髪は染めておらず、長髪でもありません。清潔感のある服装も心がけています。履歴書も毎回丁寧に、見やすいように心がけて書いています。(高校のときは、ペン習字を習っていた友達に文字をチェックしてもらっていました) 本当に何が駄目なのかわかりません。 アルバイトの面接に毎回受かる友達にアドバイスを請うた事もありますが、「おまえは普通にしていたら受かる。身だしなみちゃんとしてるし、暇だからいつでも入れるだろうし」と言われました。これだけ受からないと、その言葉も信じてよいのかどうかわかりませんが……。 自分で考えていてもわからないので、こうして質問させていただきました。 本当に困っています。どうかアドバイスを下さい。 お願い致します。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニやってます。 何が悪いのかは、結局のところわかりませんねえ。 まあ、高校生は嫌うところも少なくないし、三年生だったり進学希望だったりしたなら尚更です(「勉強と両立出来ない」とか今更なことをヌカして辞めがちだから)。ひとまず連敗記録から、高校時代のものは除外しておきましょう。 さて、不採用の理由は、タイミングが悪い時もあっただろうし、印象が良くない時もあったでしょう。 友達から見ても原因がわからないなら、何かハッキリした理由があって毎回そのために落ちているというよりは、様々なアウトに運悪く当たり続けているというほうがありそうです。 あるいはあまり色々気にし過ぎて「こんなにクソ真面目だと店に合わなそう」とかもあり得ますよ(笑) 採用は条件で決まるわけではありません。条件は落とす理由であって、採る理由は魅力だったりします。身も蓋もないですが。

noname#208033
noname#208033
回答No.2

働きに行くんですよね? なら「働きたい」と言う強い意志を言葉で相手に感じさせる事が1番大事だと思います。

回答No.1

過去にアルバイトの面接をしたことを思い出すと。。。 やる気をアピールせずに終わった面接には落ちていたような記憶があります。 それからはなんでもいいので自分からも質問をするように心がけていましたょ。 仕事の内容やシフトのことなどなんでもいいと思うんです、アピールできるきっかけが出来ればいいと思います。 得意なことや時間に余裕があることなど。 はきはき明るく丁寧にちょっぴり大袈裟にしてみたらどうですか? がんばってください!!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接、履歴書について

    はじめまして、こんにちは。 今年大学1年になった者です。 アルバイトが全く未経験でアルバイトを始めたく面接にいったのですが・・・ 二箇所面接へ行ったのですが、 見事に落とされてしまいました。 ひとつはドラッグストアでもうひとつがテレアポのバイトでどちらの働き先も自給1000円以上と高めのところです。 何が原因で落とされてしまうのでしょうか?教えてほしいです。。 身だしなみも態度も礼儀も喋りもきちんと出来ました。 落とされるのは、バイト未経験 ということだからでしょうか? それとも身だしなみも態度も礼儀も喋りになにか誤りがあったのでしょうか? 今度もバイトの面接にいく予定なのですが 二箇所とも落ちてしまい凄くトラウマになってしまっています。。 こうやれば確実にバイトに受からせて貰える(と言えばおかしいですが)という履歴書の書き方や面接時でのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 貴重なスペースお借りいたします。

    貴重なスペースお借りいたします。 今、とても困っている事があり、質問させていただきます。 私は、今、短大生です。 金銭的な事情があり、アルバイトを掛け持ちしたいのですが、本屋さん、百円ショップ、大手スーパーを面接を受けたのですが、不採用でした。身だしなみは、黒髪で清潔に見える服装です。 今しているアルバイトはゴルフ場のアルバイトをしています。 ゴルフ場のアルバイトは、午前中から出勤しなければならないので学校都合上、日曜日と祝日だけしてします。 ゴルフ場のアルバイトは、季節労働なので来場者の少ない、12月から4月はアルバイトがありません。 どうしても、今からアルバイトを掛け持ちしたいのですが、平日のみでも採用していただけるアルバイトはありますでしょうか? 自分で出来る限り、ネットや求人誌(タウンワーク、求人ジャーナル)、お店の求人掲示板などを見て探しました。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接ですが・・・

    明日、ロイヤルホストでの面接を控えています。ファミレスの面接は初めてで正直わかりません・・・ 私は髪の毛を茶色に染めていて、周りから「髪の色明るいね」と言われています。ファミレスの面接を受けるなら黒に戻した方がいいのでしょうか?ガストは厳しいといわれているみたいだし、サイゼは友達が茶髪で働いていたので、もしかしたら系列の会社の規則などで違うのかなと思うのですが・・・ ちなみにロイヤルホストの他にもジョリーパスタなどを受けようと思っているのでもしアルバイト等で働いている方がいたら教えてほしいです。

  • 一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。

    一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。 今週の月曜日に某ファミレスのバイトの面接して今日(木曜日)までに採用なら電話連絡あるとのことですが未だに連絡ありません。 それでもしそのバイト先が不採用だったら同じファミレスの別の支店の面接受けたいのですがそれって非常識というか面接の電話しても面接さえしてもらえないのでしょうか? ちなみにそのファミレスでは平日はもちろん土日祝日も夜から閉店時まで働きたいと思ってます。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • バイト掛け持ちのことで聞きたいことがあります。

