• 締切済み

勉強に集中できない

こんにちは。韓国のインターに通う高1女子です。 前の質問を見ていただければ、状況がより理解できると思います。 私の英語のレベルは、普通の日本人の中3レベルです。 そんな私がインター(しかも韓国の)に入ってしまいました。 人見知りなので英語を話そうにも勇気が出ず、自分に甘えています…。 学校の宿題も、いくら私みたいなのでも2時間あれば終わるのに、だらだらと3時間4時間かけてやっています。パソコンを常に使わないといけない状態なのでそれを口実にちょっとだけ…と遊んでしまいます。 自分の集中力のなさにあせっています。 あせりだけが募り、でも自分に甘えていて、到底今一番努力しなければいけない人の姿には見えません。あと2週間すればTOEFLもあるのに、本当に自分が集中しないのです。 自分に喝を入れたいです。 どうすれば良いでしょうか??

• 英語

みんなの回答

• sayshe
回答No.1

こんにちは。 >自分に喝を入れたいです。 どうすれば良いでしょうか?? 机やパソコンの前で、勉強する前に「気合いだ!気合いだ!気合いだーッ!!」と叫んでから、勉強に取り掛かる。(笑) >人見知りなので英語を話そうにも勇気が出ず、自分に甘えています…。 学校の宿題も、いくら私みたいなのでも2時間あれば終わるのに、だらだらと3時間4時間かけてやっています。パソコンを常に使わないといけない状態なのでそれを口実にちょっとだけ…と遊んでしまいます。 自分の集中力のなさにあせっています。 あなたが、青春まっただ中にいる証拠です。瑞々しい心の現れです。大切にして下さい。誰でもティーンエイジャーと呼ばれる頃になると、「理想の自分」と「現実の自分」の違いに悩みます。そして、20歳、遅い人でも、30歳を過ぎるころには、「理想の自分」を忘れてしまうわけではなくても、「現実の自分」と折り合いをつける様になります。 私ぐらいのオジサンになってしまうと、ダラダラが日常になってしまい、反省することも少なくなります。そして、「他人に厳しく、自分に甘い」人になります。(笑) 世の中頑張っても、「医師で、国際弁護士で、語学も数カ国語に通じ、留学経験もあり、時々小説やエッセイを書いて文学賞も取り、国際性の豊かさに注目されて、外交分野でも活躍し、見た目も良い人なので、時々、雑誌のモデルなどにも起用され、もちろん、長者番付にも、頻繁に登場する」様な人がいるでしょうか?まして、それぞれの分野で、第一人者、何て事はあり得ません。たまに、テレビ等を見ていると、複数のことに素晴らしい能力のある人がいますが、たいていの人には難しいことです。 「理想の自分」を見失わずに、それは、それで、心の隅に常においておいて、「ダラダラ」でよいですから、毎日勉強を続けて下さい。集中力があるに越したことはないですが、ダラダラでも何もしないよりはましです。 最後に、あなたのご両親よりもおそらく年上で、私も特別ファンと言うわけではないですが、お二人のタレントさんのお話です。 和田アキ子さんは、芸能界に入った時、何も勉強などしていない自分みたいなものが、せめて、日本語ぐらいは、あまり間違わないようにしようと思って、芸能事務所の机にあった国語辞典をもらって、分からない言葉等は、引きまくったそうで、相当くたびれた、机上版の国語辞典を「私の宝物」とテレビで紹介していました。 郷ひろみさんは、タレント活動が忙しく、学校にもあまり出席できないけれど、たまに出席できた時は、あまり欲張らずに、片手の5本の指に「今日はこれとこれと習った」と言える様に、覚えることを5つに絞っていたそうです。 世の中、どの分野でも、諦めてしまわずに「ひと工夫」しながら人生に取り組める人が、長持ちするのかもしれません。 偉そうなことを「ダラダラ」書きました。(反省)