• ベストアンサー

田中理恵さんと小菅麻里さんの実力

体操の田中理恵さんと小菅麻里さんは、比べると、 1)体操演技ではどちらが上手いですか? 2)田中理恵さんはロンドンオリンピックの順位はどれくらいでしょうか? 3)どちらが人気があると思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

体操好きのおっちゃんです 田中選手、見事にロンドン行きを決めましたね。 しかもお兄ちゃんと弟くんも代表に入ったという、柔道の中村三兄弟以来の快挙というオマケ付。 ぜひともロンドンでは頑張って欲しいものです。 さて、回答ですが >1)体操演技ではどちらが上手いですか? 懐かしいですね。小菅麻里選手。 端整な顔立ち、競技中は殆ど笑わないところから「和製コマネチ」と言われてましたね。 で、肝心の演技についてですが・・・ 私見では田中選手の方が上ですかね。(あくまで好みですが) 全日本、NHK杯等の大会では小菅選手の方が実績がありますし、世界大会では殆ど同じくらい。 ただ、田中選手はロッテルダムの世界選手権で『ロンジン・エレガンス賞』を受賞していますし、年齢から来る「女性らしさ」が凄く素敵ですからね。 >2)田中理恵さんはロンドンオリンピックの順位はどれくらいでしょうか? 個人総合ベスト10に入れば大健闘。まぁ実際は15~20位といったところでしょう。 >3)どちらが人気があると思いますか? う~ん。。。難しいですねぇ。 当時を思い返しても今の田中選手ほど小菅選手は話題にならなかったような記憶がありますから。 どちらかといえば「知る人ぞ知る」みたいな感じですかね。 まぁ、華やかな成績を出していた男子体操とくらべて当時の女子は成績も残せず、話題性がありませんでしたから。 なので、私は贔屓目なしに田中選手かな。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nazuki09
回答No.3

懐かしいですね~、小菅選手!当時は、わしは小学生で小菅選手に憧れてましたよ~。確か何連覇もしたんですよ!最近も何連覇した鶴見選手いたけど… 1…田中選手ですかねぇ。エレガンス賞とったんですもん。あの年で体操を頑張れるなんて相当努力してますよね。確か24でしたよね。 2…どの順位でもよく頑張った!個人的には鶴見選手に頑張って貰いたい!なんか小菅選手に似てるような… 3…田中選手かなぁ。個人的には、憧れてた小菅選手ですけど(^^)何故なら、わしが憧れてたから(*^o^*)小柄であんなにビュンビュン跳ぶやなんて、運動オンチな女の子やと憧れますって!

syakari
質問者

お礼

• born1960
回答No.1

演技種目でキャリアハイが20年も違う選手を比べるのは難しいともいますが。とりあえず・・・ 1 表現力で言えば田中選手。これは最高潮時の年齢が違います。田中選手は今年6月で25歳。小菅選手は13  歳で日本一となり、その後5連覇しています。大人がいいか子どもがいいかってことですね。 2 15位~20位くらいでしょう 3 小菅選手が今の時代にいれば田中選手を上回っていたかもしれませんね。

syakari
質問者

お礼