• 締切済み

運動会について

もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

動きは付いていないのですが、雄大な感じがして、「ネバーエンディングストーリー」の曲が合いそうな気がするのですが。。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VPQJ/qid=1124190398/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1202753-5063559 あと、組立体操用の曲があったので、いいかどうかはわかりませんが、今年用だし検討してみてはどうでしょうか?! http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vics61192 動きは、簡単な扇とか、ブリッジとか、手押し車みたいなものとか、みんなで繋がって倒れていくのはどうでしょうか?!花火みたいにするとか。。。 どちらにしても、花火なら花火。。でテーマを決めておく方が無理矢理でも考えやすいと思いますよ!! 後はこどもさんがどれくらい出来るかと、先輩方に相談してみてはどうでしょうか?! 頑張って下さいね。

usamimi-usamimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私にとって“未知の世界”だったので、こんなふうにアドバイスしてもらえると、とてもありがたいです。 年長1クラスのため、ほかの先生と話し合って決めていくということができないため、不安で・・・。 もちろん、先輩の先生(4歳の担任の先生や園長)には相談中です(^^)

関連するQ&A

  • 人ごみ苦手★もうすぐ4歳になる息子の運動会

    本日 もうすぐ4歳になる保育園(9ヶ月から通園しています)の運動会でした。    その前に・・・去年の運動会(2歳10ヶ月)    父兄席と園児席はちょうどトラックに向かい合わせになるように対面して席が設けられています。最初の競技は全園児による体操なのですが ボーっとしたまま終了。次に徒競走も同じくボーっとしながらも先生に誘導していただきましたが自力でクリア。 次が親子競技で・・・会うなり大泣き抱っこで 競技ならず。 終了してから別々の席に戻らないといけなかったので先生に預けて反対側から見てましたが ずっとこっちをじーっとみて大泣き・・・。 最終競技の全園児のダンスも終始抱っこ・・。 でも同じクラスには 数人泣いている子もいたから特に気にもせず・・・。    で 今年は去年をふまえて運動会前から 家でも『今年はエンエンいわないでがんばろなー!応援するからねー』っと今年は毎日練習してるせいかテンション高めの息子も『エンエンいわないでがんばる!』と ファイトはバッチリ。    今年は親子競技以外は顔あわせないでおこうと決めて望みました。 最初の体操はテンション高く元気に踊ってました。  が 周りの友達はママパパに手を降る子が多くて息子も踊りながらも チラチラ探す気配・・・。  出そうか悩みましたがこっそり見守りながらも姿みせず・・・。    で問題の親子競技。去年よりかなり言葉も理解できる分と元気付けると『はーい』とこれまたルンルンで競技もこなしてくれて 席に戻る際も仲良しのお友達と手を繋いでいたせいかあっさり席に戻ってくれました。“すごー”と一安心。     と、ところが 3.4.5歳児合同演技がありまして 年上のお兄ちゃんらと手をつないで3人組での演技。途中までおとなしく演技できてたのに 突然顔がしょんぼり・・。  で急に手で顔を覆い近くの先生に寄り付いて半べそ状態・・。  でも3人1組ででする演技の為 4.5歳児の2人が強引にひっぱって息子のなんとなく演技しないといけないムードを理解して大泣きしないものの肩を震わしながら涙こらえてなんとか演技。(こっちが泣きそうにるぅぅー!!)  演技終了後 席に戻るなり担任の先生に抱っこされ 気がつけば昨年と全く同じシチュエーション・・・。  ここで 保護者競技で私が息子の前を通ったので一生懸命励ますと ウンウンと涙ながらうなずいてくれました。  が 限界な感じで迎えた徒競走。  去年みたいに直線でなくトラック1周!他のみんなはもう自分の順番が待ちきれない様子。でも息子だけは下を向いて泣いていました。『うーん・・。(>_<)』見ててなんともやり切れない気持ちに・・。  で ついに順番が回ってきて よーいドン・・・。     ぽつーん・・・・。  地面をみて走る気配がないので 先生が手をつないで一緒に走って下さいました。で またまた 担任の先生に抱っこ・・・。  で 最後のフォークダンスは父兄とするのですが 対面するとくしゃくしゃな顔して『おうちかえりたいー』と言われました。   ・・と まあこんな運動会でした。  もう本人は泣いてしまったを理解してるから家に帰ってからも『よくがんばったねー』と何も触れずにいたら  『今日 僕だけエンエンいうたなー』って自分から言ってました。    まだ3歳の事だし来年は変わるかな~なんて思いますが 今回はうちの息子だけだったから正直 私もへこみますね・・  来年から運動会がトラウマになりそうですね。  逆に探してた時 ここにいるよ!って呼んであげればよかったのかなーっといまさら後悔。   & 2歳児の子をもつ友達家族と見に行ってたのですが その子は今年入園したにも関わらず絶好調で隣で大盛り上り・・。 比べちゃいけないけど うらやましかったのが本音です・・・。  これって 性格だから仕方ないのかな・・・。 普段は信じられないくらいヒョウキン者なのに・・・。  みんな性格様々ってわかってるんですがなんとなくやりきれない想いになり久々に書き込みしました。  でも胸の内 文章に表すだけで少しすっきりしましたかな。  なんかダラダラ書きですみません。  ご意見いただけるならうれしく思います。

