• ベストアンサー

田中理恵さんと小菅麻里さんの実力

体操の田中理恵さんと小菅麻里さんは、比べると、 1)体操演技ではどちらが上手いですか? 2)田中理恵さんはロンドンオリンピックの順位はどれくらいでしょうか? 3)どちらが人気があると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

体操好きのおっちゃんです 田中選手、見事にロンドン行きを決めましたね。 しかもお兄ちゃんと弟くんも代表に入ったという、柔道の中村三兄弟以来の快挙というオマケ付。 ぜひともロンドンでは頑張って欲しいものです。 さて、回答ですが >1)体操演技ではどちらが上手いですか? 懐かしいですね。小菅麻里選手。 端整な顔立ち、競技中は殆ど笑わないところから「和製コマネチ」と言われてましたね。 で、肝心の演技についてですが・・・ 私見では田中選手の方が上ですかね。(あくまで好みですが) 全日本、NHK杯等の大会では小菅選手の方が実績がありますし、世界大会では殆ど同じくらい。 ただ、田中選手はロッテルダムの世界選手権で『ロンジン・エレガンス賞』を受賞していますし、年齢から来る「女性らしさ」が凄く素敵ですからね。 >2)田中理恵さんはロンドンオリンピックの順位はどれくらいでしょうか? 個人総合ベスト10に入れば大健闘。まぁ実際は15~20位といったところでしょう。 >3)どちらが人気があると思いますか? う~ん。。。難しいですねぇ。 当時を思い返しても今の田中選手ほど小菅選手は話題にならなかったような記憶がありますから。 どちらかといえば「知る人ぞ知る」みたいな感じですかね。 まぁ、華やかな成績を出していた男子体操とくらべて当時の女子は成績も残せず、話題性がありませんでしたから。 なので、私は贔屓目なしに田中選手かな。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

懐かしいですね~、小菅選手!当時は、わしは小学生で小菅選手に憧れてましたよ~。確か何連覇もしたんですよ!最近も何連覇した鶴見選手いたけど… 1…田中選手ですかねぇ。エレガンス賞とったんですもん。あの年で体操を頑張れるなんて相当努力してますよね。確か24でしたよね。 2…どの順位でもよく頑張った!個人的には鶴見選手に頑張って貰いたい!なんか小菅選手に似てるような… 3…田中選手かなぁ。個人的には、憧れてた小菅選手ですけど(^^)何故なら、わしが憧れてたから(*^o^*)小柄であんなにビュンビュン跳ぶやなんて、運動オンチな女の子やと憧れますって!

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 演技種目でキャリアハイが20年も違う選手を比べるのは難しいともいますが。とりあえず・・・ 1 表現力で言えば田中選手。これは最高潮時の年齢が違います。田中選手は今年6月で25歳。小菅選手は13  歳で日本一となり、その後5連覇しています。大人がいいか子どもがいいかってことですね。 2 15位~20位くらいでしょう 3 小菅選手が今の時代にいれば田中選手を上回っていたかもしれませんね。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元体操選手で、スポーツキャスターの小菅麻里さんについて。

     以前、女子体操界で活躍し、その後スポーツキャスターをしていた、小菅麻里さんについてお聞きしたい事があります。  1、以前、交際が噂されていた関取がいたかと思うんですが、誰でしたっけ?。  2、その後の交際はどうなった?。  3、最近の近況はどうなっているんでしょうか?。   ファンサイトなどがあれば教えてください。

  • 体操・田中理恵選手-筋肉は?

    最近テレビでよく体操の田中理恵選手を見かけます。 私は体操に関して無知な女性ですが、華があって素敵な選手だなと思って見ています。 他の選手よりも長身で、もの凄い筋肉量なはずなのにスラッと見える。 テレビで見た感じでは身長169cmぐらい、筋肉量を考えると体重は65kgぐらいあるのかな?と思いプロフィールを見てびっくり。 身長156cm、体重46kg とありました。 調べると女性の体操選手は背の低い人が多いようなので、相対的に長身に見えたのは納得。 しかし、この体重はどう理解すればよいのでしょうか? 1.田中選手が今の筋肉量で46kgということは、筋肉が細くなるともっと軽くなるということですか? 2.一般的な筋肉量になった場合、体重はどれくらい軽くなるものなんでしょうか? 3.筋肉が細くなった場合、見た目はどのように変化すると考えられますか?   太さはさほど変わらない?筋肉量が減った分、太って見える? …? 今減量中で、田中選手と同じぐらいの身長なので参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの創作ダンスっぽいのは?

    今、深夜のオリンピック番組で「体操の選手」らしき人たちがが、子供達などを含めた数人で創作ダンスっぽいのをやっていたのを見ましたが、あれは何ですか?中には、回転椅子を使った演技や、レオタード以外の衣装で踊っている人たちもいました。今まで新体操のや体操の演技に「あーゆーもの」を見たことがないのですが、新しい種目なのでしょうか?それとも昔からあったものなのでしょうか?

  • 見逃してしまった競技をもう一度

    オリンピックで各国の選手の競技(体操)をもう一度動画で見たいのですが、そういった競技の演技をネットでみられるサイトはありませんか?

  • トランポリン競技でコーチがマットを構えてるのはなぜ

    ロンドンオリンピックのトランポリン競技を見ていると、選手の跳躍演技中、トランポリンの横に居るコーチが大きなマットレスを持って何かに備えているように見えます。 あのマットレスは何のためのものなのでしょうか。

  • 大会を観に行きたいのですが。。。

    今回の北京オリンピックですっかり体操競技のとりこになってしまいました。 是非とも生で観に行きたいのですが、私のような素人が行ってもいいのでしょうか。 とりあえずは、北京オリンピックの報告演技会に行きたいと考えています。 もし、行くとしたらどのようなことに気をつければいいでしょうか。 また、どのような事前準備でより楽しむことができるでしょうか。 行ったことのある方、アドバイスをお願い致します。

  • 女子体操シーンで~・・・

    高1男子です。 中学の時、体操部に入っていて、主な競技大会の結果には関心があります。 今年は、田中ファミリーがそろってオリンピック出場を決めましたね。 話の内容は変わるのですけど、最近、女子体操の場合、そんな映像や画像を見ていると、 結構、開脚シーンが目立って、(気になって)来ます。 以前は、そんな事はなく、純粋に 体操演技、技術としてみていたのですが、最近は、何だか、開脚シーンに迫力と、Hを感じて、 男性の行為をするようになりました。 普通にエロ画像などでマスターベーションならかまわないのですが、何だか、体操競技を 冒とくするようで、女性選手にも、悪いかな・・・なんて思っています。 みなさんは、開脚シーンにHを感じることは、ないでしょうか。 女性のサイドでは、こんな事、引けて来ますか?

  • アテネオリンピック体操競技での、演技順

    アテネオリンピックでの体操競技、日本選手の活躍には感動させられました。 しかし、テレビ観戦していて疑問に思ったことがあります。それは、体操競技の種目別決勝の演技順が、どのように決まったのかよくわからないことです。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となったのですか? どなたかわかる方、教えて下さい。

  • アテネオリンピックでの体操競技について

    連日メダルラッシュに沸くアテネオリンピックですが、体操競技の演技順が、どのように決まるのかよくわかりません。 鉄棒の種目別では、米田選手が最初の演技者でした。平行棒の種目別では、富田選手が最初の演技者でした。 なぜ、こうも日本選手が、得点の出にくい最初の演技者となるのですか?

  • 英語かドイツ語に翻訳お願いします!

    以下の文章を送りたいので、 英語またはドイツ語に訳してください! 「初めまして わたしは日本の学生です。 オリンピック終了後、あなたのFaceBookを見つけ、このファンレターを送らせていただきました。 私はオリンピックを見て、あなたのファンになりました。 なぜなら、私はもともと体操を見ているのが好きで、オリンピックもほとんどを見たのですが、そこであなたの演技を見て、綺麗だな、と感じたからです。(メダルを獲得していらしたので、あたり前かもしれませんが。)他の選手の演技より綺麗だ、と、体操について詳しくはない私でも感じました。特に平行棒の演技はとくに綺麗で素晴らしいと感じました。 (またその他の理由に、あなかだかっこよかったというのもなくはないですが) 残念ながら、今はドイツ語だけでなく英語も十分に理解できないので、あなたのインタビューやFaceBookを見ても翻訳機を使用しなければ言語が理解できません。なので、理解できるようになるために、受験がおわったら、ドイツ語を勉強しようと思います:)そうすることで、より一層、あなたの魅力に迫れればいいな、と思います。 最後に、ここまで読んでくださってありがとうございます。 これからもあなたの活躍を海外から楽しみにしています。 もちろんFaceBookの更新もたのしみにしています:) 海外のファンにも活躍を見せ続けてくださいね。 これからもお身体にお気をつけて頑張ってください!」 「お誕生日おめでとうございます:) また、オリンピックでの銀メダル、新人賞の受賞もおめでとうございます! サインカードをいただけたら嬉しいです。」 よろしくお願いします。 また訂正した方がいい所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう