• ベストアンサー

幼稚園での節分について

usamimi-usamimiの回答

回答No.3

こんにちは。私も幼稚園教諭です。 うちの園でも、行事は大切にしています。昨日も、豆まきをしました。でも、泣く子どもも、幼稚園に行きたくないと言う子どももいませんよ。なぜなら・・・怖い鬼は幼稚園に来ないからです。 うちの園では、“怖い鬼”ではなく、“悪さをする鬼”を退治します。自分の中にいる怠けた鬼や、泣き虫の鬼などを退治するために豆まきをします。もちろん、幼稚園に悪い鬼がやってこないように・・・と豆まきもしますが。 子どもを怖がらせるばかりが節分ではないと思います。それよりも、節分の由来や、豆まきをする意味!?のようなものをきちんと伝えることのほうが教育的だと思いますが・・・。 haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 園に相談するかどうかは・・・私には判断しかねますが・・・。

haru_aki3
質問者

お礼

>haru_aki3さんの子どもさんの通う園の先生の中には、子どもたちを泣かせることに燃えている人もいるのでは?節分という行事ではなく、自分たちがいかに怖い鬼を演出してやり遂げるか・・・に力を入れているように感じます。 そうなんです。 男の先生たちが張り切っちゃって(^^ゞ 親としても何がしたいの?!って思ってしまう節があったもので。 >節分の由来や、豆まきをする意味 そうですね。子どもに鬼が怖いって話ではなく、節分の目的をもう一度話してあげたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 関西での節分の行事について

    質問です。 保育園で節分の行事を行おうとしたところ、園長が、「鬼が登場するまめまきは、人権の問題で行ってはいけない。関西のほとんどの保育園、幼稚園では、節分の行事はおこなっていない」とのことでした。鬼が登場してのまめまきは、行っていないのでしょうか?関西では、鬼に豆をまくのは、人権の侵害になるのでしょうか? 節分も近いことですし・・・よろしくお願い致します。

  • 節分行事につぃて

    現在、0~3歳児までの無認可託児所で勤めています。2月5日に節分行事をするコトが決まり、製作準備をしてぃる真っ最中です。お面を画用紙で製作しようと考えており、デカルコマニーかビー玉技法で色をつけ、目や鼻なども画用紙にしようと考えています。全てを画用紙で製作する場合、デカルコマニー技法の方がバランス的には良いのでしょうか?? 教えて下さいm(_ _)m また、節分行事で子ども達に何故、豆まきをするのかとぃう話をペープサートで行おうと考えているのですが、3歳までの子でも分かりやすく短めの話があれば教えて下さい☆

  • 節分にて

    ご意見ください。 アパレル、35歳、既婚子2人 〔一年生、年中〕です。 昨晩の事豆まきをするにあたり、全身緑〔昨年は赤〕のペイントをして、鬼登場の予定でした。そのために会社を早く上がり 、ダイソーで絵の具を買い、コッソリ帰宅し、妻ともその話でいたのですが、帰宅が子供にばれて〔そもそも鬼がパパなのは子も理解してます〕ドアの外に待機していたので急いで着替えて身体に絵の具を塗ろうとした所、妻から やらなくていいんじゃないか 子供も会いたくないって言ってるし、ご飯食べてるし、眠いといってる〔19時過ぎです〕 と、言われました。 そこから一気にやる気が無くなり、そのまま風呂、無言で食事を済ませ、寝る体制に入ってました。 妻はその態度に腹をたててる模様 しかも、子供に、鬼に会いたくないんでしょ?と聞いたら、子供はそんな事ないよ と返し、まるで自分のせいで会えなかった見たいな流れに腹をたて、子供は豆まきやろうと幼稚園で作った鬼のお面を渡してきましたが、自分はやる気になれず、しばらくふてくされ、見かねた妻が、子供じゃないんだからやってあげなよとキレ気味で一言。 やる気満々で帰って、妻が否定しておきながらのその言葉にさらにカチンときましたが、子供がかわいそうなので50%のやる気で対応し、20時に寝ました〔我が家は基本20時就寝なので〕しかしながら結局子どもが寝たのは21時頃でした。 自分を擁護するわけではないのですが、普段飲みに行くわけでもなく、タバコを吸う訳でもなく、家事も育児も率先してこなし、これと言った趣味もなく、妻の意見は否定しないスタンスで生活しており、自分は節分と、クリスマスは登場するのを楽しみにしています。 ちなみにサンタは子供が大人になっても出続けたいというささやかな夢をもっておりましたが、〔ティアドロップのサングラスをして完全変装して、一切喋らないサンタでした。〕一昨年より妻がバレるから出ないで欲しいと言われ、不本意ながら、百歩譲ってやめました。 打ち合わせをし、了解を得ているのにどうして子供をはぐらかし部屋で待機したり、協力をしてくれないのか。 イベントごとには全力を尽くしてきましたが、もはややる気がおきず、今後は関与するのをやめようかと考えてます。妻がやりたいようにやればいいと思います。 とても悲しくて自分の存在意義さえ疑問におもってしまいます。 こんなわたしは子供でしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • あなたの街の節分(巻寿司)事情

