• ベストアンサー

ベーシック言語について

korocorogoroの回答

回答No.8

・方言が大きすぎた。 同じBASICでも機種やメーカが違うと仕様が違う。 同じ命令でも使い方が違ったりした。 ・構造化プログラミングが出来ない。 関数が無いため構造化プログラミングができない。 gotoやgosubでは行番号やラベルにジャンプするだけ ・スコープがない 変数すべてがグローバル変数。 まぁ関数が無いから当たり前だけど

su-darabusi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >方言が大きすぎた。 そうなんですよ。同業者との打ち合わせで、オタクのパソコンのメーカーは? なんて聞いたりしました。まぁ、最近のウィンドウ〇やオフィ〇のバージョンを確認するようなものでしょうかね。天と地ほど違うとはいいませんが、ちょっとした小技が、あちらではできるのに、こちらはできない、なんてこともありました。 >構造化プログラミングが出来ない。 >スコープがない コンピューターになにをさせたくて、これらを不便と感じているのかがわかりません。(なにをさせるにも、あれば便利な機能ですが)自分は、コンピューターを電気式自動汎用算盤(計算尺)としか捕らえてこなかったので、ベーシックの手軽さが一番と思ってきました。しかし、コンピューターはそれとは別次元の機械であるらしい、とまでは最近になってわかりかけてきたものの、では、コンピューターとはなにか、なにをさせるべきものかが分からず、それを抜きにして言語の優劣を説明されても、どうにも腑に落ちないのです。