• ベストアンサー

幼稚園での節分について

usamimi-usamimiの回答

回答No.3

こんにちは。私も幼稚園教諭です。 うちの園でも、行事は大切にしています。昨日も、豆まきをしました。でも、泣く子どもも、幼稚園に行きたくないと言う子どももいませんよ。なぜなら・・・怖い鬼は幼稚園に来ないからです。 うちの園では、“怖い鬼”ではなく、“悪さをする鬼”を退治します。自分の中にいる怠けた鬼や、泣き虫の鬼などを退治するために豆まきをします。もちろん、幼稚園に悪い鬼がやってこないように・・・と豆まきもしますが。 子どもを怖がらせるばかりが節分ではないと思います。それよりも、節分の由来や、豆まきをする意味!?のようなものをきちんと伝えることのほうが教育的だと思いますが・・・。 haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 園に相談するかどうかは・・・私には判断しかねますが・・・。

haru_aki3
質問者

お礼

>haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 そうなんです。 男の先生たちが張り切っちゃって(^^ゞ 親としても何がしたいの?!って思ってしまう節があったもので。 >節分の由来や、豆まきをする意味 そうですね。子どもに鬼が怖いって話ではなく、節分の目的をもう一度話してあげたいと思います。 ありがとうございます。