    まもなく節分ですね、 節分と言えば、「鬼は外・福は内」の豆まきが恒例行事ですよね。 しかし、自分の住んでいる関西(大阪)では節分はもう、「豆まき」より 「巻寿司」の丸かぶりがメインになりつつあるような・・・? 自分の職場でも、もう節分の計画がメイン、巻寿司のために会議も2回実施・・・。 舎利・海苔・巻芯の発注確認、「だれが何本巻く」、はては通常の加工場では足りないので、 別の場所を加工場に転用! なんか当地の節分(巻寿司)事情は異様です。 全国皆様の節分(巻寿司)事情を教えて下さい。

  • 「鬼はウチ、福はソト」だったら豆まきはどうなる?!

    もうすぐ節分です。 都営新宿線の車内広告で、 豆まき行事の宣伝を見ました。 そこで疑問に思いました。 「鬼はウチ、福はソト」だったら、 節分の豆まきはどうなるでしょうか?

  • 【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでま

    【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでまいた豆で滑って転んで死んだガキンチョとかもいる」 これは誰のことですか? 節分の鬼は外福は内ってこの天皇の死から始まった行事ですか? それとも天皇の頃には節分の行事がすでにあって節分の豆まきで踏んで転んで死んだ? 外の廊下に蒔いたときに死んだので後に外は鬼となった?

  • 迷信は正しいですか

    昔から災いおきれば、石物を祭り願いをすれば 病気や災いは逃げていくという、昔からの伝統 行事は正しいのでしょうか、年中行事として 災いは祭らなければおきるものでしょうか 昔は海外では魔女狩りとかいう、悪魔祓いの 儀式有ったといわれています、日本でも節分の 時期は鬼を豆で追い出すなどの、伝統ありますね 宜しくお願いします。

  • 節分 トラウマ

    節分での事です。 現在9ヶ月の娘と主人と私の3人暮しで3日に3人で豆まきをしました。 その際主人が鬼の役でベランダから登場してきたのですが、それを見た娘が大泣き。 一応、私が抱きながら「鬼は外」「福は内」を何回かやりあまりに泣いてかわいそうだったのでもういいと主人に言ったのにしつこく何回も逃げてはまた入ってきてを繰り返し最後には私がきつく可哀想だからやめてっといいようやくやめてくれました。 前置きはここまででここからが本題です。 その夜、いつもはお風呂で泣く事がなく大好きなのに泣きだし、夜泣きも無いのですが、うなされる用にいきなり夜中、泣きだしたり、豆まきの際主人は黒のスエットを来ていたのですが黒い服を来た人を見ると泣き出し、毎週実家に帰っているのですが、見慣れてるはずのジジ、ババにも泣き出し、部屋で遊んでいる時誰かが入って来ると泣き出し、節分いらい私から全く離れず離れたら泣く用になったのです。 私の母曰、余りの恐怖にトラウマになったのではないかとのことで、とても可哀想な事をしたと思う反面勿論主人にも何回もやめる用に言ったのにやめなかった事にも苛立ちを感じます。ですが一番心配なのは、娘の事で、これが一生トラウマになってしまうのかということです。 もしそうなったら取り返しの出来ない事をしたと思い、娘に対して申し訳ないで一杯です。 ここで質問なのですが、こう言う似たようなケースでトラウマになったや、しばらくしたら忘れて治ったなど、何でもいいので教えて下さい。後こうしたら治る、治ったなども教えて下さい。 今はできるだけ娘の側にいてやり体のどこかでも触れている状態にしてとにかく安心できるように心がけています。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。