• 締切済み

小学4年生の運動会でのダンスに用いる曲について

6月初旬に勤務している小学校の運動会があります。 4年生の音楽担任をしているのですが、学年演技のダンスで用いる曲を探しています。 最近の曲がわからなくて困っています。どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

ミッキーマウスマーチのパラパラヴァージョンなどいかがでしょう? 娘の友達の小学校でやっていましたが、みんなノリノリ! 特に女の子から好評で、うちの娘もうらやましがっていました。 途中で校庭を走って体形チェンジなどのアレンジが、 先生の腕の見せ所かも… よろしかったらお試しください。振り付きDVDなども出ていますよ。

  • M-ROSE
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

我が家の子ども達の通う学校では 4年生は花笠音頭(花笠踊り)とかエイサーとかを踊っています。 5年生はロックソーランでした。 6年生はキセキともう1曲で組体操と旗体操をしました。 ちなみに低学年では、あまり聞いたことのない曲 (ノリがよく、覚えやすい)でしたよ。 どうやら先生の趣味?のようです。 連休明けからさっそく練習が始まりますね! いい曲が見つかるといいですね。

  • kumail
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕は、小学6年生なのですが、4年生の時、そうらん節を踊ったような気がします。 最近はの曲なら、「キセキ」なんかいいですよ!

関連するQ&A

  • 運動会のダンスで使う曲について

    最近流行っている曲で、小学校の運動会のダンスに合いそうな曲を探しています。子供たちが知っている曲のほうが楽しく踊れると思いますので、小学生が知っていて、有名な曲を探しているのですが、私自身最近新しい歌をあまり聞くことがなくどんな曲がいいのか分からず困っています。 こんなのどうですか?とか、参考になるHP等ありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動会のダンス曲

    ここ2,3年以内に流行した曲で、小学校の運動会のダンスに合いそうな曲を探しています。 ダンスは、全校生徒一斉に隊形を変えながら踊ります。 だいたいの小学生が知っていて、それなりに有名な曲がいいのですが、 こんなのどうですか?とか、参考になるHP等ありましたら、教えていただけますか? 振り付けは自分たちで考えますので、振り付けは有りでも無しでもいいのですが…

  • 運動会のダンス

    もうすぐ運動会です。 小学校の低学年が踊ります。 空手の動きをモチーフとしてダンスをしたいのですが 何かいいネタないでしょうか? こんなDVDが参考になるよとかでもいいです。

  • 運動会のダンス

    どなたか、小学校の2年生対象で運動会のダンスで、“九九ダンス”ってご存知の方、詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動会でするダンス・・・何かないですか?

    そろそろ運動会のことを考えなければなりません。 今、年中(4歳児・32名)を受け持っていますが、 運動会で踊るダンスで何かいい曲はないですか??

  • 僕たちは、中学校の運動会のリーダーなんですが、ダンスで踊る曲を何にする

    僕たちは、中学校の運動会のリーダーなんですが、ダンスで踊る曲を何にするか悩んでいます。 赤組で、自分たちの考えてる曲をすべて出したのですが、なかなかしっくりこないのです。 ジャンルは、何でもいいので、おすすめの曲をたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生時代の運動会

    みなさんの小学生時代の運動会はどういった感じでしたか? 時代の違いが出そうな気がして非常に興味深いと思い、投稿しました。 私は、学年で男女問わず、紅白に分かれてそれぞれの種目で得点を競って合計点で勝敗を決めます。 個人賞などは無くて、あくまで全学年の合計得点だけでした。 そして、内容なんですが 各学年の団体演技(ダンス)が行われます。ただし、六年生だけ組体操です。 各学年は小道具を使ってダンスをします(といってもソーラン節をダンスと言っていいものか・・・?) その小道具はもらえます。 私の場合は、手袋や縄跳び、ボール、ポンポン(これはほとんどタダのようなもの、セコイだろ!)などがありました。 とにかく、これに割く時間が非常に多く、練習でもこれが9割以上でした。 後は、各学年の徒競走、これは学年によって走る距離が違います。 そして、各学年の競技です。 具体的には玉入れや綱引き、騎馬戦や棒倒しです。 あとは、来賓競技(特典無し)、なぜか私たちの学校で当時行われていた放課後の体育館使用で行う「エアロビ」の演技です。 保護者や持ち上がりの中学生が行っていました。 今はどういった形なんでしょうか? またみなさんの時代はいかがでしたかでしょうか?

  • 運動会ダンス曲

    流行の曲を運動会のダンス曲として使用したいのですが、今年の流行で何か思い浮かぶ曲はあるでしょうか? アップテンポで、みんなが知ってて(聞いたことある)、印象に残る曲・・・ マルモのおきての曲以外であれば教えて下さい。

  • 運動会で踊る 親子ダンスの曲を教えて☆

     保育園の運動会で 親子ダンスを踊るのですが 『ドラえもん』や『サンサン体操』などは何年かしていたので 何か新しいのをしたいのですが 思いつきません・・・★ 本を調べたのですがピンとこず。。。何か良い曲はないですか??教えてください☆

  • 運動会のダンスで・・・

    運動会のダンスで、歌舞伎をイメージした 創作ダンスをすることになりました。 なので歌舞伎っぽい,和風な感じの曲を探しています。 ぜひ教えてください!