usamimi-usamimiのプロフィール

@usamimi-usamimi usamimi-usamimi
ありがとう数60
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
46%

  • 登録日2005/05/22
  • 幼稚園での節分について

    息子の通う幼稚園では、行事をとても大切にしていて、節分も豆まきをきちっとしています。 それは、日本の伝統行事を学ぶという事で、良いことだとは思っています。 しかし、鬼役をしてくださる先生が、とっても気合を入れておられて、子どもたちがとっても怖がるくらいの扮装をされています。 うちの子は、とっても怖がりなこともあり、年中さんですが、節分が近くなり「幼稚園をやめたい」「幼稚園を休みたい」って毎日のように言うようになりました。 今日、幼稚園で節分をしたそうですが、息子はその場では泣かずにがんばったらしいですが、帰宅してから「鬼、怖かった。」「鬼が来る」「幼稚園には鬼がいるからもう行かない」って泣いています。 子どもがここまで怖がるような扮装をする必要ってあるのでしょうか? もちろん怖がらないお子さんもいらっしゃるとのことです。 幼稚園に、もうすこし控えめの怖くない鬼に扮装して欲しいと申し入れるのはおかしいことでしょうか? 過保護すぎるのかとも悩んでいます。 出来れば、現場の教育者の立場からのご意見をいただければ幸いです。

  • 髪の長い園児は嫌?

    年中の娘がいます。 産まれてから今まで前髪以外切った事がなく、腰くらいまであります。 昨日幼稚園から帰ってきた娘が突然「髪を切る!」と言い出しました。 理由を聞くと「先生が『髪切ったら?』と言った」と言います。 どうゆう流れでそのような会話になったのかもわかりませんし 直接私が先生に言われたわけでもありません。 髪は特にこだわりがあって伸ばしているわけではないのですが 娘も長い髪を気に入っていたので切ろうと思ったことがありませんでした。 幼稚園に行く時は邪魔にならないように、三つ編みや編みこみをしています。 たまに先生がくくり直してくれた事もあったのですが その他にも髪が長い園児は先生方にとって迷惑な事があるのでしょうか?

  • 国立大学付属幼稚園について

    国立大学の付属幼稚園について教えてください。 教育学部とか発達科学部とか、付属幼稚園の前に学部の名前がついているのですがみんなそうですか? 教育学部とか発達科学部とかの実験として子供が使われているって本当ですか? 優秀な大学の付属校だからいれたいと思っていたのですがそういう学校ではないのでしょうか? ちなみに一般論以外に知りたいのは神戸大学発達科学部付属と兵庫教育大学付属についてです。

  • 1学年2クラスずつの小規模幼稚園。良かった所、そうじゃない所教えて下さい。

    小規模幼稚園を検討してます。 最近になり「いい所も沢山あるけど、そうじゃない所も沢山あるんだよね~」という噂を聞きました。 どんな所が、良くないのか想像がつきません。 ご経験をもとに、良い点、悪い点教えてください。