    私は現在18歳未満で高校は中退しています。 今月A社で週4~5日6時間バイトをはじめたのですが来月からファミレスで週4~5日6時間アルバイトをしたいと思っています。そこでたくさん質問があるのですが… 1、なにかで各アルバイト先でどちらにも2つアルバイトしてることってばれますか? 2、2箇所以上アルバイトをしていると確定申告しなきゃ駄目とあったのですが何ですか?それによって2つアルバイトしてることってばれますか? 3、ファミレスの面接のときA社で週4~5日6時間バイトをしてるって言ったほうがいいですか?2つ合計すると1日12時間働くことになりますが労働基準法とかで働きすぎで落とされますか? 4、年103万以上超えてしまいますが何がおきるのですか? 家庭の事情でお金必要なので2つアルバイトしようとおもっています。 心配なので質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • バイトで・・・

    僕は、17歳の高3です。部活も引退した為そろそろバイトをし始めようと考えているのですが、条件としては「週3回(金・土・日)祝日も入れれば4日間の5時間(17:00~21:00ぐらいまでを希望)翌日が学校があるので、そこを配慮して週3日なのです。夏休みとかなら毎日入りたいのですが、友達からは「お前のこの条件じゃバイト面接が受かるはずが無い!!」ときっぱりと言われました。現に2回ももうバイト面接は落ちています。タウンワークとかで「週2日勤務。土日のみ勤務OK!」と書かれてある所のバイト先もありますよね?物によりますが・・・。  僕の今のこの条件じゃ駄目なのでしょうか? また、バイト面接をしている時はどのようにしたら良いかアドバイス等も宜しくお願いします。(例えば、「働かせてもらう側なのだから、まずは笑顔で聞かれた事にははっきりと大きな声で分かり易く相手側に伝える。マイナスの事は絶対に言わない!!」等々)

  • 高校生にはまだなっていないけどバイトはできますか?

    アルバイトをしようと思っています。求人を見て、すでに親とも合意しています。 私は春から高校生です。 そこは高校生OKのファミレスなんですけど、どうなんでしょうか? 「どうなんでしょうか?」というのは、まだ高校生になっていない私が高校生OKのバイトをすることです。 両親は「大丈夫なんじゃないか?」というのですが、どうにも不安です。 知り合いにも何人か聞いてみたんですが、「大丈夫じゃない?」や「まだ早いんじゃない?」の両論です・・・。 アルバイトを募集しているところは、タイミングが大事だと母が言います。父は、なるべき早くバイトした方がいいと言ってきました。 私はもちろんバイトは初めての経験になるので、あまり知識(?)のようなものはないです。 両親は大丈夫だと言うのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? 教えてください。

  • バイトの面接について!

    高校一年生でもうすぐ夏休みで アルバイトをしたいため回転すしやに電話し 明日の夜にバイトの面接をすることになっています。 ちょっと前にも違うところを友達と面接をうけにいったんですが 2人とも落ちてしまいました。 そのときは自分ではかなり言葉遣いなど 相手の目を見たりなど注意していたのですが… そのとき私服で面接を受けに行ったのでもしかしたら 服装が問題だったのかもしれません… 明日は1人で制服で面接にいこうと思っています。 そこで 明日に備えて面接についてアドバイスください!

  • バイトが決まらない。面接で嘘つくしかないですか?

    現在、大学4回生です。アルバイトを探しているんですが、全く採用されません。面接を申し込むときに「来年の春に就職するんですが面接受けれますか?」と聞いています。ほとんどの人が「う~ん、短いね・・・。一応面接してみましょう。」と言ってくれるので、面接に行くんですが、全く決まりません。地元にお店が無いので、毎回繁華街まで電車で行きます。面接の交通費だけで2~3千円使ってしまいました。 短期のアルバイトはあまりしたくなく、最後のアルバイトだから大好きな飲食店のアルバイトをしたいんです!!そこで面接のときに「来年から院に進学します」と嘘をつこうと思うんですが、大丈夫でしょうか?バレないでしょうか?(やってはいけないことだとわかっているんですが・・・。) アドバイスお願いします。

  • 至急!!アルバイトの面接について…

    こんにちは!4月から大学生になるものです。 高校生の間はファミレスでアルバイトしていました。 そこで大学生になるということで違うアルバイトもしてみたくなり 「コメダ」か「ドトール」どちらかで働きたいです! そこで、面接のときなんですが、今までファミレスで働いていたことを言うべきでしょうか? 経験あり。という面では 有利かもしれませんが、 かけもちは無理だろうと判断され落とされてしまう可能性がある気がしてなりません(笑) ファミレスのほうは深夜に入るつもりなのでもし受かっても迷惑かけることはありません。 どうしても働きたいんです! 高校生の頃からカフェで 働くことに憧れています(>_<) アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう