• 締切済み

勉強に集中できない

こんにちは。韓国のインターに通う高1女子です。 前の質問を見ていただければ、状況がより理解できると思います。 私の英語のレベルは、普通の日本人の中3レベルです。 そんな私がインター(しかも韓国の)に入ってしまいました。 人見知りなので英語を話そうにも勇気が出ず、自分に甘えています…。 学校の宿題も、いくら私みたいなのでも2時間あれば終わるのに、だらだらと3時間4時間かけてやっています。パソコンを常に使わないといけない状態なのでそれを口実にちょっとだけ…と遊んでしまいます。 自分の集中力のなさにあせっています。 あせりだけが募り、でも自分に甘えていて、到底今一番努力しなければいけない人の姿には見えません。あと2週間すればTOEFLもあるのに、本当に自分が集中しないのです。 自分に喝を入れたいです。 どうすれば良いでしょうか??

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

こんにちは。 >自分に喝を入れたいです。 どうすれば良いでしょうか?? 机やパソコンの前で、勉強する前に「気合いだ!気合いだ!気合いだーッ!!」と叫んでから、勉強に取り掛かる。(笑) >人見知りなので英語を話そうにも勇気が出ず、自分に甘えています…。 学校の宿題も、いくら私みたいなのでも2時間あれば終わるのに、だらだらと3時間4時間かけてやっています。パソコンを常に使わないといけない状態なのでそれを口実にちょっとだけ…と遊んでしまいます。 自分の集中力のなさにあせっています。 あなたが、青春まっただ中にいる証拠です。瑞々しい心の現れです。大切にして下さい。誰でもティーンエイジャーと呼ばれる頃になると、「理想の自分」と「現実の自分」の違いに悩みます。そして、20歳、遅い人でも、30歳を過ぎるころには、「理想の自分」を忘れてしまうわけではなくても、「現実の自分」と折り合いをつける様になります。 私ぐらいのオジサンになってしまうと、ダラダラが日常になってしまい、反省することも少なくなります。そして、「他人に厳しく、自分に甘い」人になります。(笑) 世の中頑張っても、「医師で、国際弁護士で、語学も数カ国語に通じ、留学経験もあり、時々小説やエッセイを書いて文学賞も取り、国際性の豊かさに注目されて、外交分野でも活躍し、見た目も良い人なので、時々、雑誌のモデルなどにも起用され、もちろん、長者番付にも、頻繁に登場する」様な人がいるでしょうか?まして、それぞれの分野で、第一人者、何て事はあり得ません。たまに、テレビ等を見ていると、複数のことに素晴らしい能力のある人がいますが、たいていの人には難しいことです。 「理想の自分」を見失わずに、それは、それで、心の隅に常においておいて、「ダラダラ」でよいですから、毎日勉強を続けて下さい。集中力があるに越したことはないですが、ダラダラでも何もしないよりはましです。 最後に、あなたのご両親よりもおそらく年上で、私も特別ファンと言うわけではないですが、お二人のタレントさんのお話です。 和田アキ子さんは、芸能界に入った時、何も勉強などしていない自分みたいなものが、せめて、日本語ぐらいは、あまり間違わないようにしようと思って、芸能事務所の机にあった国語辞典をもらって、分からない言葉等は、引きまくったそうで、相当くたびれた、机上版の国語辞典を「私の宝物」とテレビで紹介していました。 郷ひろみさんは、タレント活動が忙しく、学校にもあまり出席できないけれど、たまに出席できた時は、あまり欲張らずに、片手の5本の指に「今日はこれとこれと習った」と言える様に、覚えることを5つに絞っていたそうです。 世の中、どの分野でも、諦めてしまわずに「ひと工夫」しながら人生に取り組める人が、長持ちするのかもしれません。 偉そうなことを「ダラダラ」書きました。(反省)

関連するQ&A

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強時の集中法とは!?

    中学生(2)の僕は、とても集中力がなくて困ってます。 夏休みの時、宿題をするうえで一度途切れると、手を付けなくなってしまうほどです。 そこで、またまた皆さんに教えてほしいのが 集中法です。 しっかり間に休む時間を決めて、宿題など勉強をするのですが だんだん集中が薄れてきてしまいます。 自分が自分に甘いのを十分承知したうえで、 皆さんに教えてもらいたいです。 皆さんの素晴らしいであろう集中法を是非 教えてください!! お願いします。

  • 集中力がなさすぎます

    高1の女です。 私は集中力が皆無で 勉強に全く集中できません。 課題をしていても 違うことを考えてしまい ぼーっとしてまいます。 普通の人なら1時間くらいで終わる課題に 3時間くらいかかってしまいます どうしたら集中力はつきますか?(-ω-;)

