• 締切済み

運動会について

もうすぐ、2学期が始まりますね・・・。 10月に運動会があるのですが、競技や演技についてなかなか良い案が浮かばず・・・。 私は、幼稚園で5歳児を担任していて『組み立て体操』をしようと思っています。 ノリが良くて、組み立て体操向きの曲や、組み立て体操の動き(例えば「ピラミッド」のような・・・)を教えていただきたいのです。 また、「こんな動きを取り入れたらいいかも?」とか、「こんなのがあるよ(曲に合わせて動きもついているようなもの)」があれば教えてください。 今年初めて組み立てをしようと思っているので、イメージがわきにくくて・・・(--;) よろしくお願いします。

みんなの回答

• miwa110
回答No.1

動きは付いていないのですが、雄大な感じがして、「ネバーエンディングストーリー」の曲が合いそうな気がするのですが。。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004VPQJ/qid=1124190398/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1202753-5063559 あと、組立体操用の曲があったので、いいかどうかはわかりませんが、今年用だし検討してみてはどうでしょうか?! http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=vics61192 動きは、簡単な扇とか、ブリッジとか、手押し車みたいなものとか、みんなで繋がって倒れていくのはどうでしょうか?!花火みたいにするとか。。。 どちらにしても、花火なら花火。。でテーマを決めておく方が無理矢理でも考えやすいと思いますよ!! 後はこどもさんがどれくらい出来るかと、先輩方に相談してみてはどうでしょうか?! 頑張って下さいね。

usamimi-usamimi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私にとって“未知の世界”だったので、こんなふうにアドバイスしてもらえると、とてもありがたいです。 年長1クラスのため、ほかの先生と話し合って決めていくということができないため、不安で・・・。 もちろん、先輩の先生(4歳の担任の先生や園長)には相談中です(^^)