  • 運動会のメイン競技

    最近、運動会の組体操を取りやめとするような報道がされています。 これに併せて、組体操がなくなると運動会が盛り上がらないというような声も取り上げられていました。 しかし、私は北海道に住んでいるのですが、組体操など一度もやったことがありません。このため、危険そうに見える競技なのに、何故そこまで実施にこだわるのか、よく分からない部分があります。 そこで、質問です。 運動会のメイン競技が組体操だった方、やっぱりなくなると、運動会は盛り上がらなくなると思いますか? また、組体操に関する思いや思い出があれば、教えていただきたいと思います。 組体操がメインではなかった方は、どんな競技がメインだったのか、また、組体操に関する思いを教えていただければと思います。 私の場合は、メインはリレーや騎馬戦でした。 質問には、関係ありませんが、ニュース映像で小学生が全員同じ体操着なのも驚きました。こちらでは、中学校から指定の体操着です。

  • 運動会でよく聞いていた曲ですが、何の競技?

    運動会の競技でよく聞いていた曲かと思いますが、何の競技をイメージしますか? 1,2それぞれで、イメージする競技は何ですか? 1.http://www.youtube.com/watch?v=Mw0oQ4sD4us 2.http://www.youtube.com/watch?v=RialqsMxj3w

  • 小学4年生の運動会でのダンスに用いる曲について

    6月初旬に勤務している小学校の運動会があります。 4年生の音楽担任をしているのですが、学年演技のダンスで用いる曲を探しています。 最近の曲がわからなくて困っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 運動会のBGMはなにがいいですか

    運動会の徒競走やリレー、競技中のときにながれるBGM テンポがよくて盛り上がる曲がいいと思うのですが 今年はなかなかいいヒット曲がみつかりません よい曲はないですか? 去年はオレンジレンジ、flow、Runner、等々流しました よろしくお願いします

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 運動会の組体操について

    近年の小学校の運動会では組体操、とりわけ写真のような「ピラミッド」は行わないケースが増えてきています。 児童の安全面を考慮してのことだそうですが、みなさんはこうした組体操の取り組みが行われなくなる昨今の風潮に賛成ですか?

  • 運動会で・・。

    保育士をしています。 今年の運動会に「めざまし体操2」をやりたくて、DVDを購入しました。 DVDに入っている音楽を、運動会で使いたいのですが、CDデッキでは流せませんよね。どうしたら運動会に使えるでしょうか・・?PCで流してカセットに録音・・? CDは販売してないのです。 いい方法があれば教えてください!!

  • 娘が運動会休みたいと言います

    4歳(年中)の娘が「運動会お休みしたい」「ママと一緒に見てる」と言い出しました。理由を聞くとある競技がうまくできない事が原因のようです。 「頑張ってればうまくできなくてもいいんだよ」と言うと「頑張れない」「運動会では上手に出来なくちゃいけない」「○○ちゃんみたいに上手にできない」と涙を流しながら言い、そのまま眠ってしまいました。(丁度眠い時間でした) そんな事を考えるようになったんだと成長を喜ぶと同時に、娘には大きすぎるプレッシャーなのかな?とかわいそうに感じたりしています。 私はその競技を中止にしてほしいとは思っていません。上手にできなくても頑張って参加してもらいたいと思っています。 なので私からは「できなくてもいいんだよ」「踊りは一番上手なんだよ」等と励まし、勇気付け、楽しい運動会になるよう娘の気持ちを動かしたいと思っています。 このことを担任の先生に伝えようと思っているのですが、それは過保護すぎますか? また、アドバイスやご経験談をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 運動会で競技中に音楽を流すのですが、最近のjpopなどで運動会にあいそ

    運動会で競技中に音楽を流すのですが、最近のjpopなどで運動会にあいそうな曲を教えてください!