• ベストアンサー

大会を観に行きたいのですが。。。

今回の北京オリンピックですっかり体操競技のとりこになってしまいました。 是非とも生で観に行きたいのですが、私のような素人が行ってもいいのでしょうか。 とりあえずは、北京オリンピックの報告演技会に行きたいと考えています。 もし、行くとしたらどのようなことに気をつければいいでしょうか。 また、どのような事前準備でより楽しむことができるでしょうか。 行ったことのある方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰でも、興味があれば観にいけるのではないでしょうか? 体操競技に詳しくなければ、観に行ってはいけないという規則もないですし^^ 私はフィギュアスケートの試合は何度も観に行っていますが、体操の競技会の観戦経験はありません。器械体操をかじった事があり、TVで体操競技を観るのは好きですが。 スポーツの競技会を観る上で共通する部分もあると思います。特に採点競技ですが。 試合中、選手は自分の演技に集中しているとはいえ、酷いヤジや大きなブーイングなどは気になってしまい、集中力を欠きますし、迷惑行為になります。 とは言っても、日本ではさほど酷いヤジを飛ばす人もいないと思いますが。 >どのような事前準備でより楽しむことができるでしょうか。 オペラグラスは持っていった方がいいと思います。 大きな会場ですと、良く観えませんので。 また、出場選手のプロフィールや得意技を知っておくのもいいと思います。技の名称や多少のルールを知っておくのも、より深く楽しく観る方法だと思います。

bikkuriman
質問者

お礼

ありがとうございます。 サッカーや野球のようにファンが多いというスポーツではないと思うので、少し迷っていましたが、おかげで吹っ切れました。 少しルールやプロフィールを勉強して、楽しんできたいと思います。