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 集中力できなくてあせる。

    私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

  • 英語勉強方法

    明日から真剣に勉強に取り組もうと考えています! TOEFL(ITP)の勉強したいのですが、やり方がわかりません。先月TOEFLを10日間ほど集中講座を大学で受けたのですが、進むのが早すぎて何が何だかわからない状態で終わってしまいました。今の僕の英語力は本当に低レベルです。高校の文法も危ういです。1番いいのは高校英語から戻るのがいいと思いますが、そんな時間はなく、早くTOEFL(ITP)の点をあげなければなりません。なので、問題集をやっていこうと思うのですが、どーやって勉強を進めていけばよいかわかりません。文法もできない、リスニングもできない、長文も苦手、なにから手をつけていけばいいかわからない状態です。あと単語力も全くありません。 TOEFL経験者または英語が得意な方、苦手だったが得意になった方など勉強方法を教えてください! あと単語の覚え方などありましたら教えてほしいです!

  • 集中力がなさすぎます

    高1女です。 私は集中力がほとんどないです・・ 10分持てばいいほうです 学校で出された課題も すぐ集中力が切れ 横になったり携帯を触ってしまったりして 普通の人の倍かそれ以上 時間がかかってしまいます・・ このままじゃ本当に だめだと思います どうしたら集中して 勉強に取り組めるでしょうか?

  • 精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。

    精神的に不安定でまともに勉強に集中できません。 私が真面目に勉強しようと思ったのは今年6月(現在高2です)に英語特化で有名な某私大を受けようと思ったからなのです。 受けようと決めた時の私の学力は最底辺レベルでした(中学校では三年間不登校だったので)。 普通レベルの大学でも行けるか怪しかったので塾に通うことに決めました。 通い始めてからは勉強への苦手意識が薄くなり、どうにか同学年で一般レベルより少し低いくらいのレベルにまでは漕ぎ着けました。 ただ、夏休みに入った辺りから、勉強期間的に周りより数段遅れていることと、いつまでも勉強が身につかないことに対して異様な焦りを感じ始めました。 他にも「周りの子は自分よりギターや勉強ができるのに俺は何故かできない。全てのことにおいて劣っている。ふざけるな。努力では負けてないはずだ」としょっちゅう思うようにもなりました。 普段からネガティブな気質なのですが、それも相まって講師や家族から励まされても焦りは消えず、むしろ励ましの言葉が全て適当に思えてしまい何も信じられません。 以前から自分のやる気の無さ、気分の落ち方について「自分はうつ病なのではないか」と思い、うつ病チェックサイトを端から端までやり尽くし、出た結果が全て重症でした。 結果が出てもしばらくはアテにしていませんでした。むしろ自身に対してのステータスのように思っていました。 しかし、先週辺りから塾の授業中、宿題時に冷や汗をかくようになり、家に居るときは奇怪な行動(壁に頭を押し付けて唸ったり笑ってみたり)や自傷的な行為(机に頭を打ち付けてみたり自分の手を殴ったり拳が痛くなるまで物を殴ってみたり)をしないと落ち着かなくなってしまいました。 このような行動をするようになったのはエスタロンモカ12という薬を飲んでからでしょうか。 しかしエスタロンモカは普通の眠気、だるさを除去する薬であり、用法用量も守っています。 冷や汗をかく、必要以上に焦る、心療内科に行きたいという旨について親に相談しても、 「冷や汗をかくのは体力がないから。歩きなさい」、「焦っても仕方ない。そこまでして大学に行く必要あるの?」と言われ相手にされません。 落ち着いた気分で勉強ができるような方法、或いはこの状態を改善できる方法、皆さんの体験談を教えてください。 もちろん心療内科には行こうと思います。 非常に長くなってしまいましたが、どうか、回答よろしくお願いします。

  • やりたいことがあって1つに集中するか並行するか?

     自分は今高1で、やりたいことが3つあります。1つ目はギター、2つ目はプログラミング、そして3つ目がイラスト、デザインです。  そこから1つ選んで集中してある程度のところまで行ったら、また他の1つを選んで集中してやるか、全部一気に時間を分けて集中していけばいいのか迷ってます  何かアドバイスお願いします!

  • 勉強方法

    僕は訳あってスペイン語を専攻として大学で習っています。しかし三年生になったら英語圏へ留学したいと考えています。しかしこの1年間英語の勉強があまりできず、TOEFLも受けたことがありません。4月からスペイン語の授業が必修としてあるので、英語の勉強をどう並行していけば良いか教えてほしいです!今の英語力は本当に低度レベルです。本当は高校の文法レベルから学び直した方がいいとは思いますがなんせ時間がありません。1年間時間はありますがなるべく7-9ヶ月で英語力を伸ばしたいと思っています。あと文法からやっても私は向いてない気がします。なので、TOEFLの問題集で勉強しようと思います。これは間違ってますか???? そして、スペイン語と英語の両立の仕方を教えてください! 長くなり申し訳ありません。